プロが教えるわが家の防犯対策術!

例)
①A1セルを選択
②A100のセルを選択
③A1のセルに、一発で戻る。 →ができる方法はないでしょうか。
※作業中いったりきたりで、とても煩雑で苦労してます・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[ジャンプ]機能を使う方法ではだめですか?


http://soft1.jp/trouble/o/o047.html

[ F5 ]キーで参照先に「A100」を入力して[ Enter ]キー。
「A1」も同じ手順で戻ります。

次回からは、[ジャンプ]ダイアログの[移動先]へと登録したセル番地が
表示されているので、[ Tab ]キーで[移動先]に移ったら[ ↓ ]キーや
[ ↑ ]キーでの切り替えすれば済みます。[ A1 ]セルに戻るだけなら、
ジャンプ機能を使わなくても[ Ctrl+Home ]キーで先頭セルに戻ります。
http://www.becoolusers.com/excel/end-mode.html
[ Ctrl ]キーと矢印キーとの組み合わせでの移動を使えば、列のデータ
がある最終列などに移動することも簡単にできます。
http://www.becoolusers.com/excel/key-ctrl-cursor …

どの方法を使うかは、作業内容によって違ってくるとは思います。
作業内容でキー操作を使い分けてはいかが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意図していたものでした。
大変助かりました!

お礼日時:2015/10/22 09:02

こんばんは!



セルをダブルクリックするとA1もしくはA100セルを選択される方法はどうでしょうか?

VBAになりますが一例です。
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1もしくはA100セル上でダブルクリックしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から//
If Intersect(Target, Range("A1,A100")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
If Target.Address = "$A$1" Then
Range("A100").Select
Else
Range("A1").Select
End If
End Sub 'この行まで//

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 09:03

直接の案はマクロを使う必要があると思います(たぶん)



代替え案
ウインドウ枠の固定
http://hamachan.info/excel/waku.html

ウインドウの分割
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています