アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高倉健出演映画で好きな作品は?【教えて!gooウォッチ編集部からのお題】

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

自分は「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」です。


この作品で義理人情とは何かを学びました。
池部さんもカッコいいです。
    • good
    • 0

私は「ブラックレイン」です。


若き日のマイケル・ダグラスと、寡黙で不器用な高倉健さんが、同じ「刑事」という
共通点を通じて、心の距離が近づいていくのが、微笑ましいです。

クラブで酔っぱらった健さんがレイ・チャールズを歌うシーンは、失礼な言い方ですが、可愛らしくて必見だと思います。

まだ大規模工事で変わってしまう前の大阪の街も、見どころですよ。
    • good
    • 0

鉄道員(ぽっぽや)

    • good
    • 0

「遥かなる山の呼び声」これが一番だね。

健さんのイメージそのままです。それと居酒屋「兆冶」大原麗子が良かったね。
    • good
    • 0

なんだかんだいっても「幸せの黄色いハンカチ」かな。



同じくらい「遙かなる山の呼び声」も好き。

他の作品もいいんだけど、北海道出身なので、郷愁のプラスアルファが強いです。
    • good
    • 1

高倉健で最高の映画は「網走番外地」です。

どうやって純真な少年がヤクザの道に入って、網走刑務所でどんな生活をするのか?そんな悲しい物語ですが、刑務所の中でもわずかな希望を見つけて生きていきます。
 素晴らしい映画です。
    • good
    • 2

「八甲田山」です。

1902年にロシアと戦いに備え寒冷地での戦闘予行演習で、陸奥湾沿いの青森~弘前の補給路をロシア艦隊艦砲射撃により破壊された設定で、八甲田山を経由しての雪中行軍を青森第五歩兵連隊と弘前第三十一歩兵連隊が参加して、青森第五歩兵連隊が遭難した映画。主演者:高倉健・北大路欣也・三國連太郎・加山雄三・大滝秀治 監督:森谷司郎 脚本:橋本忍 音楽:芥川也寸志 原作:新田次郎「八甲田山死の彷徨」。
    • good
    • 4

遥かなる山の呼び声



『男が生きていくには、我慢しなきゃならないことがいっぱいあるんだ。』
    • good
    • 2

「新幹線大爆破」


珍しく犯人役やってます。 不器用故に負け組の人生を送ってきたような人物です。

乗り物系パニック映画としても秀逸。 国鉄(現JR)の協力が得られず、「あからさまに特撮・ミニチュア」というところがあるのが残念。
    • good
    • 2

「野性の証明」


もっと評価されてもいい作品なのに・・・と、切実に思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!