外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今頃と思われるかもしれませんが、2009年にVistaを購入し今に至ります。
2017年にVistaの更新サービスが停止になるとのこと。
そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。
7か8をインストールすれば10への無料更新も可能らしいので
とりあえず7か8を購入しインストールすればいいのかなと思ったのですが・・・。
購入サイトを除いたら金額や種類も様々でどれを購入すればいいのか?
できれば費用は抑えたいとも思うし・・・。

新しいPCの購入は今のところは考えてはいません。
PCはインターネットやOffice・写真の取り込みや編集などに使用しています。
PCの空き容量はローカルディスク(D)が空き容量100%(C)が25%の状態です。
(参考になるかどうかも分からないですが・・・)

で質問です。
新しいPCの購入は選択肢に入れない方向でお願いします。
インストルールが簡単に出来てできれば費用が少なめで
お勧めの物もしくは他の方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんあらためて回答頂きありがとうございました。
    スペック情報の記入漏れにも関わらず回答頂いた皆さんありがとうございます。
    次回質問する際に記入漏れがないように気をつけたいと思います。
    隠居というおよそPCとは関連しない言葉も頂いて
    どうしようと一方向ばかり向いていた気持ちに余裕が生まれました(笑)
    Windowsだけではないシステムが、今も開発され進化してしていることもわかり
    質問してよかったです。
    ベストアンサーは迷いましたが何度も回答頂いた「て2くん」さんにつけさせて頂きます。
    皆さん本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/10/31 09:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、


いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。

Windows7あるいは、8に出る直前に購入した人(対象者)が、Vistaや7ユーザが無料でアップグレード出来るだけです。
直前で対象ではない人は、有償でのアップグレードのみです。

Windows7/8ユーザは、2015年7月29日から1年間はWindows10に無償でアップグレードが本来の無償でのアップグレードになります
MSが、無償でアップグレードできるようにしているだけであり、PCメーカーがアップグレードをサポートしているわけではありません。
PCメーカーは、ほぼ大半がWindows7/8からWindows10へのアップグレードをサポートしているわけではありません。

Windows7/8を踏み台にして、Windows10を入れるなら、Windows10を購入している方がよいでしょう

Windows Vistaから、上書きでのアップグレードが出来るのは、Windows7のみです。
Vistaから8へは、クリーンインストールでのアップのみとなります。
7/8から、Windows10は、上書きでのアップグレードも可能となります

Vistaからは、10へはクリーンインストールでのアップになります

Windows7/8のDSP版だとパーツと同時に購入でアップグレード出来ます。

Windows10へアップグレードしたい場合は、Windows8が動作するのが条件となります。
Windows8が動作するスペックか確認してください。
8より未対応のCPUが一部存在します
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あのすいません。この場を借りて、まず回答を頂いた皆さんすいません。
現在使用中のPCの型番を書かず質問をしているというお間抜けな状態にもかかわらず
回答を頂いた皆さんありがとうございます。改めてPCはNECのVE570/Tです。

て2くんさん回答ありがとうございます。

>Windows Vistaから、上書きでのアップグレードが出来るのは、Windows7のみです。
という事はバックアップは念のためしておいた方がいいでしょうが、
使用中のPCからなら7からの方が比較的スムーズに更新できそうな気がしてきました。

>Windows10へアップグレードしたい場合は、Windows8が動作するのが条件
NECのウェブサイト等もう少し探ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 11:42

費用を極力減らしたい、ということなら、いっそLinuxに挑戦してみてはいかがでしょうか?


100均ショップに行ってインストール用の空DVD-RWメディア1枚買ってくるだけで済みます。
お値段108円。

初心者にはUbuntuがおすすめですが、Ubuntuは重いため、Ubuntu、もしくはDebianから派生した軽量ディストリビューションを使うことになるでしょう。

インストールなどの情報が豊富にあるUbuntuを最初に入れてみて、インストール方法やLinuxの基礎的な知識を得たなら本命の軽量Linuxを入れるのがベストだと思います。

ちなみに私はセカンドマシンのノートPCに、Ubuntu派生の軽量ディストリビューションBasixの旧バージョン、Lxubutu1.0というものを入れて使っています。

私の2004年製ペンティアム4(もちろんシングルコア)、メモリ1GB、HDD40GBの低スペック化石ノートですら快適に使えてますので、質問者様のAthlon X2 Dual-Core、メモリ2GB、HDD500GBなどといった超絶ウルトラハイスペックマシンなら、なんの問題もなく快適に使うことができると思います。

基本、Linuxはすべからく自助努力が必要なOSなのですが、ググりながらでもパズル感覚で取り組むと楽しいと思いますよ。
「Unbuntu 基礎」や「Ubuntu インストール」で十分基礎的な知識は身に付けることができます。
インストールを含め、Ubuntuに慣れたら本命のUbuntu(Debian)派生の軽量Linuxを入れるようにしましょう。

「ライブCDの部屋」というページにミラーがあるので、そこからDLすればすべて日本語化されているバージョンの各ディストリビューションを入手することが可能です。
http://simosnet.com/livecdroom/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

josyuaさん回答ありがとうございます。
>Linux・Ubuntu、もしくはDebianから派生した軽量ディストリビューション
ググりました。
PCは98からWindows使用してますが他のシステム?は、
使用したことなく初めて知りました。
¥108すごく魅力的な価格ですね。こんな低価格で、出来る方法があるんですね。
ここに質問しなければ知らなかった方法なので、もう少し調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 09:18

NEC VE570/Tですね。


CPUがAMD Athlon X2
メモリが2GB
グラフィックがRadeon 1200 (チップセット内蔵)
なので、Windows 7/8はまともに動作しないと思われます。

現在挿入されている1GBのメモリ2枚を取り外して、2GBのメモリを2枚挿入すれば、「何とか」Windows 7/8は動くでしょう。

一番安い方法はWindows 7 Home Premium 32bit (1万3000円程度)を買ってインストールすることです。
が、ハードウエアスペック的にあと2年も使えればマシだと思います。
メーカーの保守対応期間も終了していますので、実際に使える年数はもっと短くなると思います。

新しいPCの購入は今のところ考えていないとのことでしたら、2017年のVistaサポート終了が来たらPCを廃棄し、PCの無い生活を送るのが最良の選択だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

Ensenadaさん回答ありがとうございます。

>「何とか」Windows 7/8は動く
>ハードウエアスペック的にあと2年も使えればマシ
>実際に使える年数はもっと短くなる
この辺りがVistaがWindows10の無料更新対象にならなかった理由なのかなぁ・・・

買い替えも含めて熟考してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 08:47

お使いのPCのスペックくらい書きましょう


少なくとも使用されているCPU、搭載されているメモリ量
%ではなくC,Dドライブそれぞれの全体容量と使用量

そこからこのまま使用しても
快適とは言わないまでも
そこそこ動くのか
そもそもインストール自体無理だから
買い換えた方がいいのかなどがわかります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PPKINGさん回答ありがとうございます。

メモリ量2.00GB システムの種類32ビット
Windows Vista(c:)空き領域20.2GB/83.8GB
ローカルディスク(d)空き領域365GB/365GB
で今現在使用しています。
すいません。必要な情報でした。ご指摘ありがとうございます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/10/30 23:44

小生の知人にも同様なことを言っているものがおります。


小生的には、先ず『無駄な抵抗はしないこと』です。と言っております。
Win7、8.1へのアップグレードをして使用する値打ちのある本体性能をもっているかが、一番なのです。 まず『CPU』はどうなのか? 次はメモリの最大容量がどこまで上げられるかです。

1、この時期の Vista機 でのお薦めの、本体性能は、CPUは『core2 Duo』、メモリーはMax. 4GBの増設が必要です。(インターネット接続なし機であれば2GBあれば OK)
2、その次は、OS の購入金額です。 安くないはずです。 無料で出来ればそれも良し、
3、次はパソコンをアップグレード出来る操作技術をお持ちでしょうか?
4、お持ちのこの年代のVista機であれば、小生の近くのリサイクルセンターで、10800円で、F社、T社、N社のものを売っているのを見かけました。
5、パソコン性能の価値観が変化しています。 今は海外製パソコンが3万円代で、Office2013付きで販売しています。 システムも 64ビットとなっていますので、お手持ちのVista機に比べると、格段の動きをしてくれます。
6、人間社会にも古くから『隠居』と言う言葉があります。

以上です。 どうされるかはあなたの自由です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

y-dasさん回答ありがとうございます。

>人間社会にも古くから『隠居』と言う言葉があります。
すいません。ウケました^^
回答内容も迷いのない(容赦ない)回答で非常に参考になりました。(笑)
熟慮します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 23:24

>という事はバックアップは念のためしておいた方がいいでしょうが、


使用中のPCからなら7からの方が比較的スムーズに更新できそうな気がしてきました。

OSをアップグレードする場合は、バックアップをするのは推奨。
OSのアップグレードは失敗すると、OSは起動しなくなりますので

>Windows10へアップグレードしたい場合は、Windows8が動作するのが条件
NECのウェブサイト等もう少し探ってみます。

Vistaの頃だと、7へのアップグレードの方法があっても、8以降への情報がないのは事実でしょう。
よって、8などへも自身で探す必用があります
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

て2くんさんありがとうございます。

Windows8upgradeAdvisorさっそく試してみました。
「互換性のあるデバイスが63個・要確認9項目
互換性のあるアプリとデバイスをWindows8に再インストール必要があります。」
と出てきました。
32ビット版で8に更新できるようです。
「OSが入っていないPCや、Windows7より前のOSの方でも
システム条件をみたしていればご利用可能 」
と書かれているMicrosoft Windows 10 Home ならば大丈夫かと思いますので
こちらの購入も考慮してみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 15:00

> 量販店の店員の方から無料で7に更新できますと言われていたような記憶があり


大事な部分です思い出しましょう。

Windows7の発売直前のモデルなら優待アップグレードクーポンつきでVistaパソコンが売られていることがありました。
これはアップグレードできる光学メディアが無料で手に入るというサービスで、Windows7→Windows10のような無料更新ではなく、クリーンインストールになります。
たいていはWindows7が発売された2009年中にサービスが終了しています。

もう一つ、Windows7発売直後のパソコンなら、ダウングレードモデルというのがありました。本来Windows7ですがダウングレード権を行使してWindowsVistaをインストールして出荷されたパソコンです。こちらの場合はいつでもWindows7にすることができます。たいていはリカバリメディアはWindows7でハードディスクリカバリをするとVistaになるというものです。
こちらもクリーンインストールになります。Windows7にしたあとWindows7→Windows10は無料更新できます。
ただ、ドライバの類が揃うかどうかは確認する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大事な部分です思い出しましょう。
「ダウングレードモデル」聞いた記憶がないのでこちらではなかったかもです。
(必死に記憶を手繰ろうとしていますが・・・・・)
メーカーのWebサイトで確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 09:28

> 量販店の店員の方から無料で7に更新できますと言われていたような記憶があり無料更新があると思っていました。


これはメーカー独自の無料更新です。
多分購入後1年以内程度にメーカーに申し込めば、メーカーからアップグレード用のCDを送ってきてそれを使ってアップグレードが可能というもの。
    
今7か8にしたいのであれば、新たに購入するしか方法はありません。
(8に出来るかどうかは要確認・・・下に記載します)
しかし7にしたから無条件で10に出来るかというと、これは別問題です。
パソコンそのものが7には出来ても、10(8にも)には対応できないというものが結構存在します。
従ってメーカーのWebサイトでOSのアップグレード情報を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>7にしたから無条件で10に出来るかというと、これは別問題です。
そこまでの認識はなくこれからメーカーのWebサイトのぞいてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 09:21

>今現在は無料で更新できる期間は終わっているので


最初から無料更新は存在しませんでした。

>7か8をインストールすれば10への無料更新も可能
価格を考えれば、はじめからDSP版の10を購入しクリーンインストールした方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最初から無料更新は存在しませんでした。
購入時に7がまだ問題が多い時期だったのでどちらを買おうか迷った時に量販店の店員の方から無料で7に更新できますと言われていたような記憶があり無料更新があると思っていました。
>はじめからDSP版の10を購入しクリーンインストール
いきなり10には出来ないと思いこんでいました。
選択肢として考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QVistaから7へアップグレード どれを買えば?

今、VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。
このPCは、VistaHomePremiumです。このパソコンは、7用にSONYからドライバの提供はされていません。なので、アップグレードをするなら通常版ではなくアップグレード版を買えば良いので。それは(1)http://kakaku.com/item/K0000042877/このソフトを買えば良いのですよね?
近くの家電量販店で見たところ、アップデート版の箱にはWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版と書いてあり、もう一つあった通常版の箱にはvistaからのアップグレードと書いてありました。

Windows 7 Starteからのアップグレード版とVistaからのアップグレード版があるということですか?
近くの家電量販店は、規模が小さいのであまり商品が多くないので、売ってなかったのでしょうか?でも、通常版にVistaからと書いてありましたし。。。 その店で売っていた値段は通常版が2万4千円でWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版の値段は分かりませんでした。
(2)http://kakaku.com/item/K0000042876/これを買わないとダメなのですか?

(1)と(2)のどちらを買えば良いのか教えてください。(1)のアップグレード版は店で見たパッケージとは違っていました。
*7にしたら、Vistaは使いません。

また、出来ればWindows 7 Professionalにしたいのですが、これにするには、一度7のHomePremiumにしてから7の Professionalというやり方しか無いですよね?VistaのHomePremiumから7のProfessionalに一気にやる方法はないですよね?SONYからドライバの提供もないですし

よろしくお願いします。

今、VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。
このPCは、VistaHomePremiumです。このパソコンは、7用にSONYからドライバの提供はされていません。なので、アップグレードをするなら通常版ではなくアップグレード版を買えば良いので。それは(1)http://kakaku.com/item/K0000042877/このソフトを買えば良いのですよね?
近くの家電量販店で見たところ、アップデート版の箱にはWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版と書いてあり、もう一つあった通常版の箱にはvistaからのアップグレードと書いてありま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)のアップグレードを購入すればアップグレードインストールが可能です。
(2)でもアップグレードインストールができますが安価を希望するのであれば(1)の方が得です。

>また、出来ればWindows 7 Professionalにしたいのですが、これにするには、一度7のHomePremiumにしてから7のProfessionalというやり方しか無いですよね?
そうなりますね。
但し、ProfessionalへはAnytimeアップグレードで良いはずですから参考URLのものを購入して下さい。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000060011/

Qビスタを使っていますが、使い続ける方法は無いでしょうか

来年春でサポート終了のようですが、多少お金をかけても使い続ける方法を探しています。10への変更を有料で行う方法が有るようですが、ビスタからも出来るのでしょうか。(無料での対象には入っていません)出来るとしたら、その場合のメリット、デメリットはどうでしょう。やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。ちなみに日ごろの使い道はインターネットとメールとエクセルだけで、ほぼ毎日1時間くらい眺める程度です。

Aベストアンサー

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費する(評判の悪かった)OSです。
ちなみに私のスティックPC(Windows8.1、メモリー2GB、eMMC 32~64GB、1万円台~2万円台)より(多分Vistaが)劣ると思います。
「スティックPC」
http://ascii.jp/elem/000/001/077/1077452/

>多少お金をかけても使い続ける方法
>10への変更を有料で行う方法が有るようですが

Windows10製品版は19000円程度ですが、スペックを劣るVista機にインストールしてもフリーズするでしょう。
3万円台でメモリー4GBのWindows10搭載機も売っています。(多少お金をかけるなら新品購入をお勧めします)

QWindows Vistaから、Windows10へのアップグレードに関して

WindowsVistaを使用しています、Windows10へのアップグレードの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、Microsoftのサイトを見ても、良く判らないと言うか、リンクを追っかけても、ぐるぐると回ってしまうばかりで、ほしい情報に行き着けません。、そもそもVistから10へ直接アップグレード出来るのか否かも判りません、windows8.1の購入が必要なような気もします、その辺のところも教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Vistaは無償アップグレードの対象ではないので、Windows10を買う必要があります。
直接そのままのアップグレードができなさそうなので、クリーンインストールが必要なようです。
Windows7が買えれば、Vista→7そのままアップグレードと、7→10無償アップグレードで、出来そうです。

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

QwindowsのOSをVISTAから8.1に変えたいのですが、

OSのみ購入すれば、すべて動きますか。現在使用している他の主なソフトですが、エクセル、ワード2002等です。PCは、ドスパラのプライムでプロセッサは intel Core2 Quad Q6600 2.40gHZ です。出来れば、本体そのものは、買い替えたくありません。もちろん、スペック的に現在のOSに無理なら、買い替えますが、アドバイス お願いします。

Aベストアンサー

100%保証は出来ません

が、XPからVistaへの移行では切り捨てられたモノも多く互換性の問題を持っていましたけど

Vista->Win7は、Vista2なんて言われたくらいなので内部コード的には大きく変化していません

Win7->Win8は、スマフォやタブレットの隆盛と共にタッチ操作と(ソフトウェアではなく)アプリという概念へ対応する為にユーザーインタフェースなどの改革を行ったモノで
Windowsアプリの動作環境に関しては大差ありません

8.1は8で大きく変わりすぎた操作性に関して既存ユーザーからの反発に対する対応なのでこれもまた同じ

と言うことで、ソフトウエアの動作環境としては極端な変更は加えられてないので動作する確率はかなり高い

メモリーとビデオ回りさえそこそこなら使えるでしょ
どんなソフトウエアを使うのか次第かも知れないけど

QWindowsVista sp2のWindows Update 出来ない

WindowsVista sp2のWindows Update を起動すると
「更新プログラムを確認しています」を実行していて、8時間以上待っても終らないので止むを得ず閉じました。
同類の質問が7月12日に http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9341975.html が見つかったので、
その回答N01にある、http://www.ikt-s.com/vista-update-shortcut-kb3145739/ を
参考にさせていただきましたが、広範囲にわたり、どの部分が該当するのか理解できなかったので、質問する次第です。
WindowsVista sp2 に関するこの問題を解決した経験者の方に解りやすく
ご指導願いたくお願いいたします。

なお、システムはつぎのとおりです。

Aベストアンサー

下記をクリックして、「vista_s3.bat」をダンロードして下さい。
そして、ダウンロードした「vista_s3.bat」を右クリックして、「管理者として実行」をクリックして実行して下さい。
http://tinyurl.com/zbmxbe7

これは、「Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム」 (KB3109094)、 (KB3145739)、(KB3164033)、(KB3168965)をダウンロードしてインストールするバッチファイルです。面倒なので、バッチファイルにしてみました。

ちなみに、質問者さんが紹介しているサイトの最新情報を元にしています。
http://www.ikt-s.com/howto-check-for-update-rollup/

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

Qヤフオクで入手したOSの真偽

以前に、ヤフオクで

Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し

を入手しました。

先日、違う質問をした際に、回答者 RTO様から
『ヤフオクなどのネットオークションでOSを買うと 高い確率で「偽物」「パチモン」をつかまされます
』と回答をいただき、それ以降、購入しないように決めました。

しかし、回答者 RTO様からアドバイスを受ける前に、上記のものを購入してしまい
ました。



ヤフオクで購入した
この『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版』は、海賊版なのでしょうか?
教えて下さい。

以下のデータは、私が知っている範囲内での情報を列挙いたしました。

(1)Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 再インストールDVD 多言語版のデータ量は、
 なんと5.23GB です。← 多すぎるのは、多言語版だから?

(2)中身


boot   15.8MB 2011/2/16 4:58
efi     15.9MB 2011/2/16 10:26
langpacks 1.65GB   2011/2/16 10:03
sources 3.46GB   2011/2/16 10:42
support 32.2MB   2011/2/16 5:03
upgrade 40.1BMB  2011/2/16 5:03

autorun    1KB  セットアップ情報  2010/11/21  17:33
bootmgr    375KB ファイル       2010/11/21 17:33
bootmgr.efi 654KB EFIファイル     2010/11/21 17:33
setup 105KB アプリケーション  2010/11/21 17:33


(3)ホログラム加工しているようなものが、一応見えます。
 その付近に記されている印字は、三箇所あります。

 D0V2K A00 Made in China XS L0   ←なぜか、「L0」と「L1」の部分の数字が違います。
 D0V2K A00 Made in China XS L1   ←

 X430

(4)実際、試しにインストールしてみますと、

 画面の背景色(青色の部分の濃度)は 日本語版(通常版 DSP版)とは違い、
 やけに濃い青色でした。


(5)ライセンス認証は、「30日以内」ではなく「3日以内」と表示されていました。


以上です。
DVDラベルは、ネットで比較して、同じでした。

これは、やはり海賊版なのでしょうか?

以前に、ヤフオクで

Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し

を入手しました。

先日、違う質問をした際に、回答者 RTO様から
『ヤフオクなどのネットオークションでOSを買うと 高い確率で「偽物」「パチモン」をつかまされます
』と回答をいただき、それ以降、購入しないように決めました。

しかし、回答者 RTO様からアドバイスを受ける前に、上記のものを購入してしまい
ました。



ヤフオクで購入した
この『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版』...続きを読む

Aベストアンサー

DELLのPCを買った時に着いていた正規版です。しかし、そのPC以外で使う事はライセンス違反ですから、ある意味海賊版と一緒です。
キーが無ければ認証できませんし、電話認証しようにも出来ません。
そのディスクは、そのPCのHDDなどが壊れて再インストールするときに使う物で、そのDELLのPCに対してのみ正規版として効力を発揮します。
勝った意味は無いです。使用したらライセンス違反ですし、マイクロソフトが見つけたら訴訟を起こされても仕方ないですよ。


人気Q&Aランキング