プロが教えるわが家の防犯対策術!

the boom の島唄の曲の季節を教えてください。

A 回答 (3件)

夏です。


というより、あの歌は太平洋戦争中の沖縄戦を歌った歌です。
    • good
    • 0

追加です。


例えば
>ウージの森で あなたと出会い
>ウージの下で 千代にさよなら
という歌詞がありますが、この意味はウージ(さとうきび)畑の下での集団自決を指していると言われています。

http://iinee-news.com/post-2661/
    • good
    • 0

ほかの方も言うように沖縄戦をうたったものです。



デイゴの花が咲き 風を呼び 嵐が来た

→沖縄戦は3月~6月

デイゴは春先から初夏ぐらいなのでそんな感じでしょう。

ウージの森では下の方の言うように集団自決だそうです。

6月23日は沖縄特別の日、といって沖縄の人には重要な日です。

沖縄の風物と戦争をかけたダブルミーニングの歌ですね。

沖縄だと3月頃から梅雨入りまでは季節で言うとうりずんに当たります。
ちょうど沖縄だとうりずん~梅雨~梅雨が明けての夏、の時期にあたるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!