プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースメイクの直し方がイマイチ分からなくて悩んでいます。
化粧下地→赤みがあるところにコンシーラー→RMKのリキッドファンデをブラシで薄く伸ばす→お粉をはたく
という手順でベースメイクをしているのですが、夕方前になると流石に崩れてきちゃいます。
化粧直しはティッシュで油分を取る→セザンヌのパウダリータイプのファンデ→お粉をはたく
という手順なんですが、やはり朝に比べると粉っぽい感じで綺麗に直せません…。
みなさんはどのようにしてお化粧を直されていますか?

A 回答 (3件)

油浮きしたところはペーパーで押さえる程度。

もしかしてですが、お化粧する段階で、ベースを重ねて過ぎていることはないですか?気になる赤みをカバーするために重ねて、化粧直しでさらに重ねると、ごわついた感じになるのかも。一度、すっぴんで、なん時間後に油浮きするのか?観察してみて。私の場合、夕方頃に適度な油分で艶が出て、ファンデーションと肌が一体化する事を見越してメイクしてます。適度な油分は自然な艶で、肌の気になる所もカバーしますよ。ベースメイクの直しすぎも、お肌に負担をかけるかもしれません。
    • 0

私も前はお直しにパウダリーファンデを使っていたのですが、あまりにも粉っぽくなるので

お直しアイテムをコンシーラーとツヤ系のパウダーに変えたところ、朝お化粧した時の綺麗なベースメイクみたいに直せるようになりました。

基本は
ティッシュオフ→CANMAKEのハイライトコンシーラー→NARSのツヤ系パウダー
ですが、ファンデ崩れがすごく気になる時は、
ハイライトコンシーラーの前に薄付きの伸びがいいVISEEのCCコンシーラーでカバーしたりします。

マット系より、ツヤ系のパウダーを使うとお化粧直しが上手くいきますよ。
    • 0

こんばんは。

アベンヌウォーターの様な、スプレーローション(Sサイズ)を
一番最初に使用してから、ティッシュオフしています。

最初に、スプレーすると、より油分や汚れをきちんと取り除けます。

そしてお粉のあと、最後にまたスプレーして、
きれいに洗った手で、肌に染み込ませるようになじませて終了です。
    • 0