アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウル旅行を2週間後に控えています。
過去に何度か行ったことはあるのですが、もうかれこれ10年くらいご無沙汰なので、随分変わっているんじゃないかと思います。
言葉は片言で話すことができ、ハングルもある程度理解することができます。(とりあえず買い物や食事には困らない程度)

今回、2泊3日で行くのですが、あまり贅沢な旅行をできないので、なるべく低予算で充実した内容にしたいと思っています。
ガイドブックに載っていないような、安くて美味しい穴場的な食堂や、お薦めスポットなどを是非教えて下さい。
できれば、お店の場所(住所がわかれば尚良し)や電話番号、近くの目印など、わかる範囲で構わないので教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鷲梁津(ノリャンジン)水産市場をおすすめします!

ソウルから電車で20分ぐらいです。
えーと築地市場のようなところで、活魚が水槽に入ってたくさん売っています。
築地とちがうのは買った魚をさばいて食べさせてくれる食堂(鷲梁津水産会館(ノリャンジンスサンフェグァン))があること。
私は友人と二人で行き、ひらめをさばいてもらって鍋と刺身にしてもらい、あとエビを焼いてもらいました。市場の方はとてもなれていらっしゃったのでハングルを全く解さない私たちでもなんとかなりました。
なんというか、魚をもって会館のほうへ行くともう考える間もなくおばちゃんがやってきて、はい、刺身と鍋ね、これは焼くのね、という感じでやってくれます。特別な調理法を伝えるには語学力が必要ですがオーソドックスなものを食べる分にはまったく差支えがないと思います。

で、この刺身がひっくりかえるほどおいしくて、しかも仰天するほどやすかった。
日本人ですが、日本で食べたどの刺身よりおいしかったです。旬だったのかな?
7月ということで鍋はどうかな、とも思いますが、おいしいだけでなく、あのガチャガチャした雰囲気や活気、いつもと違うことをするたのしさも混ざって、旅情満点でした。ちなみに夕方行っても(5時~6時ぐらい?)市場はちゃんとやってました。
ソウルナビの記事のリンクです↓
行きかた、注文の仕方などここに書いてあることそのまんまです。
これとは別に、ソウルナビの「食べる」>エリア別サーチ 汝矣島・鷲梁津市場 >スサンフェグァンのほうにも説明があり、そちらにはメニューや調理料金ものってます。
では良いご旅行を!

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/midokoro.html?id=30
    • 0
この回答へのお礼

釜山で一度、こういう市場に行ったことがあるのですが、ソウルにもあったんですね。
新鮮な魚がその場で調理されて出てくるのは格別な美味しさですよね^^
ちなみに私は小魚系のブツ切りの刺身が好きです。チョジャン(韓国風辛子酢味噌)をつけて食べると激ウマです(笑)
今回の旅行で是非訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

食事ですか。

だいたい、各々の町に市場があります。 
小さいものですが、その中に安くて(日本人にとってですが)美味しいものが沢山あります。

私は在住中は、近くの町の市場へ良く行きましたし、大きな市場もあるので、その専門市場で買い物もしましたが、生ものは必ず家で調理をしました。
何が危ないのか・・・・包丁とまな板と水です。

ソウル中心に泊まるなら、地下鉄で一つ、二つ行った駅で降りて歩けば地元の美味しそうな食堂が多く見つかるでしょう。
ガイドに載っているので行くのは、少しは話せて読めるなら勿体ないです。

また、昼時はタクシーが沢山止まっている店は美味しくて安いですよ。 (上記の駅からちょっと離れたところとか)、南山の中腹にもあります。
タクシーに乗って、そんな店に連れて行ってもらうのも良いでしょう。

歩き回って、焼肉屋も中華屋も美味しいのが結構見つかるでしょうし、タクシーアジョシに聞くのはお勧めです。

尚、胃腸の状態にもよりますが、上記市場にもある店で生ものはやめましょう。火を充分に通しましょう。
日本人の衛生観念とはアジアの人々はまるで違いますから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「タクシーがたくさん停まっている店は安くて美味しい」
なるほど!とても参考になりました。
いろいろ散策するのも楽しいので、中心街から少し外れた場所で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

下記URL、結構使えますよ~♪

クチコミ情報も載っています。
私も来月行く予定なので参考にしています。
お互い楽しんできましょう!

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなか使えそうなHPですね。ゆっくり見て検討してみます。ありがとうございました。

ガイドブックに載っていないような、

安くて美味しい穴場的な食堂でしたら、
個人で紹介しているホームページがありますよ。
お店の内容やメニューはもちろん、
場所も地図で詳しく紹介されています。
検索サイトで調べてみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
検索してみたのですが、たくさんありすぎて あまり的を得たHPになかなかたどり着けません。
オススメのHPがあれば教えて下さい。

• 0