電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows8.1でApacheサーバーを走らせDDNSでドメインを取得。Diceでドメインと動的IPと関連付けし、windowsファイアーウォールでポート80を開放。ZoneAlarmファイアーウォールではポートの開放方法がわからないためサーバー機のIPをTrustedに設定。内部では127.0.0.1や192.168.1.2などでホームページが表示される。外部から取得したDDNSのアドレスでアクセスしても指定したアドレスは見当たらないと言われる。ApacheもDiceも機能しているのに原因がわかりません。考えられる問題点を教えて下さい。よろしくお願いします。前回の質問の延長線上になりますが、自分では解決できないので助けて下さい。ルーターもポート80は開放しています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

IPアドレスはieServerで取得したものです。グローバルIPかどうかはわかりません。でも多分そうだと思います。回答の後半は話が難しすぎてよくわかりません。グローバルIPかどうかを確かめる方法がありますか?

A 回答 (2件)

>IPアドレスはieServerで取得したものです

ieServer.Netのことを言ってるなら
それはIPアドレスじゃなくてDNS名です(DDNSサービスです)

>グローバルIPかどうかを確かめる方法
ルータ使ってる前提で書きますが
あなたのルータに(ISPから)割り振られているIPアドレスが
以下のURL内に書かれてる プライベートIPアドレス や ISP Shared Address になっていなければ
グローバルIPアドレスと思っていいと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …

一応断っておきますが
WEB上であなたのIPアドレス とか言って表示されるサービスもありますが
それで確認したIPアドレスは必ずグローバルIPアドレスなので意味ありません
自身のルータステータスを見て確認してください

全体的にもう少し知識をつけないと公開はお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いたのですが、私の知識がついていきません。レベルの違いが大きすぎて認識不能です。難しい回答は私自身が受け付けできません。これ以上は話が噛み合わないと思うので打ち切らせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

根本的な話としてあなたが契約しているISPから割り当てられている動的IPアドレスは

間違いなくグローバルIPアドレスですか?(自前のサーバ公開できる環境ですか?)

そしてそのIPアドレスが間違いなくDDNSによって名前解決できてますか?
そこまで確認ができているならあとはポート解放の話になりますが
その手前で引っかかっているならポート解放以前の話になります

>内部では127.0.0.1や192.168.1.2などでホームページが表示される
ローカルLAN内からアクセスできるってのは上記判断の為には役に立ちません
さらに言えば 127.0.0.1 での確認はサービスが動いていることの確認にしかなりません
  192.168.1.2というのがサーバマシンで同一LAN上のそれ以外のPCからアクセスできているのなら
  サーバマシン自体のポート解放はできてるという確認はできています
    • 0