アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSで手料理写真を投稿する女性は、料理自慢をしたいのでしょうか?
知り合いの女性がオシャレに着飾って食卓の写真を大量にアップしているのですが、こういった女性はやはり褒められたいからなのでしょうか?
それとも、単に近況報告?
私も女性で子供もいる主婦なのですが、手料理の写真なんて恥ずかしくて載せられません。
彼女は結婚1年で子供もいないので、余裕があるんだろうな~なんて思いながら見ていました。
こんなの続かないよな。。と思いながら。苦笑
手料理の写真をアップする女性の方は、どういった理由で投稿しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SNSへの投稿は基本的には「自己承認欲求」にもとづくものとなります。

「かわいい」「おもしろい」「すごい」など、その種類はさまざまですが、誰かからのアクション(いいね!やコメント)があるからこそ、SNSへアップすることが楽しいわけです。

その意味では、手料理写真をアップする人は別に料理自慢をしたいわけではなく、「料理をしている自分」を褒めてほしいから投稿をしていることになります。
手料理は、料理それ自体というより「忙しいのにえらい」「美人なのにきちんとしてる」などのプラスαの評価が得やすい要素。

どこかに旅行にいったりイベントに参加することに比べ、日常生活の中で確実かつ手軽に多くの人に承認されやすいのが「料理」であることは間違いありません。

もちろん純粋に料理が趣味で「作品発表」的な感覚で投稿をする人もいますが、基本的に料理には「コスパよくSNS上で自己承認欲求を満たしてくれるツール」としての側面がある、と考えていただけるとわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に分かりやすい分析で納得できました!

お礼日時:2015/11/28 21:44

いますね~よく見かけます!



手料理写真をSNS、たとえばインスタグラムにあげるといった行為は、実は自分の記録用にやっている人も多いようですよ。どうせならちょっと加工して、よりおいしそうに見せておきたいと思ってやるのだとか。
で、あとからそれを見返すことで、料理がんばろ!ってモチベーションにしているらしいです。

まぁ、あわよくば周りから「えー!上手!」って言われたいっていう承認欲求ももちろんあると思うんですけどね汗。

結婚1年目とかだと、そういう発想する方もより多いのかもしれないですよね。

他人の投稿にイライラするようならそっとフォローを外すのも、SNSのユルい人間関係においては大事な防衛策かもしれません。

あまり深く悩まずに、適度な距離を保つのがオススメですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いますよね!
SNSの世界なので、あまり深く関わらないように、しています。笑

お礼日時:2015/11/28 21:45

人それぞれで簡単に理由など特定はできないです。

    • good
    • 0

私は読書が好きなので、面白いと思った本の写真をSNSにアップします。

その投稿を見た人が、その本に興味を持ってくれて、その本について一緒に話せたら楽しいだろうな、という気持ちからです。

その知り合いの女性も同じではないでしょうか。料理が好きだから、料理の写真をアップする。興味を持ってくれた人と、そのメニューや調理法について話し合えたら楽しいに違いない。そんな気持ちなのではないでしょうか。
わざわざ着飾って自分ごと食卓の写真をアップしているなら、オシャレな生活を自慢したい気持ちもあるのかもしれませんが…。

ただ、ひとつ言えることは、その投稿がどちらの理由によるものだったとしても
「この人は料理が好きなんだなー」
くらいに考えていた方が、質問者様の精神衛生上はるかに良いと思います。SNSの投稿については、総じて深く考えないことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!