プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマートフォンの電話で通話中、別な人から電話着信があったとき、かけてきた相手方に「現在通話中です。後ほどこちらから折り返し電話します。」(アナウンスの文言はともかく、キャッチではなくアナウンスという意味で)といった趣旨のアナウンスを流す機能があるらしいのですが、これは機種固有の機能なのか、キャリアに申し込むサービスなのか、機能とサービスの併用なのか、ご存じの方がありましたら教えてください。

私は必要なく調べたり試した経験もないのですが、働き始め営業に回っている息子に尋ねられ、昨夜も二人であれこれやってみたのですがわかりませんでした。

ちなみに息子のはauのTORQUE g01です。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、職場の先輩などは質問文にあるような設定?機能?が実現できており、息子のスマホの場合、通話中にかけてきた他の人には呼び出し音だけが鳴り続け、必要な場合にはいつまでも呼び出し音を聞き続け待たねばならないのだそうです。

A 回答 (2件)

機能には無いでしょうね。

(そんな機能付けるには通話回路がもうひとつ必要かな)
かと言ってサービスだけでは実現出来そうに無いので、恐らく、2台持ちで
実現しているのかな?

方法として、
・1台目を通常使う携帯とし、通話中転送を設定。
・2台目はサブ機で、常に通話中のメッセージを流す様にする。
とすると、通話中のアナウンスが出来そう。
1台目から2台目への通話は、24時間無料にしとかないと通話料金が怖そうだけど。

サービスだけで通話中のアナウンスは無理かなと思うんだけど
私が知らないだけかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨夜も息子とあれこれ探しましたら、「話中無応答時アナウンス」という法人向けサービスを見つけました。
・お話し中のビジートーンに代わりアナウンスを流すことでお客さまへの印象がよくなります。
・コールに出られない場合、呼びっぱなし状態が続くことがなくなります。
と、機能としてはまさにこれです。

個人加入が可能な物か、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

auの割込通話サービスは3G通話では標準で付いている様です。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/warik …
通話に関しての設定はキャリア側で設定されますから、auIDのページで設定出来るのかもしれませんが、機種に寄っては着信時に出るポップアップで着信のオプション(メッセージで返信、留守番電話に切り替え等)に切り替えられるものも有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
希望は通話中に別な方からの着信の際には「切り替え、割り込み通話」をしたいのではなく、現状ではあとから掛けてくださったに延々と呼び出し音を聞かせ続け「掛けたけどなかなか出ない」と思わせることなく、自動的にアナウンスで「通話中にて出れない」ことをお伝えしたいと言うことなのです。
昨夜も息子とあれこれ探しましたら、「話中無応答時アナウンス」という法人向けサービスを見つけました。
・お話し中のビジートーンに代わりアナウンスを流すことでお客さまへの印象がよくなります。
・コールに出られない場合、呼びっぱなし状態が続くことがなくなります。
と、機能としてはまさにこれです。

個人加入が可能な物か、問い合わせてみます。
ありがとうございました。