dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。
よく一緒に過ごす(時には一緒に寝ることもあります)男の人がいます。彼は恋愛感情というものはよくわからないという、おそらくいわゆるアセクシャルの傾向のあるような人です。ただ、弱いけれども性欲はあるようです。
一方、私は恋愛感情は持ちますが、性欲という性欲がおそらくほとんどありません。
このようなわけで、体の上で不快な干渉が起こらなくて済むので快適な関係にあります。体の上での関係は、キスまでです。
ただときどき、この人にとって私は何なのだろうと思うときがあります。
私は彼に対して、少し恋愛感情を持っている気がします。ただ、肉体的にこれよりさらに構って欲しいとは思いません。なので現状で満足とも言えます。
気が合うので、気が向いたときはすぐ会いに行ったりします。

事実上問題は無いのですが、ふとこのように気持ちが噛み合っているのかいないのか疑問に思うようなことがあるので、解決したいと思いました。
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

経験者でも当事者でもないので、そういった方独自の感性だとすると本人にしかわかりませんが(そもそもどんな人だって気持ちは本人にしかわかりませんが)、

よくある言い方をすれば、「恋愛感情はないけど一緒にいたい、キス程度のスキンシップはとりたい」=「深い友人や家族のように捉えていて安心できる」ではないでしょうか?
私は家族や親族に恋愛感情を持ちませんが、よその知らない相手よりははるかにスキンシップをしますし、「ドライヤーやって」のように甘えることもできて(とてもよその人になんてお願いできない)、そうしてもらえたらもちろん嬉しいですし、そうやって遠慮せずにいられるだけで他人とは全然違います。

アセクシャルと決まったわけではないですし、性的思考はバツンと異性愛者!同性愛者!両性愛者!無性愛者!と明確であるものとは限らず、グレーゾーンの人もいます。
また、人によっては心の成長が遅かっただけでゆっくりとあるいは突然に感情のバリエーションが増えたり性欲が出たりすることもあります。
よく分かっていないだけで恋愛感情に近い何かをうっすらと感じている可能性もありますし、そうではなくただただ自分を否定しない居心地のいい相手という可能性もあります。
お互いにそうした性嗜好をオープンにしている間柄なのであれば、「私のことはどう思ってるの?」と聞いてみるのが手っ取り早いのではないかと思います。
    • 0