アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンハンシリーズを初めてプレイしようとしてます。
的外れな質問でしたら申し訳ありません。
ネットプレイについてお聞きしたいのですが、過去PSVITAを購入しようとした際、
オンラインプレイには別途通信契約が必須と聞いて結局購入しなかったことがあります。
携帯ゲーム機のオンラインプレイというのは、家にあるネット環境だけでプレイできないんでしょうか。
また来週発売のモンハンクロスは、3DSとwifi環境だけでオンラインプレイやその他、
不自由なくプレイできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


VITAは持ってないのでわからないですが…(すみません)
多分、自宅にネットひいてあるなら設定すればできるのではないでしょうか?

DSはDSとWiFiがあればネットプレイできますよ。
モンハンももちろん、DS自体にネット設定してあればできます。
問題なく、というのは自宅のネット環境にもよると思いますが…
(うちは山の中なので、オンラインプレイは時々落ちます(笑))
DSのWiFi設定があれば、自宅以外でもネット回線公開している場所なら、ネットプレイできるはずです。

参考になれば(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 09:48

>過去PSVITAを購入しようとした際、オンラインプレイには別途通信契約が必須と聞いて結局購入しなかったことがあります。




これは、VITAが発売された直後は本当にこんな噂が出回っていたのですよ

PSVITAには発売当初、携帯やスマホと同じSIMカードを本体に挿入して通信が出来る3G+Wi-Fiモデルと、Wi-Fiのみのモデルの二種類が併売されていたのですが(現在はWi-Fiモデルのみで、3G+Wi-Fiモデルは不定期に限定発売されます)このSIMカードを使って通信するにはドコモショップに行って、月額料金を払うことでSIMカードを買う必要があったのです

本体を買えば最初から使えるSIMカードが同梱されていて、それを使い終わればまたドコモショップにSIMカードを買いに行くか、必要なければ別に買わなくても良かったんです

つまり、SIMカードを買いたくなければ普通にWi-Fiモードで通信すればもちろん通信料は一切かからないのですが、これを良く知らない人たちが「3G+Wi-Fiモデルは通信に契約が必要」と勘違いしていたのです

と言うわけで、その話はただのデマです

VITAでも3DSでも家にWi-Fiがあればそれに繋いで無料でオンラインを楽しめますよ

もちろん、モンハンクロスも出来ます

何も不自由しないので安心してください

自分もモンハンクロスはすでに予約済みです

質問の内容からして、3DSは持っていないのでしょうか?

これから買うのを検討しているのなら、new3DSの方をおすすめします

旧型の3DSより少し高いですが、モンハンの操作に必須の右スティックが内蔵されてますし(Cスティックと言います。旧型の3DSにはCスティックが付いていないため別途アクセサリーを買って拡張させる必要があります)3Dも旧型より見やすくなってますので、少し出費が増えても買う価値があります

new3DSには充電器が付いていないため、別途ACアダプタを購入するか、最近はスマホを充電するUSBケーブルの端子に3DSの変換コネクタを取り付けて充電するものもあります


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FYGAU4G/ref=m …

こちらの方が複数の充電器が必要なくなるので便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しくご回答下さったSOMYさまをベストアンサーにさせていただきました。
アクセサリまで教えて下さりありがとうございました!New3DS…モンハンクロスとセットのやつでしょうか?よく調べて購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 09:47

こんばんは



wifiだけでプレイできます。

VITAも同じく無料なのですが、

VITAの場合外出先などスマホと同じように電波が届けば何処でもオンライン出来る機能があって、それに通信契約が必要になります。
ポケットwifiが内蔵されているというとわかりやすいかもしれません。

3DSも外出先で遊ぶにはポケットwifiが必要なので、docomoなどで契約する必要ありです。

一応注意点として、インターネットのポートが開いていないとカクつたり、切断されたりで満足に遊べない場合があります。
適当なオンラインのアクションゲームをパソコンだったりスマホだったりで遊んでみて、問題なくプレイできれば3DSも大丈夫だと思いますので、買う前にお試ししてみることをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!