牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

エクセル2010を使用しております。

製造業なのですが毎月自社の製品のアップデート、また新製品のデザインの度に部品表を渡されます。それをきれいに見やすく整理し各部署に渡さなければいけないのですが、今年末から来年にかけて頻度が増すことが予想されます。できれば毎度同じ部品を入れ込むなら、マニュアルではなくデータベースを作るほうが後々楽なのでは?と思っております。

設計に使うソフトからデータをエクセルに移して渡されるのですが、設計ソフトに無い部品の他のデータ(仕入れ先、原価など)も追加で入れなければならず、修正・訂正されたデータを何度も渡される度に一から表の作り直しになります。

アクセスを使わず部品番号だけ入れればその他のデータも出てくるように出来ないでしょうか?

もしかしてとても簡単なのでは?と思っておりますが、部署でエクセルをそこそこ使うのが私だけの為誰にも聞けません。ネットで検索をかけても沢山の質問回答があり、これかも、というのが見つけられませんでした。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

部品に関わる各種データを一覧表にできるなら、VLOOKUP関数で拾ってきたらよい。

部品名、部品番号、価格、最小単位、標準納期、仕入れ先、仕入れ先部品名称、仕入れ先部品番号、原価・・・のようにデータを並べることができればよい。
A列に「部品番号」があり、表の範囲に対して「部品関係」と名称を付けて、AB1セルに調べたい部品名が入力されていたとすると、
=VLOOKPU(AB1,部品関係,2)
とすればAB1セルに入力されている部品名に対する部品番号が返ってくる。
=VLOOKPU(AB1,部品関係,3)
とすればAB1セルに入力されている部品名に対する価格が返ってくる。

VLOOKUP関数の使い方を調べてよく理解しておこう。
VLOOKUP関数で参照する表の範囲をA1:J300のように直接指定しても良いが、
関数の記述が煩雑になるので範囲名を付けることを強く勧める。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、私の質問が具合的ではないためお手数をお掛けしました。
何千とある部品からその部品の品番をセルに打ち込めばその部品に関するすべてのデータが表示できるようにしたい為、MRPから落としたデータベースをエクセルで作り、そのデータベースをリンクして多数のシートに使えないかと。アクセス(クエリで抽出)を使えばいいのでしょうがシステムをアップデートした際、パワポ・アクセス・パブリッシャー排除になりました。MRPにすべての部品データがあるためアクセスはいらない、ということです。現在MRPには5千種ほどの部品データがありそのデータから、設計ソフトからエクセルに落とした新製品、ニューバージョン製品の部品表(ビル・オブ・マテリアル)にこのMRPの部品番号、原価、製造番号を入れなくてはいけないのです。だったら、反対にMRPの番号を入れたらMRPのすべてのデータ(原価、製造番号)が出ればいいのでは?毎度毎度MRPからコピペでデータを入れるのは馬鹿らしいので。この作業をまったくしない年もあったので(あっても一年に2度ほど)作業のたびにマニュアルで入れてました。ただ、今年末から来年、再来年と新製品やバージョンアップする製品が沢山あるためこの作業に時間をとられたくないのです。
いろいろ検索をかけていたのですがExcelDevToolというのが一番妥当なのだろうかと。これもよく分からないので勉強してみます。

お時間いただき、ありがとうございました。

VLOOKUP関数でできるとは思いますが一応。

INDEXとMATCH関数の組み合わせも視野に入れておいてください
また、エラー処理のために、IF関数との組み合わせも必要と思われます。
具体例が出れば具体的な回答も可能ですが抽象的な質問なのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さんのお礼欄に長く書いてしまいましたので、重複になるため補足は省かせていただきます。
セルに品番を入れると他のエクセルで作ったデータベースから抽出されたデータが入らないかということなんですが、検索をかけているとExcelDevToolというのが出てきましたので、たぶんこれを使えば解決するのかと思います。

お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

misopal様、こんばんは。

せっかくの話に水をさすようで心苦しい言い方になるのですが、"ExcelDevTool" は、いわゆる「経理屋」さんの作られたもののようですね。misopalさんは、製造業の方ですね。私の以前の仕事は、「経理屋」に近い方に属するほうなのですが、建築関係の方や、製造業も知人がやっていたせいで、多少は見聞きしていました。「経理屋」さんのものは使えるかどうか、少し不安を持ちます。

Excelは、隠れた機能に、データベースがついていて、Excel自身も、データベースのデータ保存部としての役目もあり、データベースのフロント部分を、Excelで操作することも可能です。データベースエンジンは、ODBCやJet(ADOなど) は、最初からインストールされていますが、他にも例えば、MySQLに切り替えてもよいです。ただし、多少、技術力は必要かとは思いますが、技術系の人ならすぐに分かるはずです。参考するサイトをみると、昔とは随分違ったようで、もっと扱いが楽になっているようです。

>何千とある部品からその部品の品番をセルに打ち込めばその部品に関するすべてのデータが表示できるようにしたい
これは、明らかに、簡単なデータベースで事足りますね。
もちろん、データータブの中の、「並べ替えとフィルター」のフィルターオプションでも可能です。

まあ、言葉そのものよりも、より具体的な、どれをどう動かすとか、そういう内容でないと、misopalさん自身も解決には至らないはずですが、"ExcelDevTool"が思うに任せないのでしたら、もう一度、データベース案を再考してみてください。

参考
http://sawara.me/mysql/1783/
    • 0
この回答へのお礼

水を差すなんてとんでもないです。週末に"ExcelDevTool"を勉強しようと思っていたところMySQLを教えていただき軌道修正しました。
現在、会社で使用しているERP/MRPで日常業務は事足りているのですが、設計者の設計ソフトからexcelに落とした製品部品表を製品が完成して完全形になったら最終的にはMRP/ERPにインポートするのでERP/MRPのデータをリンクさせた方が良いと長年思っていました。

設計ソフト⇔ERP/MRP間では一度excel経由になってしまいます。製品が完成するまで設計者からは何度となく”アップデートバージョン”をわたされるのでその時点で前バージョンは破棄です。部品表的にはほとんど同じなのですが一つ部品が増える・減るで部品の位置番(リファレンス番)が全部変わるので前のバージョンを手直するより新しく作るほうが断然早いのです。この部品表を元に試作品を何度となく作成し、最終OKが出たらその部品表をERP/MRPにインポートしてプロジェクト終了です。

1、設計ソフトからのデータは途中で切れていいるものがある→マニュアルでデータ修正、
2、一つのデータが何個かのセルに分割されてしまう→マニュアルでデータ修正、
3、設計者のメモが入る→業者には関係ないメモが多いため削除、
4、原価→設計ソフトにはないのでマニュアル入力、
5、特殊部品仕入先→設計ソフトにはないのでマニュアル入力、
6、代行品→エンジニアからの別データを元にマニュアル入力
7、ERP/MRPの部品番→設計ソフトにないのでマニュアル入力

これらをアップデートバージョンを渡される度にします。もちろん前バージョンは製品としては破棄ですがデータとして全部保存し上記をコピペして使用する事が多いです。
しかし最終的には部品表は製品としてERP/MRPにインポートされる訳で、上記のデータはすべてERP/MRP既に入っているのですから7番だけ入力してDBのデータが表示されれば1-6の作業はいらないはずです。
今年からこの作業が大量に自分に降りかかるのが予想された為一念発起でDB作成に腰を上げました。
私はプログラミングにまったく興味がないのでAccessもそこそこ勉強して終わったのですが、頑張ってSQL勉強します。

本当にありがとうございました。

misopal様、こんにちは。

丁寧なご説明をしていただいて、ありがとうございました。おっしゃっている概要をクリアできないと、例え、いかなる分野のユーザーであっても、ExcelのVBAの使い手としては失格かなっていう気がしてきます。私は、もう引退のつもりではいたのですが、とても、良い刺激になりました。新しく覚えようとしている人たちには、敵わないと思ったからです。

1、設計 ~7、ERP/MRPの部品番 の各項目は、本来は、VBA・マクロの領域の話のようです。そのデータを管理するものが、データベースであり、MySQL などのデータベースエンジンだと思います。

実は、私自身は、DAO から、ADO のExcelアプリ添付のデータベースエンジンで十分だと思っていたのですが、しばらく見ない間に、MySQLがこれほど進化しているとは思っていませんでした。

ADOは、ご存知の通り、Access のデータベースエンジンで、Access を持っていなくても使えますから、私は、大した技術もありませんが、VB6のADO/DAOの資料を何冊も購入し、見よう見まねでVBAで開発してしまうことが多いのです。しかし、Office 2007以降、Excel自体も、最大行が、2^20 行になりましたので、それ以上のデータは別としても、十数万行のデータでも、そのまま扱えるようになりました。

>私はプログラミングにまったく興味がない
ここらの度合いにもなりますが、掲示板でマクロ入手やVBAのメインテナンスを維持している方もいらっしゃいます。ただ、多くの人は、業務命令の中で行っているようですので、説明的に不足していて応答にも辛いものがあります。

misopal様のような、技術畑の人の質問は、私の知る範囲では、あまり多くありません。たぶん、よほどのことがない限りは、掲示板のアドバイスは不要だからなのだと思います。また、そういう方なら、ここは一般掲示板ですが、VBA専門掲示板でも、たぶん維持できるはずです。要点がまとまっていれば、かなりピンポイントの内容で、仮にVBAマクロでも、入手できるものだと信じています。

ご趣旨は、プログラミングはなしでということだと思いましたが、回答として目的とは違う内容にしてしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

先週丸々インフルエンザでダウン、お返事遅れました。

エクセルはただ淡々と使っている”だけ”と言いましょうか、ほとんどERP/MRPで、またはそこからのデータでを落としたもで作業、そして落とされたデータは書式設定されているので自分でマクロを使うこともあまりなく、この設計ソフトからの作業が来るたびに(年に1.2度ほど)、マクロテンプレ作っとけばよかった、アクセスでDB作っておけばよかった、…とか後悔していたのですが、とにかくその時は即行で業者に部品表を渡さなければいけないため、今は時間は割けないけどいつかは...と思っているうちに数年過ぎ、しかし今年からこの作業が大量発生するのが予想されるため、やっと重たかった腰を上げたのです。

mySQLダウンロードしました。あといろんなサイトを見てなんとか出来そうな手ごたえを感じました。
本も購入しました。いろんなソフトや作業をいつも実践で学んできたので今回も頑張ります。

ちなみに我が社は社長が設計者です。本当なら定年ですが毎日いろんな勉強をし、設計ソフトもバンバン使いこなし頭の回転が速く【生涯現役】の尊敬できる方です。なので自分も負けてられないです。

WindFaller様も引退と言わず頑張ってください。

ありがとうございました。