アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEにて付き合っている彼氏に好きだよという気持ちを伝えたら、大体毎回それに触れず別の話題にずらされたり、リアクションが薄かったりします。

まさか引かれてる……?と不安になってる次第です。

彼は一度も私に対して好きと言ったことはありません。お互いに恋愛感情がない状態で、彼からの告白で付き合いました。
でも付き合う以前から会えば服や顔を褒め、私を見つめる顔は微笑みが多く、LINEもマメにしてくれます。
付き合ってからは2人きりになればハグやキスをたくさんしてくれます。「幸せだなー」という発言もよくします。
お願いごとをすれば大抵聞いてくれます。

これだけでも好かれているのは分かるのですが、ただ恋愛感情からでなく、男女の本能から来る情から好かれているのではと、付き合いの始まりが恋愛感情がなかったこともあり思い詰めております。

相手側に私に対する「好き」という感情が素直に出せない状態だから、引いているような態度を出すのか。
その好きという感情があちら側にないから、私の好きという感情にしり込みして避けてしまっているのか。

あんまり言わない方が良いんでしょうか。

A 回答 (5件)

>ただ恋愛感情からでなく、男女の本能から来る情から好かれているのでは


なるほど!
掲題を読んだ時点では、単なる愛情表現の事を言っているのか?
と思っていたのですが、あなたの質問は深みがありますね(^^)

それで、一旦原点に戻りますが、あなたも必ずしも
言葉に出す頻度=真の愛情
とは、思っていないと考えられますが
いかがでしょうか?

人間十人十色ですし、表現方法など千差万別でもありますから
必ずしも言葉が無い、もしくは頻度が少ないからと言って
愛情が薄いとは限らないと思うのです。

であれば、他で判断するしか無いと思いますが
>会えば服や顔を褒め、私を見つめる顔は微笑みが多く
>LINEもマメにしてくれます。
>付き合ってからは2人きりになればハグやキスをたくさんしてくれます。>>「幸せだなー」という発言もよくします。
>お願いごとをすれば大抵聞いてくれます。
これらがあるのであれば、第三者の男性目線からも
(自分は男性です)
十分、いや十二分に真の愛情があると思いますよ(^^)

それに、何かの機会があって、彼の愛情が真の愛情なのか
それとも、単なる情なのかを細かく追求したとしても
彼本人でさえ、分からないって事もあるのではないかと思います。
ですので、言葉が無い事以外で違和感が無ければ
あまりこだわり過ぎない事が必要ではないかと思います。

ちなみに自分も「好き」という言葉は殆ど口に出しません。
何故なら、好きだから付き合っている訳ですし
直接の言葉以外でも愛情表現を沢山していますから
今更あえて言う必要など無いと思うからです。

それと、元カノに1人だけ、頻繁に「好き?」と聞いてきて
自分に頻繁に「好き」と言わせようとする彼女が居てとても不快でした。
そういうのは『好き』の押し付けや、強制的な『好き』の誘導
でもありますので、自分はきちんと話をして
今後言わない様にしてもらいました。

勿論、本人が言うのは自由ですから
それは構わないと思いますが
相手に何か言わせようとしたり
相手の反応を気にする様な事は回避するべきだと思います。

どうしてもあなたが「好き」と言いたいのであれば
具体的に好きと言ってください(^^)
例えば、
「いつも冷静なところが好き」とか
「そういういつも適切な判断力が好き」
「先見性や公平性が素晴らしいと思う(好き)」
「男気や道理に正しいところが好き」
「いつも機転が利いて素晴らしい(好き)」
「美的感覚や表現方法に賛同できる(好き)」
など、褒めたり好きと言える事って沢山あると思いますし
この様に具体的に褒められると
彼も『よく見てくれている』とか
『そういう事をきちんと分かる人、理解してくれる人』
などと思って改めてあなたの事を好評価してくれると思いますし
単純な『好き』ではなく、具体的に認めてくれる訳ですから
彼も喜ぶと思いますので、工夫してみてください(^^)

以下の様なサイトもありますのでご参考になれば幸いです。

好きと言わない彼氏の心理って?
言葉にしない男の愛情表現3つ
https://www.pretty-online.jp/news/3298/

彼氏を褒めるコツ。褒め上手で愛され上手な女性に!
https://www.luna-fortune.net/med/karesihomeru9142/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は内面を褒められた方が嬉しいという噂を聞き、私も具体性があった方が嬉しいものかと例えで出していただいた好意の伝え方をしています。

実はそこまで君を愛していないという返事が来る可能性を恐れて、私のことが好きかと聞けたことはありません。
見返りを求めるのも負担になると思っていました。

それはそれとして、不安が消えないので質問をさせて頂いたのですが(汗

一男性としての意見、非常に参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 13:48

恋愛感情がないのに付き合った…って部分が私には、ちょっと考えられないけど。



何かが不安だから「好き」って言葉を出しちゃうんじゃないのかな?
「好き」って言われてる「俺も好きだよ」って言葉催促されてる感じがするよね。

スレ読んでる限り、彼はちゃんとあなたの方を見てそうだけどね。
言わなくても、一緒にいることが普通になってると思うけど。
「好き」じゃなく、彼の「幸せだなー」に「そうだね」とか「私もー」とかでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコでした。

彼の「幸せだな」に「あなたの幸せといつも言えるところが好きだなー」と返していましたが、「私も」と答えたのは最初の一度だけかも知れません……。

不安から彼の気持ちを知りたくなってしまう所もそうです。催促にもとれてしまうのですね。

今度からは、私も、と返せるようにしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 17:04

私と彼氏も大の仲良しですが、彼は「◯◯の事好きー?」と言われるのを嫌がります。


自分から「好きだよ」と言ってくれたこともないかな?
恥ずかしかったり、どう反応して良いのかわからないようです。
言わなくても信頼関係が結ばれているのなら言わないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってまだ4ヶ月、出会って半年である上、月に2度会えるかどうかという所ですので信頼関係はこれからだと思っております。
相手の言葉を求めたことはありませんが、今後とも言わぬよう気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 13:43

付き合ってみたら、ちょっと違うと思い出したのでは?別れる予感がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を見据えた交際ではありますが、お互いへの想いの成長を期待しての始まりなのでかなりの長期戦を覚悟しています。長期戦が短期戦になってしまい、終了してしまわぬよう頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 13:41

そこ以外に不満というか不安がないならあまり気にしなくていいと思います。

考えすぎると余計ギクシャクすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、考えすぎは火種になってしまうかもしれませんね……。
考えすぎないようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!