win版イラストレーターを使ってると固まりかけてしまうのでメモリを上げたい
のですがどこで触ってよいのかわかりません。どなたかお分かりの方いましたら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仮想メモリを一時的に上げてもどうですかねー・・・。


私も時々フリーズしてしまい、時にはイラストレーターが開かない場合があります。イラストレーターはなるべく単一で利用し、常駐ソフトは起動させないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。参考にしてしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:46

ご質問は無事解決されましたでしょうか?


質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
差し支えなければ参考のためにお伺い出来ればと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお返事遅れてすみません。久しぶり前の質問ページをみていたらお返事がきててびっくりしました。一時的にパソコンの調子が悪かったみたいです。常駐ソフトというのをすてるというのも一つの対策とわかったのでよかったです。ちなみに締めきりでポイントを差し上げるシステムを最近しりました。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 01:39

お使いのバージョンが、わかりませんがもしVer.9でしたら不安定ではないかと思います。

Ver.8安定しています。
Pentium(3)688でメモリーを512MB搭載していますが、Ver.9.0.2は安定していません。
システムメモリーを占有してるように思います。ユーザーメモリーをいじっても意味がないとお思います。メモリー関連のソフトは、ユーザーメモリーを管理し、システムメリーは管理してません。動作がおかしくなってきたら、再起動してメモリーを解放するしかないと思います。
対策は、無いように思いますが?
Ver.8で、作業するしかないように思います。
    • good
    • 0

まず、システムリソースが不足している可能性があります。


マイコンピュータを右クリック、プロパティでパフォーマンスのシステムリソースが確認可能です。
また、起動時に最低5割(推奨6割以上)ない場合は必ず下の措置を
スタート→プログラム→スタートアップから不要なソフトを排除しましょう。
また、ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力して、
このスタートアップから無駄なソフトをなくす方法。
などなどがあります。
またアクティブデスクトップでPCポータルなどがあれば、それの常駐を停止しましょう。
最後に物理メモリ管理ツール(BEMEMやメモリークリーナーなど)を使うと効率的にメモリの管理ができます。
BEMEMは参考URLを

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで親切にありがとうございます。さっそくためしてみますね!

お礼日時:2001/06/16 12:48

常駐ソフトを起動しないようにしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのファイルの圧縮(win→win)

1. イラストレーターのファイルの圧縮(winで圧縮→winで開く)をする場合、何を使用すれば一番よいでしょうか?

2. またjpgのファイル(winで圧縮→winで開く)も何で圧縮するのが一番ベストでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの圧縮という事なので、一般的な圧縮・解凍ファイルを紹介します。

■+Lhaca
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

■Lhaplus
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

ZIP形式かLZH形式が一般的な圧縮ファイル形式ですので、
こちらの二つのソフトのどちらか気に入られた方を
使われてみてはいかがでしょうか。

また2.のご質問ですが、jpgファイル自体が既に圧縮されているので、
ZIP形式やLZH形式で圧縮してもあまりファイルサイズが
軽くなることはありません。

詳しくは下の参考URLからjpgやgifなどの画像ファイルに
関する説明があります。

参考URL:http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

Qイラストレーターで影をつけたいのすが。

イラストレーターで影をつけたいのすが。

イラストレーターで影をつけるには、どのようにするときれいに影が出来るでしょうか。

ライブドアのロゴマークの横の丸いボール状の影が理想です。

イラストレーターCS2を愛用しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陰を付けたい画像を複製する
色を変えて少しずらせて重ねると陰になる
陰を付けたいものだけを最初から複製しておけば簡単

Qイラストレーターのメモリオーバー

ずっとカラー画像で作業していたのに、無理な重たい命令を入れてしまったら急にモノクロになってしまいました。
これって元にもどるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モノクロになってしまうというのが具体的にどういう状態なのかわかりませんが、おそらく「プレビュー」が「アートワーク」になってしまったのではないかと思います。「アートワーク」になってしまったのなら、これは実行に必要なメモリが不足するとよく起こる現象ですので、データ自体がモノクロになってしまうわけではありません。

回避策としては、イラストレーターへのメモリ割り当てを多くするしかないと思いますが、初期設定に「取り消し可能回数」という項目がありますので、そこを低めに設定する事でもある程度回避することができると思います。アンドゥが制限されるリスクはありますが。(デフォルトの取り消し可能回数は5.5で10回、8.0で5回になっていたと思います)

もしご使用のバージョンが8.0で、8.0でしかできないフィルタワークやデータ書き出しがさほど必要でないなら、軽い5.5の使用もおすすめできます。

#ちなみにこれはマック版でのお話です

Qイラストレータ10の使用メモリを上げたい

G4、OS9.2.2です。
タイトル通りの質問なのですが、イラストレータ10の使用メモリを増やしたいので、アイコンから情報を開いてメモリを選択すると、使用メモリと推奨、最小メモリは表示されるのですが数値入力ができません。普通は数値入力できる様に白い枠がありますよね?これがなくて文字のみが表示されているんです。今のままですと使用メモリを増やしてくださいというアラートばかり出て使えません。どなたかご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

当然最大メモリのほうを先に変更してますよね。
同じ方法で変更できない症状で考えられるのは、
メモリ情報のダイアログの左下にあるロックがチェックされているぐらいしか思い当たりません。(^^)

ただ気になるのは、このダイアログ表示で空白(これは最大の欄ですか?それとも最小も?)になっている点です。
普通何もいじらなければ、デフォルトで最大メモリは推奨メモリ量と同じになっているはずなのですが。
他のアプリについても同じで空白だとすると、システムの問題のように思われますが。
この点については、申し訳ありませんが分かりません。

Qイラストレーター体験版について

イラストレーターを今年の7月に体験版インストールしました
30日体験できるようです
インストールしてその日はすこしだけ使ったのですが
けっこう操作が難しくその日はよくやり方がわかりませんでした
それから仕事が忙しくなり全く使用せず30日を完全に過ぎてしまいました
けっこうなお値段なので自分が使用できるかどうかある程度知ってから
購入したいのですが、再度体験版インストールはやはりまずいでしょうか?
年末でやっと休み取れたので今ならやってみたいのですが、
もし使い勝手よければ購入する予定ですが、正直8万以上して扱えないのじゃ厳しいといのが本音です

Aベストアンサー

体験版は一度インストールしたらアンインストールしてインストールし直しても最初に起動した時から30日しか使えません
どこかに履歴が残っているんだね
インストーし直して使えたら体験版で無くなってしまうでしょ
今ならCS4がでているのでそちらをダウンロードしてください

使用許諾違反ではないので裏技を
ハードディスク初期化してシステムをクリーンインストールすると再度使えるよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報