電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://map.yahoo.co.jp/
http://www.mapfan.com/
↑のサイトから地図をWord2000に貼り付けて、オートシェイプでコメントや目印をつけたいのですが、うまくいきません。
どうしたら、出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

ブラウザ(IEと仮定して)


 地図上で右クリック
 コピー(C)

ワード
 編集(E)
 形式を選択して貼り付けで「ビットマップ(DIB)」
 ワードに貼り付けられた地図上で右クリック
 図の書式設定
 レイアウトタブの折り返しの種類と配置で 背面または前面を選択

その後、貼り付けられた地図上で、
オートシェイプやテキストボックスが使用可能

これ以外にも手順はいくつかあると思いますが、自分が普段している方法を
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「編集(E)-形式を選択して貼り付けで「ビットマップ(DIB)」ワードに貼り付けられた地図上で右クリック」は良い方法ですね。
試してみたら、いとも簡単に出来ました。

お礼日時:2004/07/03 15:33

貼り付けた図面を右クリックして、図の書式設定を開いて下さい。

レイアウトタブで背面を選択(私のWordでは、背面と設定しても、前面となるため、2回し直してます)します。
このようにすると、図の上に他の図形や文字を重ねることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうもimaruyaさんの方法ではうまく出来ませんでした。

お礼日時:2004/07/03 15:20

「うまくいかない」というのをもう少し具体的に書かれた方が回答は付きやすいと思いますが、手元のWord2000で試してみたところ、



・地図を右クリック→コピー、Wordで貼り付けはできる。
・ただし、その上からオートシェイプで書き込みをしようとしてもできない(地図の外であればできる)。
・地図の外でオートシェイプを作成して図の上に重ねようとしても下に隠れる。
・地図を背面に持っていこうとしても、地図が選択できない。

というような具合でした。

もし上記の症状が「うまくいかない」の内容でしたら、最初に地図をコピーではなく、「名前を付けて画像を保存」とし、Wordの挿入→図→ファイルから でそのファイルを選択して挿入するとうまくいきました。

もし別の症状のことでしたら、補足してもらうと回答ができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の質問内容に不備があり、申し訳ありませんでした。
私の場合は、
「・地図を右クリック→コピー、Wordで貼り付けはできる。
・ただし、その上からオートシェイプで書き込みをしようとしてもできない(地図の外であればできる)。
・地図の外でオートシェイプを作成して図の上に重ねようとしても下に隠れる。
・地図を背面に持っていこうとしても、地図が選択できない。」
と全て該当します。
ただ、一旦、保存しなければならないのが、嫌なものでしたから、、、。

お礼日時:2004/07/03 15:27

ペイントを使ってはいかがでしょうか?



必要な場所の地図を表示させて 地図を右クリック 保存

ペイントを開いて 地図ファイルを開く

書き込みして保存 後はワ-ドにドラック

ドローソフトを使っているのでワードは分かりません。
悪しからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度、試してみます。

お礼日時:2004/07/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!