【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

女優になりたい中一です。
高校を卒業したら、東京の大学に行こうと思います。そして、東京の芸能事務所に入ろうと思っているのですが、養成所に入ったほうがいいですかね?
それと、大学生で養成所に入るのって遅いですかね???

A 回答 (8件)

女優になりたいのであれば、宝塚音楽学校に入ることですね。

競争率はめちゃくちゃ高いのですが、2年のレッスンを受ければそのあとは舞台に立て、業界に出れば宝塚出身として活躍の機会が無限に広がっています。いまの女優に宝塚出身は多いでしょ。
もっとも宝塚音楽学校に入る人は小学校時代からそれなりのトレーニングを受けている人が多いようです。でも中一ならギリギリ間に合うかも。
    • good
    • 1

元演劇部です。



「女優」と一口に言っても様々な女優がいます。テレビドラマの女優・舞台女優・ミュージカル女優などや、女優と言う肩書きがありながら芝居が下手で事実上タレントと化している女優もたくさんいます。

このどのセクションで活躍したいと思っているのでしょうか。それともマルチタレント?

まず舞台女優というのは、若い頃にテレビに出ていたアイドルやモデルが女優になったり、劇団四季や宝塚の出身者だったり、小劇団出身だったり、養成所上がりだったり、といろいろな経歴があります。
ミュージカル女優もほぼ同じですが、芝居だけでなく歌のテクニックやダンスのテクニックも重要である分、宝塚出身とか子役ミュージカル(アニーとか)出身の女優が多くいます。神田沙也加などは、ボーカルの実力があるのでアイドルからミュージカル女優として転身した有名な事例だと言えます。

テレビの女優はそれこそ様々です。映画やドラマのオーデション出身の人もたくさんいますし、最近引っ張りだこの吉田羊は20年小劇団を自分でやってきた人です。

逆に劇団四季のような舞台女優になりたいなら、芸大の演劇学科などを目指すのもひとつの手です。中学・高校の演劇部は実は大人の芝居とはまったく別物で「コンクールに優勝するための作法」が存在します。高校演劇出身者の女優はかなり少ないです。

女優にしてもタレントにしても「そこに求められる存在感」がなければ使ってもらえません。演技力がどれほどあっても、キャラクターや存在感しだいでは絶対に使ってもらえないのが役者という仕事の特徴ですし、ひとつの役のオーディションに何百人も応募して、ようやく1人決まるような世界です。
(映画ですが、コーラスラインはごらんになったことがありますか?ミュージカルのオーデションを題材にした映画ですが、次々に落とされていきますし「バレエの経験がある人」と聞かれて手を上げられなかった多くの人が去っていくシーンは印象に残っています。ミュージカルにバレエの要素はないはずですが、演出家が必要とすればそれだけで決まるの世界だと言うことです)

質問者様が、演出家や監督の求める「なにか」にどれだけ答えられるか未知数です。オーディションを受けると、ほとんど落ちるわけですから「悔しい思い」をたくさんするでしょう。でもそこでより「女優になりたい」という意思も固められるでしょうし、その方向性に対してヒントやアドバイスを得られる機会もオーディションにはあるといえます。なにせ「人の前に立つ仕事に向いている才能を見抜くプロ」がそこにいるわけですから、それを利用しない手はありません。

その上で、劇団に入る、養成所に入る、事務所に所属する、などの方向性が見出せると思います。
    • good
    • 1

養成所は子役が行くところ。


プロを目指す人はワークショップに参加します。
http://tobira-project.info/blog/%E5%B9%B3%E7%94% …

中学、高校、大学は演劇部があるでしょ。
演劇部で基礎をみにつけてからワークショップがベスト。
黒木華さんは高校演劇で活躍、大学は芸術学部映画学科俳優コース。
ワークショップに参加してオーディションを受けてプロになっています。
http://toyokeizai.net/articles/-/88424


他の有名俳優たちも、大学時代に劇団に入ってプロになった人が多いです。
演劇部に入りながらか、劇団に入りながらオーディションをひたすら受けるのが王道です。
    • good
    • 2

若いうちから養成所に入るものもいる。


若年化が進む今の芸能界ならそれも選択かもしれない。

だがそれには余計にお金がかかる。
親の負担も大きく しかも世間慣れしてないから利用されやすい。
つまり 煽てられ 金を取られ 適当に使われ 掃いて捨てられるリスクが高い。
親の七光りや よほどの才能か運があれば良いが そうでなければ逆に浮かび上がりにくくなるだろう。

つまり ギャンブルとしては賭けの額は大きいが 勝ちにくいということだ。

むろん選択だが 大学に通いながら世間を模索したほうが正しいと思う。
それは 結局は人格が最後にはモノを言うからだ。

人間は失敗もするし 不運にくじけるし 残酷な現実にも向き合う。
どのような時にどのような選択を出来るか。
その根源の意志は何か。
実はこれが一番 その者の未来を照らす灯だ。
    • good
    • 0

確実になりたいのであれば未来を妄想するのではなく


今から演技の練習ができる場所に参加することです。
未来の自分に期待していると好機はドンドンと逃げていきます。
今すぐ行動しましょう(^^)
    • good
    • 1

普通に大学行って、アナウンサーとしてテレビ局に入社を目指したんでいいんでないかい。

アナウンサーから、才能が有れば、お笑いタレントでもバラエティタレントでも、女優にも、なれるでしょう。
 女優なら東京より関西の宝塚経由もいいですよ。かなり厳しいみたいですけど。
    • good
    • 0

とにかく高校で演劇部に入って下さい。

演劇部もなかなか厳しいですよ。
そして大学も演劇部に入って下さい、そのうちにチャンスがやってきます。
    • good
    • 0

大学の演劇で活動しながら 世間の波に揉まれて情報収集してからでも


遅くはないと思いますよ。
大学入試で根性を鍛えて我慢して机に向かって意味無いと思いながらも勉学を積み上げる。
よほどの根性と忍耐がなければ出来ませんものね。
メンタルを鍛える第一段階として受験勉強があると思います。
今時 高卒で芸能界入りしても 生き残れないと思いますよ。
だって
赤ちゃんの時から遣っている子達ばかりの中で
トップを争う事になるんだもん。人脈が出来上がっている子達と役の争奪戦できますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!