アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めまして。
ただ今ブラジルに一ヶ月ほど滞在しております。
一週間後にブラジルからフランスに行く予定ですが、テロ事件後、日本国籍所持者がブラジルからフランスへ1週間ほどの旅行の際、入国審査で、パスポートと日本へ帰国するチケット以外に求められる提示書類はありますでしょうか?
日本出発からのフランス入国は今迄通りだと思いますが、他国からだと変わるのか心配になって質問させていただきました。
ちなみに、ブラジル人の彼と一緒にフランスに行くのですが、ブラジルのフランス領事館で彼が聞いた話では、国際健康保険に入らないといけないと言われたそうです。

パスポートと帰国のチケットがあれば普通に入国審査通るとは思うのですが、やはりテロ事件後不安で、ブラジル出発という事例を調べたのですがなかったので質問させていただきました。
どなたかお分かりの方、お手数ですがお助けいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

入国審査は、ブラジルからだろうと日本からだろうと、「日本国籍者」としての審査です。


実は、フランス入国に関しては、日本国籍者の90日以内の観光でも厳密には「海外旅行保険、滞在費証明書持参が望ましい」とあるんです。下記サイトは2015年11月に更新された情報ですが、「海外旅行保険~望ましい」の記述は、今回のテロ以前からあったと記憶しています。必須ではなく「望ましい」ですし、実際に確認されることはまずないでしょうけどね。
・JTBサイトより
https://www.jtb.co.jp/kaigai/country.aspx?Countr …
>フランスの基本情報 更新日:2015年11月20日
>180日間で90日以内の観光は査証不要。
>備考 シェンゲン協定加盟国。旅券の未使用査証欄は見開き2頁以上必要。出国用航空券要。海外旅行保険、滞在費証明持参が望ましい。

フランスは、日本国籍とブラジル国籍に対しては、同様のビザ免除協定を結んでいます。
ブラジル国籍の彼がブラジルのフランス領事館で「国際健康保険に入らないといけない」と言われたのは、上記の規定を厳格に適用した場合ではないかと思います。同じく90日以内の短期滞在はビザ免除対象国籍であっても、不法就労の取り締まりの関係等で、実質的な審査の厳しさの違いなどもある可能性はありますし。
    • good
    • 1

日本国籍者はどこから入ろうと日本国籍者としか見られません。

したがって、日本から到着するのと同様です。そうでなければ、トランジット国がある場合、その国に一旦入国したら手続きが変わってくる、ということになりかねません。

質問者様は日本国籍者なのでなにも問題ありませんが、問題なのはブラジル人の彼です。国際健康保険の話は分かりませんが、途上国から来る場合(ブラジルが途上国かどうかは疑問ですが)入国に際して残高証明を求められたりします。残高つまり自分の資産を十分に示せない場合は「この国で不法就労する可能性がある」とみなされるからです。

国際健康保険というのも「そのような保険を支払うだけの資産がある」という証明に使われるのだと思います。

ですから、最悪自分は入れるけど(世界一お金持ち国の日本国籍者が入国できない理由はない)彼は入国できない可能性もあります。その場合、どうするかを考えておいてください。

また、テロのとの関係で言えばブラジルにイスラム教徒が多数いて、拠点化しているという情報はありませんから、テロとはまったく関係なく入れます。
    • good
    • 1

日本国籍であれば 入国カードは不要で どこから来たかもわかりません。


まあ、念のため 入国審査時は ブラジル人の彼とは 他人のような顔をしていましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!