プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前と言っても、同姓だけでも、同名だけでも構いません。
漢字違いでもいいです。(例)田中 田仲 棚加など。
会社名でもいいです。特に限定したものではないのですが。

それを目の当たりにした時に、みなさんの胸中はいかがなものでしょうか?
私は、大嫌いなあいつの名前じゃなければ
この番組を楽しめるのに、と思ってしまいます。

また、多くの世代が毎日視聴しているであろう、超有名番組の
メインを務める人達が偶然、我が家の数名と同じ名前です。
我が家をやたら敵視する一家が実際にいるのですが、
それを見たときに悔しい気持ちになっているのかなぁと
想像してしまうのですが、逆目線で言えばどうなのかな?
と思いました。


以下、例です。
例)A
見たいと思ったドラマ、アニメなどの主人公の名前が、
あなたの嫌いな奴と同じ名前だった。
または演じる側の俳優やメインスタッフの姓が、ソレだった。
悪役や殺人事件ドラマの最初の被害者がソレだった。

例)B
いつも見ている番組のアナウンサーや司会者がソレだった。

例)C
報道の犯人の名前がソレだった、被害者の名前がソレだった。
金メダルを取ったスポーツ選手の名前などが同じだった、など。


あくまで例として挙げたので、
他の例を挙げてもらって
回答していただいて構いません。

気にするのはおかしいなど、
無意味な回答は不要です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    有力なご回答を見て、ふと思ったので
    追加質問させていただきます。
    (これは二の次で構いません。)

    嫌いな奴の顔と、出演者の顔がたまたま似ている、
    なんとなく面影がある時は
    いかがでしょうか?

      補足日時:2015/10/26 16:25

A 回答 (6件)

補足をみまして、また書きます。



あるお笑い芸人が、うりふたつなくらいそっくりです。
当然見ません。不意打ちで出られると非常に困りますが、チャンネルを変えます。
顔が似ているはもう無理です。 無理無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでいただき再度のご回答ありがとうございます!

そうなんです!うり二つなんです。!
そういうのが何人もTVの向こうにいます。
年齢とか出身が似ていたら、本人か?と疑うことがあります。

笑いたいのに、一気に気分が急降下、
対象によっては、しばらく引きずることもあったりして
その芸人のせいじゃないのはわかっているんだけど、
意識してしまいます。

不意打ち、わかります!
その時に限って見たいテーマや関心のある番組だったら
チャンネル一週するときありますね。

名前は同じでも顔が別人であることがほとんどなのですが、
顔は本人ではないのがわかっていても半端なく意識してしまう
ので、非常に困った課題になりますね。

お礼日時:2015/10/27 13:36

不愉快に思ったことはありませんが、逆バージョンで好きじゃない(最近見ない・・・)方と同じ名前の方が


一人居るのですが、まったく似ても似つかない方なので~おかしくって・・・ということを
この方に伝えたら、他の人にも言われるって本人は笑ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人にも言われる、私もそう言われたことがあります。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/25 09:59

間違えました。

アイドルそっくりの美人で嫌いなやつと同じ名前の人にコクられたら付き合うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 09:58

名前が嫌いなやつと同じでも可愛い子は可愛い子とは思いません。

明智光秀は嫌いではないので、明智さんを見ても気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:58

ありますね。

その嫌だった人物の顔が浮かんできて不愉快になります。
連続ドラマの主人公がそれだったら、見ませんね。

2時間サスペンスで殺される悪役ならそのまま見ます。(事前に悪役の名はわからないですし、検索するのも面倒ですので出てきたら「あーこの名前嫌だー」などと言いますが…悪役ならいいかも)

アナウンサーがその名前と似ていたということならありましたが、ニュースの方が大事だし、そのアナウンサーがとても美人だったので、「同じ名前でこうも違うかねー」と思いながら見るようにしています。

トラウマになるほどの嫌な人の名前ですのでバラエティなどは見ないことにしています。笑えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします!!

そう、主人公だと最終回までついて回るものなので、
苦痛を数か月共有するとなると見ない方がましだと思いますよね。
そのドラマが社会現象になる作品だとさらに不快感を感じてしまいます。
嫌な奴の名前がもてはやされ、他のドラマなどで
その名前がたびたび使われたりすると、
あ”-!と思ってしまいます。

それに本来観るはずだったドラマ(出演者が好きとか作家が好きなど)
なのに、嫌いな奴の名前があるせいで、「敢えて観ない」態度を
とっているのに、周囲から、あのドラマ面白いのに観ないなんて
もったいない!とか言われると、
「あたしだって本当は観たいんだよー!でも!不快なんだよー!」と
言いたくなる時があります。

他人にとっては、わけのわからんMYポリシーを掲げているので
不都合が時折生じます。(でもあなた様やNO1さんのように
「ある」と回答していただけたのを見て、私だけではないと
安心しました。)


悪役ならそのまま見ます、は同じだー!と笑ってしまいました。
ああ、筋斗雲に乗れないかもと思ってしまいました。

個人的にはニュース系の名前は嫌いな奴の名前がないので
観ています。ドラマやバラエティ以上に見る必要のあるものは
ある意味究極に困る種類になりますね。

バラエティはとにかく出演者が多いですからね。
最低限一人は必ず嫌な名前出てきますよね。
笑えない、確かに笑えませんね^^。

お礼日時:2015/10/27 13:14

ある。


だけど、よくある苗字や名前だったら全然気にならない。
どうしてもその嫌なヤツくらいしかその苗字や名前のヤツを知らないって場合には、思い出して嫌な気持ちになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
よくある苗字ってのは扱いに困りますよね~。

よくある苗字の嫌な奴に関しては、迷うことがあります。
受け入れることもできないし、受け入れないと
物事が始まらないことがあるので。

よくある名前の奴で、かなりの数に出会って、
すべて最悪しかもたらさない名前はひとつあります。
その際は近づかないようにしています。

お礼日時:2015/10/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!