プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴は4年ほどのドラマーです。
ポップ、ロックを中心にコピーして、ライブも何度か出させて頂きました。
ドラムはノリ、テンポキープ、表現力など、学ぶ事はまだまだたくさんあります。

プロドラマーや、アマチュアでも上手い方の動画を見て勉強したりしてますが、
やっぱり、ドラマーは楽しそうに叩くのが一番いいなぁと思うようになってきました。

もちろん、技術も大事ですが、ムスッとした表情より、表情が豊かの方が
見てる人も惹き込まれると思います。

ちなみに、私はムスッと叩く方です。
真剣になるとどうしても無表情になります。
楽しい!と思ってても無表情多いです。

日々そういった表情まで気にされてるドラマーさん、もしくは他楽器の方でも、
こんな風にしてみたら?とアドバイスあればお願いします。

A 回答 (7件)

無表情も、そのキャラを通せば渋い、クール系みたいな方向で行けると思いますけどね。


パフォーマンスを楽しませるという意味なら。
ものすごくうまくてクールとかいいじゃないですか。
ヘアやファッションをそういう系統にすれば、見た目も楽しませることができるのでは。

真剣になると無表情、ならずっと真剣に叩いたほうが曲の完成度は高くなるでしょうし。

ただ全身でリズムをとるほうが、安定したリズムになったりするものとかはあると思いますが。
自然に表情がついたりとか。
意識してやると変になると思いますよ。

表情や動きを意識しすぎて、技術がおろそかになるとよくないと思いますし。
技術がなくて動きや顔だけ気持ちよさそうにやってるとオ○ニープレイとか言われますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クールな曲ではヘラヘラしてたらあれですが、せめて楽しい曲は楽しく、口角少し上げるだけの努力した方がいいのかな?と最近思っています。
過剰に頭振ったりしたらリズムも乱れるだろうし、テクニックよりパフォーマンス重視したらベースさんに飛び蹴りされると思います。

お礼日時:2015/10/27 20:48

キャリアが4年なら、技術を優先してもいいんじゃないかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと真剣に考えすぎですかね。

お礼日時:2015/10/27 20:43

表情を作る所まで余裕が無いという事でしょうか?


ならば正攻法で余裕が出来るまで体に叩き込むか、いっその事カブり物やお面、マスクやサングラスなどで表情を隠すのも手ですね。

そして、むしろ無表情を欠点とは捉えず、ポーカーフェイスキャラとして極めた方がカッコいいかもしれませんよ。
こんなドラマーのように。(グロい内臓表現があるので、苦手な方がご遠慮ください)
http://www.dailymotion.com/video/x172oz_the-horr …

表情無さそうだなぁという記憶から、CANというドイツの有名バンドの動画を試しに見てみたら、ボーカル以外特に無表情っすねw
無表情なのも、職人っぽくて良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは表情なんて特に気にしてませんでしたが、バンドメンバーにスティック持った瞬間顔が怖いと言われて、ポップな曲の時でもせめて少し笑顔出す方がいいのかな?と思いはじめました。
元の顔が怖いので余計かもです。
無表情参考動画ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 20:42

音種にもよります。

メタル系のドラマーが余りヘラヘラしていたら締まらない。ポップなバンドでドラマーが仏頂面では楽しさが伝わらない。

適材適所。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。私の場合は、ポップでも顔が怖めなので演奏ビデオ見て顔怖いなぁと自分にダメ出ししました。

お礼日時:2015/10/27 20:37

曲の内容に気持ちが入れば自然と表情は浮かんできます。


作った表情よりは無表情のほうがましかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激しく音を表現するより、楽しく表現するのが苦手かもしれません。

お礼日時:2015/10/27 20:35

無表情で、叩けますか?


リズムを刻めますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は無表情に近いですね。

お礼日時:2015/10/27 20:33

無表情でもいいと思いますよ!私は。


私は、ピアノ,ブルースハープをやっていますが、やはり真剣になると、無表情になってしまいますね…
逆に、にこにこしながら叩いている方を見ると、いまいちな感じがします…
無表情でたたいている方のほうが、カッコいいと感じます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣になると険しい感じになりますが、
あまりにニコニコした表情がありすぎるのも引いてしまうかもですね。

お礼日時:2015/10/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!