【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私ではないのですが従姉妹の皮膚の状態が良くないので質問することにしました。常時、粉がふくようなかんじになっていて化繊の黒い服を着ようものなら、字を書いた黒板にもたれたかのように真っ白になってしまいます。皮膚科に行っても「よくわからない」そうです。本人は痒くないらしいのですが濃い色の洋服が着れないのと洗濯するのに目づまりするのが困るそうです。乾燥肌用のクリームや体を洗う石鹸などもいろいろ替えてみましたが改善しません。もしこのような症状に対処できる方法をご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

従姉妹さんは、全身が粉がふく状態でしょうか?


極度の乾燥肌なのではありませんか?
私も、すごい乾燥肌で冬場は黒い服が着れません。
ですので、以下のことに気をつけています。
・お風呂(湯船)に入るときのお湯の温度を高くしない。
・ボディシャンプーは絶対に使わない。
・必ずネットなどで泡立てて、「手」で泡を全身に塗るようにして洗う。(タオル・スポンジ等は使わない)
・体を拭いたらすぐに保湿効果のある化粧水をまず肌につける。
・その後、クリームやオイルで水分が飛ばないようにする。
以上を実行して粉がふくことがなくなりました。
やはりタオルでゴシゴシこするのが一番よくないみたいです。
後は肌のために寝るときのパジャマをシルクや綿100%にしてます。
少しでも参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。一度そのようにしてみたらいいよと勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:02

>皮膚科に行っても「よくわからない」



ひどい皮膚科ですね。
少し大きな病院の皮膚科に行かれると良いと思います。
現状の状態の改善より、病気にかかっていたら、治療が必要でしょうしね。

アトピー性皮膚炎も皮膚が粉っぽくなったりします。でも、アトピーなら、どんなヤブ医者でも判断付くと思うので、違いますね。

しっかりとした病院で調べてもらうことから、始めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大きな病院を勧めてみます。

お礼日時:2004/07/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!