アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野坂昭如さんが死去。多岐にわたって活躍した野坂さんですが、野坂さんといえば何が印象に残ってますか?

参考URL:野坂さん密葬、棺でもサングラス
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entert …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

昔、11PMに出演した時に当時デビューしたてのアシスタントの松井一代に


自分のタイプと言ってたことかな。
    • good
    • 1

渚の絡み。

大島、、、
ウイスキーのコマーシャル。
この二つが印象強くて、

あれっ、本業は小説家だったの?
    • good
    • 2

骨我身峠仏葛が好き。



ちなみに、野坂といえば蛍の墓だけど、あれ、野坂が妹を見殺しにしたんで食材のため(もぐもぐ)贖罪の為に
書いたものなんで。たまに実体験を描いた素晴らしい!とか言う人いるけど。
当時野坂も子供だったんで戦争の混乱で自分の足をひっぱるめんどくさいガキである妹がうざったらしく放置し死んだんだよ。
    • good
    • 1

「黒の舟唄」ですかね。


歌元があんなでしたから音痴が歌ってもサマになるのでずいぶん助かりました。

それにしても小説の文章がやたらと長くて読むに疲れました。
まるで本人が酔っぱらってくどくど喋っているままのような文章でした。
そのくせと言うかそのせいで中身がほとんど頭に残りませんでした。
いろんな意味で二度読みしたくないものばかりでした。
    • good
    • 2

サントリーウイスキーのTVCM


「ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか、ニ・ニ・ニーチェかサルトルか、みんな悩んで大きくなった・・・」
このCMがオンエアされていた当時、私はまだ飲酒は許されない年齢でしたが、ちょうど高校の「倫理・社会」という教科(担任の先生の担当教科でした)で、ソクラテス、プラトン、ニーチェ、サルトルなどに付いて学んでいた時に、タイミング良くこのCMがオンエアされていました。

余談ですが、「倫理・社会」と言えば、「つまらない教科」というイメージを持たれているようですが、私には、地理や歴史よりも、好きな教科でした。
    • good
    • 1

サントリー・ゴールド900のCM


「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかー」
最初に見たのが高校生だったか。

後になって野坂氏と知った次第。
    • good
    • 0

お酒を飲んでテレビ出演。


本音を言う、気が短い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!