プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内?海外?学生時代の修学旅行はどこ行きましたか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

小学校は阿蘇・中学は長崎・東京から寝台列車で行きました。


他には、上高地・松本・何故か京都・奈良は行ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
阿蘇に旅行で行ったことありますが、すごく素敵なところでした!

お礼日時:2015/12/22 15:56

小学校:奈良・伊勢(大仏・伊勢神宮あたり)


中学校:九州(長崎・阿蘇・別府あたり)
高校:東北(平泉から会津磐梯山あたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
修学旅行でいろんな地域に行かれたのですね!
いい思い出ですね!

お礼日時:2015/12/18 16:14

中学の時は「京都」だったはず



そのころの生八つ橋は風評被害?
で悪評価だったゆえ食べてみて

おいしさに驚いた記憶があるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
生八つ橋おいしいですね!大好きです!
京都行ったら必ずお土産に買います!

お礼日時:2015/12/18 15:12

九州です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/17 10:27

私の修学旅行は、中学校も高校も奈良・京都でした。

特に、中学校の修学旅行はお米を持参の修学旅行です。前日に宿泊した学校のお米が夕飯となり、次の日来られた学校の夕飯は、私達が持参したお米が夕飯となりました。そんな時代もありました。

それでも、「修学旅行」は私たちの楽しみでした。そんな世代の人もいます、別に海外に行くことだけが、修学旅行ではないのです。

戦前生まれの方の修学旅行は、もっと、正直、今風に言えば疲れます。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お米持参の時代もあったのですね。

お礼日時:2015/12/17 10:29

小学校:伊勢、1泊2日、


 中学校:富士五湖、宿泊は1泊目は白樺湖、2泊目は河口湖、2泊3日
  高校:九州方面、主に長崎と熊本、宿泊は1泊目は平戸、2泊目は雲仙、3泊目は阿蘇、4泊目はフェリー、4泊5日

 私の頃は、海外の修学旅行など、まだ考えられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
小中高で色々な地域に行けて、楽しそうですね!
私も修学旅行は国内でしたが、卒業してからは海外旅行になってました。。。

お礼日時:2015/12/17 10:38

小学校 高知


中学校 北九州一周
高校  信州
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/17 10:30

小学校 長崎方面(1泊2日)


中学校 広島・山口(萩)方面(2泊3日)
高校  北海道(3泊4日 スキー場に缶詰状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
北海道のスキー場は一回行ってみたいです!

お礼日時:2015/12/17 10:31

京都。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/17 10:32

当時、関東住。


中学「京都ばかりはつまらないから、他にしよう!みんなで決めよう!→東北一周」
高校「京都ばかりはつまらないから、他にしよう!みんなで決めよう!→真冬の東北一周」
そして中高ともに私たち以降はまた京都に戻った。

なんといままで京都に行ったことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
中高両方とも東北だったのですね・・・。東北も素敵ですよね!
私も中学校の修学旅行は北海道と東北一周でした!

お礼日時:2015/12/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!