電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiで、ソフトバンクでもらったFONルーターを使っていまして、最近引っ越したのですがWi-Fiがなく、今はドコモなのでドコモで光をとりました。土曜日に工事がすみいざLANケーブルをつなぎWi-Fiの電波はiPhoneの上に表示されるのですがネットに繋がりませんどうしたらいいですか?
電気店でルーターを買うべきでしょうか?
光やドコモ、ソフトバンクに電話もしたのですが、結局うちではそういうのはわからないです。と言われました。
お願いします。

A 回答 (4件)

公衆APとして繋ぐ場合は


繋ぐ前にプロバイダに確認すること。

主要プロバイダの半数以上が
所謂回線の又貸しを禁止しています。

数年前SBのFONルータの設定をやったことが
ありますが、公衆用のESSIDを塞ぐには
マ二ュアルにない裏技を調べる必要が
ありました。
SBが添付した説明書通りに設定すると
暗号化無しの公衆APになってしまい
驚愕したことを覚えています。

今はどうなっているかよくわかりませんが
気を付けて下さい。早めにすてることを
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2016/03/13 17:23

そもそも「FON」というサービスは ソフトバンクが統括管理しているのでは無く



世界最大のグローバルWi-Fiコミュニティ団体(http://fon.ne.jp/) の統括管理下で提供されているサービスです

ソフトバンクは そのサービスを又貸しするような存在に過ぎません

FON としての大義は「各家庭で利用しているWi-Fiアクセスポイントを皆で共有したらキャリアの基地局整備が行き届かない地域でも便利に使えるようになるよね」という考えが根底にあります

だからといって無手順で誰でも接続できる環境を整えると セキュリティも へったくれも無い世界になるから 自宅のWi-FiアクセスポイントをFONユーザ同士で共有利用できるように整備しよう という考えで「FONルータ」で縛る構造が完成しています

だから ドコモ光 接続した場合のFONルータ利用は ソフトバンクから貰った時とは 環境が全く異なる という事実を理解して下さい

そしてFONルータの設定が適切に行われていれば 回線業者や回線種類に左右されず利用は可能(FONユーザとして)な筈ですが 不思議な事にソフトバンクが絡んだFONに関してのみ それは例外扱いされる傾向が強いです

強いて言えばソフトバンクはFONコミュニティの正規協賛企業では無い可能性が高いという事で
それは「本来、利用できる筈の正規FONユーザがFONの名称をもつアクセスポイントが接続できない」という問題の ほとんどがソフトバンクが絡んだFONルータに関わっている事実から露見しています

現状、ソフトバンクは この問題に真摯な対応を行っておらず FONコミュニティ・サポートの苦肉の策でFON名称のSSIDを変更するなどの対応を指示する場合がありますが これも正規の利用法から外れた外道の技なので いまやFONサービス としては大義名分を失い低迷しているのが現状です その原因は全てソフトバンクの勝手な改造FONルータばらまき にあります

質問者さんは 今回、他人に迷惑を掛ける前にご自身が問題に直面されました それは不幸な事では無く とても良い機会を得た という事なので 是非とも手元にある 迷惑を振り撒くだけのゴミルータ をとっととソフトバンクに返却し 最寄りの家電ショップかネットショッピングで 実績のある無線ルータを買い求め 利用する事を強く推奨します

市販の無線ルータを購入すれば 導入事例毎の設定マニュアルが添付されているので 困る事は少ないです

市販の無線ルータを購入する際は「価格」だけを見て選択すると FONルータ以上の役立たずを掴む要素が強いので以下のポイントに着目して機種選定して下さい

・IEEE802.11 a/b/g/n/ac 対応
・2.4GHz帯、5GHz帯 同時利用可能
・実効速度600Mbps以上

最低でも この3つの条件をクリアしている製品なら 間違いは無いです

あくまで一例ですが 以下のような製品を選択すると良いと思われます
・NEC Aterm WG1800HP2
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
価格.com 参考価格 10,180円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2016/03/13 17:23

プロパイダとの契約はお済みですか?



他社回線でも設定ができるFONルーターなら(SBで配ってるFONルーターはできないやつもあるから)
パソコンで接続設定するだけです。

他社回線での使用ができないルーターだったら、無線LANルーターを買ってきましょう

http://kakaku.com/item/K0000776177/
    • good
    • 1

NTTドコモのサービスではありませんから、NTTドコモは、サポートを行いませんよ。


よって、FONもしくは、ソフトバンク版のFONなら、ソフトバンクがサポートするものとなります。
あと、ソフトバンクってFONを複数の種類を配布していたりします
FONにより設定方法は異なります
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/
Myplaceの接続が出来るなら、理論的に可
それ以外だと、FON契約者もしくは、ソフトバンク契約者のみが利用出来ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!