【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして、京都旅行のスケジュールや食事について質問です。

2015/11/13-15で京都旅行を計画しています。
11/13(金)の深夜発の高速バスで出発し、11/14(土)早朝6:30頃には京都駅に到着します。以降のスケジュールはこんな感じ↓
※移動は
■14日
6:30京都駅着
⬇︎徒歩
平成知新館
⬇︎バス
清水寺(この辺りで朝食?)
⬇︎タクシー
ホテル(三条駅の近くです)
⬇︎電車
10:00京都駅 着物レンタル
⬇︎
ここからノープラン(^_^;)
⬇︎
18:30着物返却
⬇︎
夕食(か食事のついたライトアップ紅葉スポット観光ツアー)
⬇︎
ホテル

■15日
朝食後ホテル発
⬇︎電車
10:00山崎駅 聴竹居+妙喜庵見学
⬇︎徒歩
11:30アサヒビール山荘美術館
⬇︎
14:00深草にて高速バス乗車
⬇︎
22:00東京着

1日目の朝食と午後からのお勧めの観光ルートを詳しい方にお教え頂きたいです。
■やりたいこと
着物でぶらぶら散策
紅葉巡り
お土産にわらび餅を買う(予約が必要?色々ありすぎて絞れていません)
食事は京都らしいものを食べたい(食費の予算は2人で20,000円)
お茶をたてて貰えるようなカフェに行きたい

三十路カップル2人です。着物なので観光地はあまり欲張らずに二箇所くらいでいーかと話しています。
建築巡りが好きなので、知新館と2日目は完全にそちらよりのスケジュールになっています。京都を楽しみたいので、詳しい方いらっしゃれば是非協力頂きたいです。

A 回答 (4件)

朝のプランを替えたほうが良いですね。


先ずは清水寺に行きましょう。6時から拝観できますから。
その後で朝食です。
「清水寺 朝食」で検索すると出て来ますが、中には7時からなら開いている老舗の喫茶店とか有りますから。
前田珈琲店とか
http://www.maedacoffee.com/#!
もう一ヶ所くらい何処かを観て9時30分になったら開館時間となる平成新知館に向かいましょう。
午後のプランは、そうですね~ベタですが嵐山で良いんじゃないんですか。
    • good
    • 0

関西に8年間住んでいました。


紅葉であれば東福寺が個人的におすすめです。
夜間拝観はかなり並びますので注意が必要です。
おすすめは高台寺です。

さて、抹茶を立ててくれるようなカフェはたくさんあります。
しかし、個人的にお勧めなのはお寺のお庭での抹茶です。
多くのお寺の庭園で抹茶をいただくことができます。
それぞれのお寺の御用達にしているお菓子屋さんのお菓子もついてきます。
清水寺の近くでは知恩院、青蓮院などでいただくことができます。
知恩院は法然上人が開いた浄土宗の総本山であり、青蓮院は江戸幕府討幕のための小御所会議を開いた場所でもあります。非常に由緒あるお寺でその庭園を眺めながらいただくお抹茶は500円(基本これくらいの金額)で変えられない価値のあるものです。
夜ご飯は京都駅の中にある和久傳をおすすめします。
和久傳は老舗料亭ですが、京都駅の中に入っている店舗のみ手軽な金額で楽しめます。
できれば夜景が見えるカウンター席を事前に予約しておくのがベストです。
和久傳の名物は鯛めしです。京野菜をふんだんにつかったお料理が楽しめます。
とてもおいしいですよ。
もし私なら。。。

東福寺→泉涌寺→伏見稲荷
お昼ごはん
知恩院→青蓮院→平安神宮→銀閣寺

でしょうか。
場所は通り沿いに一直線に並ぶお寺でチョイスしましたが、どれも一級のお寺ですので、すばらしいところだと思います。
これらのお寺に行ったことがある場合、知恩院からのコースは金戒光明寺、南禅寺、法然院などと入れ替えも可能です。
インターネットで調べるとすぐに写真が出てくると思うので検索をしてみるといいと思います。

最後に、京都には「きものパスポート」というものがあります。
着物を着てお寺を拝観、博物館に入館をする場合に割引が設けられているところがあります。
金閣寺は拝観料が400円→300円でしたでしょうか。
二条城の元離宮は庭園の鑑賞が無料だったと思います。
とにかくかなりのメリットがあるので事前に特典を確認してみてください。
京都のご旅行がすばらしいものになることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタゴンさん
着物パスポート、初耳でした。
特定の、というよりはほとんどの寺院であるもののようですね。
ありがとうございます。
あいにくの雨で行動も限られてしまいそうですが、いただいた情報をもとに楽しんでこようと思います。

お礼日時:2015/11/14 06:21

帰りのバスって東海道昼特急16号でしょうか?


もしそれならなにもわざわざ深草まで来なくても
大山崎バス停から乗車出来ます
大山崎バス停発13時58分ですから
慌てなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです!値段も変わらないため、大山崎乗車に変えて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/14 06:50

目的がよくわかりません。

朝7時頃知新館にいっても開いてません。朝8時頃清水寺周辺で 朝ごはん食べるところはありません。ファーストフードか ホテルの朝食バイキングに行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
知新館は展示をみるというよりも、外から建物を見るのが目的でした。
谷口吉生さんという建築家の建物でメディアにはほとんど出ませんが超有名建築家なんです。さんの
食事は少し考え直そうと思います。

お礼日時:2015/11/14 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報