プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、Cubase8のArtistを購入しました。
インストールもライセンス認証も完了し起動しようと思ったのですが、起動中にブルースクリーンが表示され、PCが落ちてしまいました。
再起動の後、何度試しても同様に落ちたり、たまに起動に成功してもインストゥルメントを読み込んでいる途中に落ちたりと不安定です。
再インストールも行いましたが変化はありませんでした。
素人意見ですが、安くで買ったノートパソコンですので、メモリが足りないのかなと思っております(確か、4Gです)。
セキュリティソフトを停止させるなど、少しでもCPUの使用率を減らそうともしましたが、落ちるときは落ちます。
どうしたら安定して使用出来るようになるでしょうか。
メモリの増設をすれば改善されるものなのでしょうか?(もちろんやったことはありません)
参考になれば、と思い、ブルースクリーンの画像を添付させていただきます。
初心者ですので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

「Cubase」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございました
    とりあえず、RandenSaiさんにおっしゃって頂いた通りメモリを装着し直してみましたが、改善は見られませんでした。
    また、こちらもおっしゃって頂いていた通り、ブルースクリーンでは「BAD POOL CALLER」というエラーコードも表示されていました。
    やはり、原因改善は難しいのでしょうか。
    Cubaseは起動できたこともほとんどないレベルですし、ノートパソコンの方も買って一年経っていないくらいですし、買い替えは考えたくないのです。
    ご意見ありましたらぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ブルースクリーンのエラー内容が「MEMORY MANAGEMENT」なので、メモリ関連エラーです。

これはメモリそのものに問題がある場合だけではなくて、ソフト的要因でも発生するらしく、要因が複数考えられるので追跡が面倒です(ブルースクリーンはどれもそうですが)。簡単にできる策としては、一度メモリ(DIMM)を取り外してもう一度しっかり装着し直すくらい。これで治ればラッキーですが、治らない場合はググってやれそうなことをやってみるしかないですね。

(ブルースクリーン memory management で検索)

ところでブルースクリーンが出た時、毎回MEMORY MANAGEMENTですか?違うものが混ざっていたら、さらにまた別要因があるため、いっそう追跡困難になります。でもCubaseはメモリ4GBのPCだけだって理由でブルースクリーン出すほど出来の悪いソフトじゃないでしょう。

メモリが4GBで足りるかどうかは、使おうとしている音源次第です。バカほどメモリを食う音源もあれば、そうではない音源もあるので。またロードしている音源の数にもよります。ただ標準添付の音源だったら、1つで4GB余裕っす~みたいなクソ重い音源はないと思います。欲張らなければ4GBでも大丈夫なはず。
    • 0

う〜ん、ダメでしたか…

であれば、基本的なことを順番にやっていくしかないですね。

・Cubaseのアップデート
・Windowsのアップデート
・サウンドデバイスのドライバアップデート
・意外なところで、ディスプレイドライバのアップデート

要は、いろんなもののアップデートで抜けているものを片っ端からやってみよう、と言うことです。
    • 1