1つだけ過去を変えられるとしたら?

急に不安になってきてしまいましたので、もし宜しければご相談にのってください。
自然流産のことだけでなく愚痴というか少し病んでるみたいな内容になってしまいます、すみません。

私28歳で31歳の主人です。
今年7月胎児の心拍を確認したのですが、9週か10週目頃に心拍が動かなくなってしまい自然流産をしました。その時はショックを受けましたが、まだタイミングではなかったんだと自分に言い聞かせ早い段階で気持ちを切り替えました。しかし、ここ最近疲れなのかストレスなのか流れてしまったことが急に悲しくなってきて、次に妊娠できてもまた流れてしまったらと不安を感じています。
今回4回目の生理が終わりました。夫婦仲は良く週一程度の子作りをしていますが、主人は仕事で疲れているので、主人も子供は欲しいと言っていますが自分が誘う一方で、それが申し訳なく感じてきている近頃です。
私も仕事と家事をしているので、主人はたまに仕事後ギャンブルしに行くことがあり、そうすると自分の一日の頑張りはいったい何だろうと悲しくなる時があります。何をしてあげようが自己満足だということもわかっているつもりなのですが、気持ちではそう思ってしまうのです。
おかしな内容ですみません。どのように気持ちをリラックスさせてストレスフリーにするのかわかりません。
元々人に気を遣う性格なので、友人と会うのも楽しいのですが言葉を選んで顔色をうかがって会話している自分が嫌になり若い頃のように本音を人に話せなくなってしまいました。

内容が逸れてしまい、また意味がわからないこともあったかもしれませんが
今後妊娠したいのであれば普段どのような対策をしているとよさそうでしょうか?
また、気持ちを切り替えるためにも何かストレス発散方法等ももしあればぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずはストレスがあることを受け入れましょう
ストレスがあってあたりまえなんです
ストレスが消えない、不安が消えない、っていうことがプレッシャーになってると思いますが
不安なのは当たり前です。
まったく消えたりはしないと思います
いかに抱えてうまく付き合うか、だと思います。

あとは赤ちゃんができたらできないことを「今しかできない」って
楽しむことぐらいですかね
温泉とか旅行とかもう少ししたらスノボとかなんでもいいですが。

ギャンブルが節度の範囲なら
自分も旦那さんがいたら見づらい映画を家で見るとか
実家やお友達に電話するとか発散するのもいいかもしれません。
やめてほしいときもやめてくれないなら
今後妊娠中に旦那さんがギャンブル中に体調が悪くなったらとか
育児中も行くのではないかという不安があるならしっかり話し合ってみるしかないのでは。
それで変わるかはわかりませんが…
それでも変わりないならお互いの落としどころを見つけるしか。

やっぱり流産後はみんな不安を抱えながら妊娠します。
流産後妊娠する人も多いですよ。
初期の胎児都合の流産ですから9週の運命の赤ちゃんがそれでも来てくれた
9週というのも含めてその子なんだ、って思える時がきっと来ます。

大人って孤独ですよね
暮らし向きや生き方に差が出てくるし、昔みたいに気軽にいかない場合も増えていくし。
自分との付き合い方を見つけていく時期かもしれません。
お友達は逆に古いお友達と昔話、とかも楽かもしれませんね。

心を割って話せる相手がいないから不幸だ、とか
まったくストレスがなくならないから焦る、となると
よけいにドツボにはまります。
不完全さを抱えながらも、それが自分なのだと受け入れてあげるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

hanhangege様
とても温かく的確なアドバイスをありがとうございました!
失礼ながら理解してくださる方がいらっしゃることを嬉しく感じました。
赤ちゃんは焦らずに待ちたいと思います。
ストレスや気持ちに関しても前向きに自分を受け入れていこうと思います。
本当にありがたい御回答をありがとうございました。