アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作エフェクターに初挑戦中です。

なんとかスイッチONの時、スイッチOFFの時にちゃんと音が出るところまで来ました。

しかし!

GAINが無反応です。

GAINの可変抵抗器が壊れてるんでしょうか?

それともう一点気になるところがあるのですが、組み立て図通りに作ってみたところ、GAINの可変抵抗器の③の所が何も配線されてない状態です。

③に何も配線されていなくても大丈夫なのでしょうか?

組み立て図自体を見誤ってるのではないかと思ってしまったのですが、何が正しいのかわからなくなってしまいましたT_T

どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ヨロシクお願いします。

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずで伝わりにくくてごめんなさい(^^;;

えっとですね、可変抵抗器のボリュームツマミが上にくるようにして左から順番に①②③です。

その見方でいくと何も配線されてないのは①でした、ごめんなさい(^^;;

• xpoxpoさん、丁寧にありがとうございます。

確認なのですが、ボリュームツマミが上にくるようにして正面から見て順番に①②③だとした場合、
    ①GND
    ②3PDTスイッチ
    ③基盤
    と接続してあれば大丈夫ということでしょうか?

超初心者でわかりにくくてごめんなさい(^^;;

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 11:59

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

>確認なのですが、ボリュームツマミが上にくるようにして正面から見て順番に①②③だとした場合、
>①GND
>②3PDTスイッチ
>③基盤
>と接続してあれば大丈夫ということでしょうか?

回答>>①はGNDで正しいです。
    ②は3PDTスイッチに配線してスイッチをプッシュした時に信号が出力されるようになります。
    ③は基板の回答NO.2に添付した回路図の場所に配線すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き非常に助かりました。
ありがとうございます。
親切な方がいらっしゃってとても嬉しいです。
本当にありがとうございます(o^^o)

回答NO.1です。

前回の質問での回路図をもとにした場合、GAINの可変抵抗器の配線は添付した図のようになります。
「自作エフェクター行き詰まり! その2」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

>GAINが無反応です。

>GAINの可変抵抗器が壊れてるんでしょうか?

>それともう一点気になるところがあるのですが、組み立て図通りに作ってみたところ、GAINの可変抵抗器の③の所が何も配線されてない状態です。

>③に何も配線されていなくても大丈夫なのでしょうか?

回答>>「③のところ」と言われても図あるいは写真が示されなければこれを読んでる人には何のことやらさっぱりわかりませんよ。
 GAINが無反応ということはGAINの可変抵抗器まわりの配線がおかしいんだと思います。GAIN可変抵抗器とその周辺の回路図と組み立て図の写真を追加で載せてください。そうすれば、どうすればよいのか回答できますので。
    • 0