アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ブラウザはFirefoxを使っていますが、いろいろ対処しても毎回落ちる症状が改善しないので、Google Chromeに乗り換えようと思っています。

インストールおよびアンインストールの手順は・・・
1)Google Chromeをインストール
2)Firefoxをアンインストール(続けて、ユーザデータと設定の削除)
で行うつもりです。

先にFirefoxをアンインストールしてしまうとブラウザが開けなくなって(プレインストールされているIEはなるべく開きたくない・・・)、Google Chromeインストールの作業のためにサイトを開けなくなるので、上記の手順が妥当なのだろうと思いました。

自分で気づいていない問題点があるといけないので、念のためお詳しい方に確認できればと思い、投稿しました。
上記の手順で問題がないか、また自分が気づいていない問題点がないか、ご教示いただけますと有難いです。

<PC環境>
PC:Toshiba bynabook EX
メモリ:4GB(2GB×2)
HDD:500GB(使用容量は1/10程度)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Firefoxをわざわざアンインストールしなくてもいいです。

使わなきゃいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、そのままでいいのですね。有難うございました。

Firefoxをアンインストールする必用はないでしょう

今は、数百MB程度なら、誤差の範囲に近いですよ
Firefoxは、Google Chromeみたいにバックグランドでアップデートしたりしませんよ

あと、大半のブラウザーがデフォルトで利用するブラウザーとして設定をさせるようになっていますよ
よって、Firefoxをアンインストールしなくても勝手にブラウザーが切り替わります。(デフォルトのブラウザーを変更したくないなら自ら設定が必用なぐらいです)

仮に、Google Chromeをインストールして、Bookmarkをインポートしたあとで、削除しても問題が発生することはありえなくなります。

Firefoxが不安定な原因って大きな原因として、アドオンが悪さしている場合が多いですよ
6週間毎のアップグレードが悪さをしている場合もありますけどね。
ただ、FirefoxにしろChromiumにしろ6週間毎のアップグレードだから同じだけどね
6週間毎のアップグレードがイヤなら、Firefox ESRやIEしかない。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます!
>Firefoxは、Google Chromeみたいにバックグランドでアップデートしたりしませんよ
そうなんですね!!知りませんでした。どのブラウザも自分で手動でアップデートしないといけないのだと思っていました。
じゃあ、Google Chromeは定期的に自分でアップグレードをしなくてもいいのですね!
いつも情報処理推進機構のサイトから、諸々最新かどうかチェックしていました。

アンインストールする必要がないのなら、「既定のブラウザ」をGoogle Chromeに変更すればいいのですね?

>6週間毎のアップグレードが悪さをしている場合もありますけどね。
うぅっっ、そうなのですね。これは面倒そう。

貴重な時間を割いていただき、有難うございました!助かりました(^.^)

上記の手順で問題ないです。

Chromeも不具合があるので、私の場合はたまにIEも使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのブラウザも不具合があるんですね。
IEは前回の大きな脆弱性問題で避けています。
でもきっとWindows Updateを通して、勝手に解決されているんですよね?