プロが教えるわが家の防犯対策術!

洞窟なのかなんなのかわかりませんが、変な場所の夢を見ました。

木もちらほら生えてる殺風景な土むき出しの地面の真ん中あたりが大きく窪んでいて、そこに澄んだ水が溜まっていました。湖のように。
天井もあり、洞穴…洞窟?のような形をしていました。けどすごく広い。
向こう岸に人が3〜4人立ってました。誰かわかりませんが。
そのバックが土の壁がぱっくり割れていて、そこから綺麗な朝日がさしていました。

綺麗だな〜と思って写メろうとしました。
けど、私はその後急に怖くなり(幽霊的な気配がして、ゾッとして)、そそくさとその場所を離れて洞窟?を出て行きました。

とても不思議で印象的な夢でしたが、どのような意味があるんでしょうか?

「夢占いに詳しい方教えてください!神秘的な」の質問画像

A 回答 (1件)

占いではなく、夢分析という心理学手法でお答えしてみます。

本来の夢分析は、個人の生活環境や家庭事情、日常の行動などを詳しくお聞きした上で行なうものですが、今回は推測だけで失礼いたします。

質問者さんがご覧になった光景は、女性の内部の象徴であると考えるのが自然だと思います。
ちらほら生えている木は陰毛の象徴でしょう。
洞窟自体は、陰唇、および、それにつながる膣を表わしています。
ぱっくり割れている土の壁は、膣口を意味していて、そこから射し込んでいた綺麗な朝日は、処女破瓜時の出血を意味するように思います。
質問者さんの彼女、または質問者さんは処女ではないでしょうか。
「急に怖くなり(幽霊的な気配がして、ゾッとして)、そそくさとその場所を離れて洞窟?を出て行きました」という箇所は、セックスに対する怖れを示しているようです。
セックスに対する願望はあるが、それを彼女が拒否している。
または、セックスを望む質問者さんの彼氏をなかなか受け入れる気持ちにならない。
あるいは、セックスが怖くて彼氏を作れない女性。
こうした方の無意識が読み取れるように思いました。
    • 1