プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月10日は「トイレ」の日。使った後のトイレの便器の蓋は閉めてますか?それとも、開けたままですか?
(日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆初めての質問投稿キャンペー実施中!
先着1,000名にもれなくgooポイント300円分をプレゼント!
11/9~11/18 15時まで

質問投稿キャンペーンへの応募はこちらから↓
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/201511/

A 回答 (35件中1~10件)

語呂合わせなら


10月10日じゃないのかな…10(と)1(い)0(れ)

洋式トイレ限定の話だろうか。
フタの無い便器(小便器など)はどうするのだという突っ込みは置いといて、
寒くなってきたので便座のヒータを使う季節になった。
電気代節約のためにフタは閉める。
    • good
    • 0

必ず、閉めますね。

    • good
    • 1

閉めます。


便座のヒーター代節約のためです。
    • good
    • 1

うちのトイレは自動で蓋が閉まります。


よその家のトイレを使わせてもらうときは、基本的に入ったときの状況に合わせます。
公共のトイレだと最初に閉まっていても私は閉めません。ただ、飛行機の中のトイレは閉めるかな。
    • good
    • 2

閉めた方がいいと思います。

蓋を閉めたほうが水の飛び散りが防げます(水洗の水の飛び散り)
    • good
    • 2

閉めません

    • good
    • 0

閉めますよ。

閉めると湿気が抜けないからカビが発生しやすいよね。
    • good
    • 0

別に意識していないけれど、閉めている


前に女性が使ったことが判っていて、開けたままだと少しガッカリする
トイレットペーパーが雑に切り捨ててあり、かつダラリと垂れているのは腹立ちの方へ気持が流れる、年寄りは五月蠅い?そうですかね・・・
    • good
    • 1

水洗用トイレのマナーは大小問わず、用が終えた時の行いは、まず、衛生面を考えて、同時に、次の人が利用することも考慮して、水滴が飛ばないように「フタ」を閉じて流す。

そうすると、心無き心地よく気分いっそうと好いでしょう。
    • good
    • 1

自動の場所では 閉めないが


そうでない場合は 閉めて出ます。
実際 自動の開閉トイレなのに 手動で閉めた為に
壊れて 大大出費となった。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!