ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

親に寝起きが悪いや、イライラしたら態度にでるとよく言われて直すようにしていますが
親も寝起き悪いしイライラしたら物を雑に扱います。ドアをバンっとしめたり…
こういうときって、お母さんも人のこと言えないじゃんと指摘していいんでしょうか?
それとも、そこは抑えてごめんなさいと謝るべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

先のお礼で質問されたようなので返信いたします。



朝の寝起きの問題と物に当たることは分けて考えることです。

まず、物に当たるのは先の回答のとおりで問題ないと思います。

次に寝起きに対してですが
、あなたに非が無いと思うのなら、謝らなくて良いのですよ。
家族なのだから多少のケンカなどどうって事は無い。

ただ、親に対して感謝を書いていますが、全然伝わってこないのが問題です。
あなたの文面を解釈すると「起こして欲しい。でも優しく起こして欲しい」とも取れます。

一度「寝坊しても良いから、起こさないで」と伝えて、ご自分で起きるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がわがまますぎるんですかね。
親に迷惑をかけないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 04:54

おはようございます。



よく人付き合いで、お互いが悪かった時、ということで相談
(愚痴)されたりして、その時に指摘することなんですが、
「お互いが悪かったとしても、まず自分の問題をクリアして、
その上で相手の問題を指摘しなさい」と言っています。

自分の問題がクリアできていないのに相手を指摘すれば喧嘩
にしかならないと思うのです(今の気持ちが双方になるだけ)。

しかも今回は相手は上の立場の人間(親)が、相手(息子/娘)
のことを叱っている言葉です。同じ立場ですら「喧嘩にしかな
らない」んですから、相手が親で、息子/娘のことを叱ってい
る以上、ほぼ確実に負けるでしょう。

怒りを感じたとしても、矛を収め、まず自分の問題をクリア
してから、相手を指摘しましょう。上下の関係だということ
を考えればそれでも「屁理屈言うな」等一方的に斬られる可
能性があるとは思うのですが、それでも自分の問題がクリア
できているなら、少なからず反省する、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、自分のこの性格をなおします!
なおしたら親にも何も言われなくなりますよね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/05 01:42

これぐらいの事、どうすべきか自分で判断できないのは、貴方に問題があるんじゃないの。


寝起きが悪いのならキチンと起きればいい。親に起こされず自分で起きて自分で行動すればいいんじゃないの。
何故イライラした態度をだすの? 自分の事は自分で処理して、親や他人にイライラを出すことではないでしょ?
親が寝起きが悪いなら、放っておけばいい。貴方の親がそれで困るならば困らせておけばいい。自分のした結果だ!
親がイライラする原因は何? それが問題じゃないの? その原因が貴方なら謝ればいいんじゃないの?
指摘するのは誰のためだと思う? 指摘されなくなったら、貴方、大丈夫? 今より堕ちていかない?
    • good
    • 0

>寝起きが悪い



低血圧ではありませんか?(低血圧→朝起きるのがつらい/朝なかなか起きられれない)運動+食事で改善

朝、尿意をもようしてトイレに駆け込むようなとき、低血圧だからトイレ行かずに漏らした人はいない→必要に駆られるとトイレに行っているはずで血圧の高低ではなく、朝起きられないのは「起きなければいけない」と思っているかどうかの違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 01:52

ご自分が間違っていると感じたので質問されたと思います。


まず、親の間違いとご自分の間違いを分けて考えて下さい。
年齢の低いあなたが非を認めて謝って下さい。その上で親の非を指摘するという手順であれば問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は6時に家をでて私は8時にいえをでるので7時に起きれば充分間に合いますし、ちゃんと自分で起きれますよ。親は寝坊しないように起こしてくれてるのは有難いんですが、何時だと思ってるの?と怒りながら起こされたらイライラしませんか?
まだ寝れると言い返せばあそって言いドアをバンとしめて家を出るんです。全部私が我慢すればいいってことですか?

お礼日時:2015/12/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!