来年結婚する者です。

私が嫁ぐに当たって母が「着物を持たせる」と言ってくれ私も有難く思っているのですが、一枚ではないようなんです。
喪服はすでにつくっていて(実家の家紋をいれました)その他に「訪問着」「色無地」「小紋」をつくる予定にしているようです。
母は和裁をやっているので、着物に関してこだわりがあるのかもしれません。娘は1人(あと弟が2人)だからとの母心かもしれません。

結婚すれば多少は着物を着る機会もあるかもしれませんが、そんなに色々な種類が必要なんでしょうか?安い買い物ではないし無理しているんじゃないかと心配しています。

着るかどうかもわからない着物。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 着物は、衣服としての実用品であると同時に財産としての価値もあります。

お母様としては決して無理をしているのではなく、娘の結婚の支度として、結構うきうきと楽しんであつらえたのではないでしょうか? ありがたい親心として素直に受けておくのが一番と思いますよ。
 着物の種類も、TPOに応じて一通りカバーできるようにと思うと、お母様が用意してくださるくらいは必要になります。それに合わせて帯や小物も必要ですし、結構な支度になってしまうかもしれませんが……。
 私の妻(26歳)は、特にお茶やお花をやるわけではないのですが、ちょっとしたパーティーやお正月など、年に2~3回、小紋や訪問着を喜んで着ています。最小限の着付けを習っておけば、まあまあ一人で着られるようにはなるようですし、おしゃれの幅も広がっていいと思いますが、いかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は2人ともまだ大学生でお金がかかるので、着物なんてつくってくれるとは思っていなかった上に何枚もだったので、心配が先にたってしまったんですよね。
財産として大切にして、お正月などに着物姿を見せてあげるのも親孝行ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:37

伝統か合理性か? 迷うところですね、京都ですかね? 


いずれ貴方が何を言っても、お母さんの意思は固いでしょうから
経済的にもったいないのは事実ですし、回収率も低いわりに高額ですね着物
先方の彼氏とか、ご両親から言ってもらうのがいいと思いますね。
娘のの人生に生涯残るものを、嫁ぐ娘に恥ずかしくない想いを
いろいろハリキッテおられるご両親の気持ちは気持ちとして
結婚フィーバーだけでなく、永い人生ですから
いろいろ説得してみてはどうでしょうね。
できちゃった結婚だとご両親の関心が孫に集中するので、お金の使い方も
現実的になるんですけどね 子供に買ってあげて......
と嘘をつくのはヤリ過ぎかな??? 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都ではないですが、田舎なので嫁入り道具として当然、と思っているのかもしれません。
いやらしい話ですが正直なところ、そのお金他のことに使っちゃダメ?と思ったときもあります。
でも、日本人ですもの。着物もいいかなと思うようになりました。

ありがとうございました。

(子供が出来たときには初孫になるし、それなりにやってくれるんじゃないかと期待してます (^^ゞ

お礼日時:2001/06/16 14:57

ご結婚おめでとうございます



昔は嫁ぎ先の家に恥をかかないようにそれなりの物を持たせましたが
fukupukuさんが普段着物を着ない人であれば高価な着物はもったいないですよね
大概スーツで間に合いますから

でもお母様が和裁をやってて思い入れがあるのでしたら
とりあえず行為を受けて喪服と留袖くらいでいいのではないでしょうか
親族の冠婚葬祭には必要です

ちなみに私の場合昔ですから絵羽織も作りましたが
今の時代は羽織を着てる人はいませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七五三と成人式くらいしか着物は着た事ないですが、結婚したら今まではスーツで済ませていた時にも着物で・・・ってちょっと格好よくないですか?
だんだんそんな気分になってきました。
嫁ぎ先は男兄弟しかなく、お嫁さんには娘として色々してあげたい!とおもっていらっしゃるようなので、そちらとも話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:46

ご結婚おめでとうございます。



40代の主婦です。
実家は当時、養蚕を少しやっていたので、織りからやって揃えてもらいました。
最低限の、喪服、訪問着、色無地、小紋、絵羽織、ウール などです。
ところが、父の葬儀は7月だった為(冬用のみ作った)、貸衣装を着用。
姪、友人の結婚式は遠距離だった為、洋服を着用。唯一、兄の結婚式だけ
訪問着を着用(20代)。しまう時ちゃんとベンジンで拭いて風も通しました。
なのに、しみができちゃって、その上、未着用の襦袢にもしみが出来ていました。
クリーニング屋さんにきいたら、着物の糊が変色したらしいです。
若かったので知識がなかったのですが、着用、未着用にかかわらず,年に1~2回
風通しが必要だったんですね。

着物は持っていれば,もしもの時のことを思うと安心(一級の礼服)だし
着こなしている方を見かけると、すばらしいとも思います。
でも、如何せん、手入れが・・・。着付けも自分じゃできないし、髪も・・・。
お母様の気持ちは十分にわかります。安い買い物じゃないので、よくお話し合い
をされては・・。お母様の気持ちを傷つけないように。

私にも娘がおりますが、本人が望めば別ですが、あまり持たせる気はありません。
ただ、嫁ぎ先の家柄、同居かどうかにもよるとは思いますけれど。

いい選択をして下さい。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに急につくれる物でもないし、安心できますね。
保管や手入れの仕方も母ならよくわかっているでしょうから、その点も安心ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:26

答えになってないかもしれませんが、


私の知り合いでお茶関係の商売をしている所へ
嫁いだ人がいて、職業柄いろいろ着物が必要なので
嫁ぐ前に「嫁いだ後も恥をかかないように」と言ってその人のお母さんがいろいろ何着か仕立てて持っていかせたそうです。
着物は何着あっても全然邪魔にはならないと思います。
確かに値段は安くは無いですけど、
着物は親子三代って言いますし、帯など変えればいくつになっても着物は着回しがききますし、また、これをきっかけに何かお習い事をされてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習い事するってのはいいかもしれないですね。
お義母さんがいろいろやりたい人らしいので、一緒に行くのもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁入り道具の着物(アンティーク訪問着)

9月に結婚するのですが、「できるだけ、自分たちで式・結婚準備をしたい」と思っています。
結納金はもらっておらず、私たちの意向を両方の両親とも了解しています。
嫁入り道具にあたる着物・タンスもいらない、とカレのお母さんは言っています。
着物を着る機会があれば、親のかカレの親のものを借りようと思っていました。

先日、アンティーク着物で、訪問着を見つけました。(ネットではなく店舗です。)
柄や色はアンティーク特有のものではなく、どちらかといえばリサイクル着物や中古着物の類だと思います。
安く(3万ほど)、状態もよく、柄もよいものがあれば購入しようと考えています。
*新品を安く買って、生地が正絹じゃなかったり柄も安っぽいものなら、リサイクル着物(高級なものを安く)を購入したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか?

もしリサイクル着物を購入するなら、まず新婚旅行のあとの親戚周りで着ようと思っています。
それ以降は友人の結婚式や、子供が生まれればお宮参りや七五三、入学式で着れればいいなーと思います。

*わざわざカレの親に「アンティーク着物を買いました」という必要もないと思いますが・・・それとも「自分の着物をアンティーク着物で準備しました」と伝えたほうがよいのでしょうか?

9月に結婚するのですが、「できるだけ、自分たちで式・結婚準備をしたい」と思っています。
結納金はもらっておらず、私たちの意向を両方の両親とも了解しています。
嫁入り道具にあたる着物・タンスもいらない、とカレのお母さんは言っています。
着物を着る機会があれば、親のかカレの親のものを借りようと思っていました。

先日、アンティーク着物で、訪問着を見つけました。(ネットではなく店舗です。)
柄や色はアンティーク特有のものではなく、どちらかといえばリサイクル着物や中古着物の類だと思...続きを読む

Aベストアンサー

ただ一着お着物をご用意なさるのであれば
無地の一紋をお薦めします。

新品であれば真っ白な反物を購入し染物屋さんに好みの色に染めて
貰い、仕立てるわけですが。。。

これの良い所は、よく母子へと受け継がれていくのが普通な事です。
娘は母から受け継ぎ、染物屋さんで好みの色に染めてもらい
紋も付け直し、仕立ててもらう。良質な反物で保管をきちっとすれば
何代も保つものです。私は叔母(彼女は娘がいない)から譲り受け
染め直しと仕立て直しをしました。

ってな訳で、こいつは古着である事が普通な着物なんですよ。
そして無地の一紋は殆どの正式の場で通用します。
友人の結婚式、お宮参り、七五三、入学式。。。
色によってはお通夜でも通用します。
付け下げよりも格は上です。

何よりも染め直しをして一生着る事が出来、
お嬢さんに受け継ぐ事もできます。

本来、着物は母子代々受け継いで当たり前のものなので
(私は曾祖母の帯を持っています)アンティークなどと
わざわざ伝える必要はありませんよ♪

どうぞ、お幸せに。

Q7wで着物を着ても大丈夫ですか?

妊娠していることが発覚して結婚式当日は7wになります。
お色直しで和装を選びました、一時間ぐらい着て過ごします。

7wで着物を着た方にお伺いしたいのですが終止辛かったですか?

人ぞれぞれだとは思うのですが、参考までにお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

7Wで着物を着た経験はありませんが、
6週目くらいから、急に吐き気が強くなった記憶があります。

胴周りを圧迫するとつらいかもしれません。
その他、匂いなどもつらいかもしれませんね。
気分が悪くなったときに、何とかできるよう気を付けたほうがよいかもしれませんね。

Q成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。

披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。

もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか?

また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか?

最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。
無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

将棋の羽生名人が結婚された時、奥様が振袖でしたのを思い出しました。
たしか、昭和30年代は留袖で、40年代にはウエディングドレスで神前結婚するのが流行った事があると思います。50年代は色打ち掛け、白無垢、綿帽子、今は教会の結婚式、その時、その時の流行があります。神社も教会もお寺の結婚式もきちんとした気持ちが大事で服装は神様は気にされないと思います。それに、振袖は礼装ですので。
それから式のとき打ち掛けも引きずりではないのですよ。コーリンベルトで持たなくても引きずらないように着せます。でないと、三々九度できませんので。
頭も最近はかつらを、嫌う人が多いので地毛で普通に結い飾りを豪華にします。美容師の考えではよろしいかとおもいます。。。。末永くおしあわせに。。。(^^)

Q振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。

妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。
ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか?
母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。
シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。
結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。
しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。
父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。
他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。

妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。
ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか?
母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。
シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。
結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

シャンパンゴールド、いいですね!イメージわきます。
着物のことには詳しくないのですが、「切ったものがよくないか」というところで、私は成人式で作ってもらった着物が、柄的に「年齢が上がって、振袖が着にくくなっても、切って訪問着として結婚式なんかにもつかえる」とお店の方にうかがったので、そのこと自体が着物の常識的に駄目かというと、そういうわけでもないんじゃないかなあと思いました。
私自身、妹の結婚式にはそれを着ました。「あらあこれ成人式のときのだよね、こんな風にできるんだ、いいじゃなーい」という反応でした。

また、お母様の成人の時に作ったお着物とのこと、ご家族の歴史もお気持ちも感じられますし、私個人的には、覚えている方が居ても着て問題ないんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょうか。
質問者さんが、親戚の方が覚えていることを気にされるなら別ですが、私なら、そういったお着物を着た方がいたら、「(家族の愛が感じられて)いいなあ・・」と思うほうなので、是非着ていかれたら良いんじゃないかなあと思います。

Q家紋は?

既婚・女です。

結婚する際、実家の母方の家紋をつけた着物を何着か仕立てました。

結婚してから購入する着物や小物の家紋は、

(1) 女性の実家の家紋

(2) ダンナの実家の家紋

どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

嫁ぐときにつくる着物は実家の紋。
嫁いでからつくる着物は嫁ぎ先の紋。

だと思ってましたが、下記のようなページを見つけましたのでご参考ください。

参考URL:http://www.nijo.co.jp/yomoyama/y_yomo08.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報