アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、IO-DATAの【ROCKDISK】という製品をNASとして使用しています。
また、そのbackupを目的として、Google Driveを使用しています。

本当は、Google Driveのクライアント側同期先フォルダとして、ネットワークドライブ上のNASのフォルダを指定したいのですが、Google Driveは同期先としてネットワークドライブは指定できないようでして、
したがって現在は、手間ですが、NAS上のフォルダを更新したら、その後ブラウザ上でGoogle Drive内も手作業で更新しています。

というわけで、このようなことをせずとも、NAS上をクライアント側の同期先に指定できるクラウドストレージサービスが無いかどうか、ご存知の方がいればご教示ください。

また以下を前提とします。
・同期対象のフォルダのサイズは1TB
・ランニングコスト的にGoogle Driveと同じくらいの費用感(1000円前後/月)
・NAS側をRAID構成にするとか、別のNASを追加導入しbackup環境とすることはいったん検討対象外

質問者からの補足コメント

  • 数件のご回答から補足しておきますと、
    ・Google Drive
    ・One Drive
    ・Dropbox
    については確認し、いずれもネットワークドライブ上のフォルダと同期できないサービスであることを確認済みです。

    もちろん、私のやり方が間違っているだけかもしれませんが。

      補足日時:2015/10/29 10:51

A 回答 (3件)

なるほど、ダメなんですね。


OneDriveも確認しましたが、ダメです。

確かに動いたとしても、よくよく考えたら、NASに複数人が動作する可能性があるにも関わらず、それぞれのクライアントでDropboxの設定をされてもおかしなことになるに決まってますね。

するなら他のNAS製品のように、NAS側にDropboxの設定が行われ、クライアントはただフォルダ・ファイルをいじるだけ、ですね。

こんな方法を見つけました。(シンボリックリンク)
試してみましたが、よくやり方が分からず、確認できていません。
http://www.live2love.co.jp/blog/dropbox-networkd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naktakさん

ご丁寧にありがとうございます。
ご提示のリンクについては、ちょうど私も先ほど見つけて、やってみようと思った次第です。

同期速度の問題と、PC稼動させないと同期できないという問題があるようですが、少なくとも今の2重管理よりはやりやすいはずなので。

お礼日時:2015/10/29 12:31

Google Driveは同期先としてネットワークドライブ上の「フォルダ」を指定できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

naktak様への回答と同じです。

お礼日時:2015/10/29 10:45

Google DriveってNASを指定できないんですか?


PC経由でないならまだしも、PC経由なら、どこにファイル置こうが関係ない気がするんですが・・・。
Google Drive自体を利用したことがないのでちょっとわかりません。

Dropbox \1,200+税
https://www.dropbox.com/pro?oqa=rnro

OneDrive ¥1,180
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/plans/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたサービスについても確認したのですが、ネットワークドライブ上のフォルダは同期先に指定できないみたいなんです。

Google Drive と One Drive では見つけられませんでしたが、Dropboxでは以下のとおりのアナウンスが表示されていました。
https://www.dropbox.com/ja/help/89

お礼日時:2015/10/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!