プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、妊娠検査薬陽性反応が出ました!!

しかし、一度流産経験があるのでどうしても不安です。。
前回は8週目あたりで心拍確認出来ず、稽留流産でした。
そして、8ヶ月後、高温期19日目で、待望の妊娠検査薬陽性反応が出ました!
来週には病院に行こうと思っていますが、とても不安です。
あまり考えすぎるのも身体に良くないとは思いますが色々と調べてしまいます。
前回、先生には赤ちゃん自体が最初から何らかの障害があって流産になったからお母さんのせいではないと聞いたのですが、仕事も凄く忙しくストレスも溜まっていたので私はその可能性は少しはあるとおもっています。

流産しない為に少しでも出来ることはありますでしょうか?
葉酸を購入したのですが、妊娠発覚して急に飲み始めてもいいのでしょうか?
冷やさないように腹巻きをしたり、ストレスを溜めないように仕事を減らしていただいたりしています。
他に何かしていて良かったことがあれば教えていただきたいです。
何でも構いませんので後悔しないように出来るだけのことはしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

2回の流産経験を経て、現在一児の母です。
私も一度は稽留流産でした。
母親としてはどうしようもなかったとはいえ、つらい気持ちになりますよね。

やはり母体が出来ることは、冷やさない・なるべく安静に過ごす(無理はしない)、ことだと思います。
冷やさないは、妊娠全期間に当てはまります。
特に下半身が冷えると、赤ちゃんが逆子になるリスクもあります。

無事に出産した今回でさえ、私は妊娠初期に大量出血しました。
いかなる時もお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、お母さんは強くいてください。

赤ちゃんは無事に生まれる、生まれないなどの運命をわかった上で、このお母さんがいいと選んできてくれるそうですよ。
自分を選んできてくれた赤ちゃんを信じ、たくさん語りかけてあげてください。

葉酸は食べ物からなるべくとるように心がければ、特別サプリは必要ないと医者に私は言われましたが、お母さんが予めできることとして、飲んでおくのは良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えしてくださりありがとうございます!

そうだったんですね…でもお子さん無事産まれてきてくれたんですね!
そういう経験をしたからこそより大事にしようって思えますよね。
私も冷やさないことを心がけてゆっくり穏やかな気持ちでお腹の赤ちゃんと過ごしていきたいと思います。私のお腹の中にきてくれただけでも幸せなことなんですよね。
本当にありがとうございます。不安だった気持ちも少し落ち着きました。

陽性反応、おめでとうございます。

一番肝心な事は絶対に体を冷やさない事ですね。

少し値は張りますが、ユニクロのヒートテックの1.5倍暖かい、極段ヒートテックの上下インナーで武装してください。

葉酸も飲まないよりは飲んだ方が良いですね。

あとは、考えすぎない事です。
産科医が仰ったように、妊娠初期の段階までは受精卵の生命力によってほとんどが決まってしまいますので、母体として出来る事は、上記のようなフォローくらいしかありません。

ですが、母体である以上は絶対に受精卵よりも先に諦めない事ですね。

そしてもしもダメだった際には、自分を責めるのではなくて、そこまで頑張った受精卵を褒めてあげる事が重要ですよ。

このままスクスクと質問者さんの受精卵が育たれる事を、お祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えしていただいてありがとうございます!

やはり、身体を温めることですよね。ユニクロのヒートテック、早速購入してみたいと思います。葉酸も昨日届いたので飲み始めました。
本当にそうですよね!赤ちゃんを信じて、私は絶対諦めません!
本当にありがとうございました。