プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はバツイチ、現在30代前半で娘がひとりいます。2年前に離婚しました。
元夫の現在の妻のことについて質問です。
元夫とは高校生の時に出会い、若い頃にいわゆるデキ婚という形で結婚しました。
お互いフリーターということもあり、食べていくのに必死でしたが元夫は生活を切り詰めなければならないというのに毎日遊び歩いて、ギャンブルやらタバコにお金をかけているようなどうしようもない人でした。また結婚してすぐによそに女を何人もつくり、多い時では4人ほどと浮気をしていました。
元夫は結婚した当初から私への愛はなく、子どもを育てる責任だけで仕方なく離婚しなかったようです。しかし、3年前に「本気で好きな子が出来た。彼女と付き合いたいから別れて欲しい。」と言われました。私は、心のどこかで彼はよそに女は作りはするものの、本気になることは無いと思っていたので拍子抜けでした。気になって調べてみたところ相手の女性は当時まだ10代で大学生でしたが私から見ても美人で愛嬌もあり何か不思議な魅力を感じるような女性でした。今までの元夫の愛人よりも圧倒的に素敵な女性でした。その方には「奥さんがいる人とは付き合わない。」と言われたようで、離婚するまでは何もなかったようです。その後、何度も話し合いをし、手続きなどを経て1年後に離婚をしました。
その後人ずてに聞いた話では、相手の女性は「まさか本当に離婚すると思わなかった。断るためにそう言った。」と言われたようですが、元夫が猛アプローチをした末に「付き合ってもいいが結婚するつもりは無い。」と言われ付き合うことになり、そのまま元夫が故意に相手の女性を妊娠させ、半ば強引に結婚したようです。
私は結婚生活の中で一方的でしたが彼を愛していましたが、その愛は報われることがありませんでした。しかし彼女は私の貰うことが出来なかった愛を一身に受けている様子をみてつまらない嫉妬をしてしまい、この前あった親戚の法事の際に初めて対面しましたが冷たくあしらってしまいました。
しかし、元夫の母親と仲良くしているところや大きくなったお腹をみて、とても悲しくなり私はその場にいられなくなってしまいました。
また、娘は彼女を大変気に入っており、この前イライラして娘を叱ってしまった時も「○○ちゃんがママだったら良かったのに。」と言われたことがショックで、法事の帰りに駅に送ってもらっていた時も私だけ蚊帳の外で本当に辛かったのですが、彼女はそんな私の事を気遣ってくれていたのに、私は嫌な態度を取ってしまっていました。
しかし、先日たまたま元夫の弟に会った時に衝撃の事実を知りました。
元夫が払うべき養育費を彼女がこの2年間ずっと支払っていたようです。
だらしない彼がこんなにきっちり養育費を払うなんて意外だなと思っていましたが、まさかそんな裏があったなんて思いませんでした。
養育費は毎月4万円ほど支払われていましたが、他人の私たちにそこまでするなんて有り得ないと思いました。同時に私はそんな人になんて態度を取ってしまったのかと恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいでした。
そこで質問なのですが、彼女にどのようにしてお詫びをすればよいのでしょうか?
もしかしたら彼女は私にもう二度と会いたくないと思っているかもしれないし、何よりつまらない嫉妬で彼女に失礼な態度を取ってしまったと話すのが恥ずかしいです。
また同じような経験をした方がいましたら、後妻に劣等感を抱かないようにするにはどうしたらよいか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

> 娘は彼女を大変気に入っており、この前イライラして娘を叱ってしまった時も「○○ちゃんがママだったら良かったのに。

」と言われた

これはキツいですね。


> 元夫が払うべき養育費を彼女がこの2年間ずっと支払っていたようです。

聖人のような人ですね。


> 彼女にどのようにしてお詫びをすればよいのでしょうか?

彼女に、養育費を支払ってくれていた事を知った旨を伝え、感謝も伝え、冷たくしてしまった事を謝罪し、質問者さんに経済的に余裕があるのであれば、養育費の支払いはもう要らない旨を伝え、質問者さんに経済的に余裕が無いのであれば、彼女から頂いた養育費は将来的に返すと約束しましょう。本来、彼女が支払うべきものではないですから。


> もしかしたら彼女は私にもう二度と会いたくないと思っているかもしれないし

これだけの聖人ならそんな事思わないでしょう。


> 何よりつまらない嫉妬で彼女に失礼な態度を取ってしまったと話すのが恥ずかしいです。

そんな事は言っていられないでしょう。

又、「恥ずかしい事」「恐い事」は、「やった方が良い事」だと思います。頑張ってそれをすれば良い事があると思いますよ。嫌な事から逃げていると後でツケが回ってきますよ。
    • good
    • 0

今貴女がしないといけない事は、今後一切拘わらなければ良い話しだよ。



てかさ、黒歴史を気にしてたら、貴女の未来も真っ黒にしか感じないでしょ?
マジで忘れて新しい出会いに目を向けた方が良いと思うよ。


ついでに言わせて貰うけど、今嫁との成り立ちが、今嫁の「仕方なく」なんだからねwww
元旦那は又同じ事(不倫)をやるんじゃない?
    • good
    • 0

何もしない


取り繕ってどーすんの?
謝ってあなたが気分良くなりたい、ですよね
相手の事なんざお構い無し、あなただけが気持ちよくなりたいと
身勝手が過ぎるんじゃないですかね
ついでに法事?なぜあなたが赤の他人の法事にのこのこ顔出せるの?
呼ばれたんですよね
誰があなたなんか呼ぶの?ちょっとオカシイんじゃないですかね
たまたまとは言え別れた旦那の弟と話すのも理解できない
赤の他人ですよね
人づてと言いながらやたら詳細に事情知ってることと言い、釣りですね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A