電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いい歳になって(還暦に到達(>-<;))から、エレクトーンかハモンドオルガン習ってみたくなりました。
柔道整復師で、整体もやりますので今の爪ははかなり深爪、指先から2~5mm奥に爪の先端があります。
幸いなことに、50代になってから柔道整復師免許を取得しましたので指はそれほど太くありません。
親指が一番太くて(一般的?)幅2.3cmくらい。指先だと、エレクトーンの場合で隣の鍵盤押さずに音が出ます。
質問したいのは、商売柄深爪にしているままでも、演奏に悪影響ありませんか?・・ということです。

A 回答 (5件)

短い分には問題ないです。



長いと、たとえば爪が邪魔で作りたい指の形にできないとか
滑るとか
鍵盤にあたってカチカチ言うとか
白鍵と黒鍵の間の隙間に爪がひっかかるとか
いろいろ不具合がありますが

たとえば深爪しすぎて、指が痛くて指先が使いづらいとか
指の先端をうまく使えないというなら問題ですが
お仕事で指先をつかっているなら問題ないでしょうし

ピアノほど強いインパクトが指先に来るわけではなく
「押さえる」という感じのタッチのエレクトーンならそんなに心配ないと思います。

機種、メーカーにこだわりがないならミュージックアトリエもありますねぇ。
電子オルガンの教室で探すといいと思います。
やはり年配の男性で始めた方を知っていますが、年々上達してとても楽しそうで
いいなぁと思います。

親指が太いといいますが
PCのキーボードもそうでしょうけど、真正面から横幅いっぱいには押しませんよね。
手の形の都合で、親指は外がわを使うような形になりますから
あまり心配はいらないと思いますよ。

今からプロや先生を目指すわけでなし
趣味の範囲であれば、できる範囲で、頑張ればいいのだと思います。
細かいことを気にして始められず、何一つできないよりも
多少困難があってもなくても
とりあえず始めてみてはと思います。

http://ameblo.jp/ayumi-pf/entry-11415496801.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/18 17:07

ギターやウクレレならまだしも、爪は短い方がいいです。

鍵盤楽器をする人に、長い爪の人はいません。深爪でも全然問題なし、むしろ演奏に適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/18 17:07

長いとツルツル滑っちゃいますけど、短いのは大丈夫なのではないでしょうか。

(^-^)
私は指の先と同じくらいの長さが好きです。
ペタッと乗せて、スッと引っ掻くように抜くことがよくあるので、なんとなく固いとこもあった方が弾きやすい気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/18 17:06

長いよりは断然いい。


おっさんの手でピアノを弾くと、少し小指の爪が伸びただけで、爪の外角が黒鍵に引っかかることがあります。(鍵盤の奥側の、黒鍵と黒鍵の間の白鍵を叩く場合)
なので小まめに爪を切ってます。

親指は、手の構造上、鍵に対して正面から叩くのではなく、指の横腹で叩くことになるので、指の横幅と言うよりは、厚みで見た方がいいです。
黒鍵の谷間にある白鍵の中間部分を叩く場合は、黒鍵を引っかけないように手を少し浮かせて指先で突くようにする場合もあります。
ある程度工夫次第で、指が太いことはカバーできます。

手の小さな女性だったりすると、和音を弾く際に、オクターブの鍵(ド+ドなど)に指が届かず苦労することもあるので、手が大きいことは悪いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/18 17:06

全然大丈夫です 多分


長いよりは 短い方が良いかも 多分
少々長くても さほど素人は困らないかも
私も元ギター弾きで 左手だけ深爪で
ピアノも弾いていました
隣りの鍵盤・・大丈夫でしょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!