アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生一年生です。
他大学多学部に編入したいのですが、わからないことが多すぎます。
単位が認定されるか、そもそも自分のいる学部からその学部に編入できるのか、など。
どこで相談すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

編入を希望する大学のその学部に問い合わせてください。

それが唯一の正解です。大学によっては入試課か、学部の学務課が窓口になっているはずです。
編入はイレギュラーな入試なので、受験資格や単位認定については事前に直接確認しておく必要があります。特に他学部からの場合は要注意です。募集要項にも、受験資格の確認や単位読み替えの条件については事前に問い合わせるようにと記載してあると思います。

なお、一般的に3年次編入というのは、短大卒や高専卒を受け入れるのが元々の趣旨です。四年制大学の学生が途中から学部変更したり1年次入試のリベンジで仮面浪人代わりに受験したりするためのものではありません。制度上、四年制大学の2年時修了生も受け入れていますが、大学のカリキュラムは本来は4年間で完結するように作られているので、そこに途中から割り込むこと(特に他学部からの割り込み)のデメリット(特に単位履修とそれに伴う卒業延期の可能性)はよく理解して、覚悟しておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり、編入というのはイレギュラーなのですね(-。-;もう一度メリットデメリットをよく考えてから、大学に直接確認してみます。