電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きなお世話かもしれませんが、知り合いの女性についての相談です。
その女性は結婚適齢期(30代後半)で結婚願望は強い人です。

モテルタイプで少し魔性の女みたいな人です。
彼氏は切れないような人ですがなかなか結婚できません。

その彼女がバツ1子持ち(養育は前妻)と付き合っています。

当然、彼女は遊びではなく将来的には結婚を考えていると
思います。


その男性はとても深みがあって会ってすぐに好きになったそうです。
ただ年収は300万くらいしかないとは言っておりました。
(最初から年収がわかっていたのでおそらくお見合いパーティーか何か
 で会ったのでしょうか?)

今は楽しいのでしょうが、実際結婚となるとかなり厳しいと思ってしまいます。
現在払っている養育費の額やその他の詳細はわかりません。子供の年齢などの詳細も
しりません。

このような状況の人と結婚することはかなり厳しいのでしょうか?

本人ではないのに質問してすみません。
なんとか彼女にアドバイスをしてあげたくて。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

僕もバツイチ養育費払いの安月給男です。



養育費を仮に月5万として、とか仰っている方いますが、養育費は収入から割り出した算定表を参考にして決めることが多いです。年収300万程度なら2~4万が相場です。まぁ、自分の給料を顧みずに「5万払います!」って男が約束しちゃってたら払う必要があるし複数子供がいればまた違うけど、通常なら「その人の収入から言って問題なく払うことが出来る範囲の金額」になります。

まぁそれでも月収20万ちょいってとこだろうね。共働きしないと厳しいかな?って感じはするけど、どう考えても無理ってレベルでもないと思う。特に今後、新しく二人の間に子供が出来たりするなら尚更ね。

経済的な現実問題もあるけど、精神的にも色々と負担することになると思うよ。将来、その別れた妻の方にいる子供と色々あるともわからないし。結構な覚悟しておいた方がいいと思う。愛があれば大丈夫とか夢見がちなこと言ってたら赤信号だな。
本当に結婚する気があるなら、養育費をいくら払っているのか、何歳で何人子供がいるのか、元奥さんとの取り決めで自分に関係ありそうなことはあるか、面会交流はどうなっているのか等、現実的な問題も明らかにしておくべきでしょうね。
    • good
    • 0

結婚は金ではありません。

夫に300万も収入があれば小さなアパートでも借りて、毎日手作りの美味しいものが食べられるはずです。ビールの1本位も飲めるでしょう。十分に幸せな生活だと思います。
 私など定年退職しましたが毎月に生活費は20万ですよ。それに比べても十分な額だと思います。
    • good
    • 1

家庭を営むって事は やはり、経済的な基盤があってこそですよね 。


世の中、金がすべてではないと仰る方も居られましょうが …
それは、綺麗ごとであって 地獄の沙汰も金次第って云いますから 。

惚れた、晴れたで食っていけりゃ これほど幸せな事はないんですけどね 。

まぁ~ こればかりは他人がどうこう云えるものでもないし
その、お友達にそれ相応の覚悟がおありなら 一歩踏み出せばいいと思いますよ

馬には乗ってみよ 人には添うてみよ … と、先人が仰ってます 。
踏み出してみないと結果は分からんですよね 。
    • good
    • 0

30後半は「適齢期」とは言いませんので、、、。



世間で言う適齢期は、とっくに過ぎておられます。

貴方は、男性のようですからご存知ないでしょうが、

出産に当たって、35歳過ぎると女性の卵子は老化していきます。

ですから、35歳過ぎの女性の妊娠は、流産し易いですし、

障害児が生まれる確率が高くなる、、、と産婦人科学会では、

発表しています。

相手の男性が年収300万として、養育費一人5万として、、

前妻との間の子供が二人だったら、

月に10万の養育費になります。

養育費年間120万。

300万-120=180万。

月に15万での暮らしになります。

お互いに愛し合っていたら、そのお知り合いの女性は

自分の子供は産まないで、彼のために働けばいいのでは?

結婚するしないは、本人達が考えること。

そのお知り合いの女性が20歳前後の若い方なら他人のアドバイスも

必要かもしれませんが、、、。

余計な口出しはしない方がいいのでは?

自分は、「髪結い亭主」でも構わない、、、と思って

おられるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

彼女が、共働きで頑張る決意と、出産子育て中の為の貯金があれば大丈夫じゃないですかね(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
寿退社したいと言っております。(その後働く気はあるかもしれませんが)

貯金は無い人ですね・・・。

とても心配です。行き当たりばったりな人生にならなければいいですが。

お礼日時:2015/11/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!