アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

私はタイトルどうり他人に少し強く言われただけで震えてしまい泣いてしまいます。
相手側はそんなつもりがなくただ私にアドバイスをしてくれているつもりなのですが…
私には凄く物を言われている気がして、震えたり体が硬直して怖いあまりに泣き出してしまいます。
昔に一度父親に反抗した時があり髪の毛を引っ張られ引きづり回された事(常にお酒を飲んでは酔っぱらっている)や父親の方の祖父に何か気にくわない事をしては、しつこく精神病へいけ。などと言われ続けました。
学生時代には学校で担任の先生によく執着されていて何をするにも必ず物をうるさく言われ、思い通りにいかなかったりミスをすると頬っぺたをひっぱ叩かれた時もあり恐怖のあまり自傷を始めるようになり学校を行かなくなりました。
当時精神病院へ行くと社会不安障害、対人恐怖症、鬱の手前と言われずっと引きこもっていました。
突然人格が変わってしまい自分でも戸惑いが未だにあります。(自分にはそうゆうことがないと思っていました。)

ですが数年経ち外に出る機会が多くなり、社会にも慣れてきているのに
未だに人に嫌われていないか、人の言動に敏感になってしまいます。
自意識過剰なのはわかりますが…この先の事を考えるといつまでもウジウジしてるのはいけないと思っています。
辛いのは皆同じですし、自分だけ甘えてるのは嫌です!

適切なアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今までいろんなことがあったんですね。

それでも今日まであなたは
しっかり生きてきた、がんばって生きてきました。僕の様な
おじさんにだって、実際泣きたい様なことは一杯あります。僕は
何かがあった時にあなたの様に泣き出すという方法で自分を
守ってこなかっただけです。あなたと何ら変わらないのです。見た目はしっかりしたでも本当はいつも自分の心と葛藤している悩める会社員です。理不尽な仕事の目標を与えられ、達成できないと嫌味を言われ、何も言えない自分が嫌になり、上司の文句を言いながら公園を走ったり、ただただ一日中ぼんやりとタバコを吸っていたり。そうしなければとても生きていけそうになかったからそうしたのです。

だから、あなたがその時に泣いてしまったり、引きこもったりした、それは辛い状況の中で、自分でなんとか生きていくために、あなたが選択した最善の方法だったんだと思いますよ。
これからもいろんなことがあるかもしれないけれど、厳しい状況の中を
生き抜いてきた自分を信じてください。泣いても良いから、その涙の理由をわかってくれる友達をどうぞ一人でも良いから見つけてください。

あなたは自分だけ甘えているのは嫌だと言いました。
そこにあなたの力強い意思を感じます。
あなたはもう大丈夫です!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
タケヤサオダケ様のご心中お察し致します。
凄く私は自分が嫌いで何をしても失敗ばかりの日々でした。この世の中十人十色ですからそんな嫌々!と言えないんですがね…
その人間を嫌う暇があれば違う事やったら?などと言う人がいますけど
私には私に任せられた仕事があるのでなかなか簡単にはそうもいきませんよね。
少しずつですが頑張っていこうと思います、ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2015/11/27 16:53

かなりお辛いですね。


甘えているわけじゃないです。

考え方の「くせ」、が、そう身についてしまったのではないでしょうかね。
「認知行動療法」という、くせを修正していくトレーニングがあります。
良かったら、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
頭ではこうしよう!だとかこうやってみよう!と思っているのに上手く行動にならなかったり人に強く言われただけで「この人は私に何か害を加える人だ」と被害妄想に陥ってしまいその人から逃げてしまうなどと、とても癖があります。
調べてみて参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 16:58

参考になるかもしれません。

見てください。
同じような人はたくさんいます。安心してください。
感情が豊かな証拠ですよ。ただちょっとコントロールできるといいですね。
ゆっくり あせらず 適応して行きましょう。

http://okwave.jp/qa/q644672.html

http://kaunse-navi.com/m/question/disp_question/ …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://girlschannel.net/topics/215939/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も色々見てからの質問をさせていただきました。
ですが自分は自分なりの回答が得たかった為にここへ一か八かで投稿してみました。
コントロールが効かなくなると自分の父がしていた様に人を傷つける暴言や手をあげてしまいそうになる癖があります。とても自分も怖いです。モラハラアルコール依存の父に似るのがとてつもなく嫌です。
URL確認いたしました、わざわざお手数おかけして申し訳ありません。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!