プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月頃にツタヤでゲームソフトを売ったのですが、パッケージと中身を間違えていたみたいです
VITAのソフトなので小さいですしシリーズ物で似てたので今まで気づきませんでした

お店でそれが売れれば購入者から苦情が入って自分にも連絡が来ると思うのですが、一切無いということはまだお店にそのソフトはあるのでしょうか?
お店に言えば確認してくれると思いますか?

A 回答 (1件)

>お店でそれが売れれば購入者から苦情が入って自分にも連絡が来ると思うのですが

これはありえません

店舗としては買い取るときに動作確認やソフトに間違いがないかきちんと確認する義務がありますし、それで問題なければ売買契約書にサインをして取引成立になります

従って、売買後に売ったものが間違っていたり壊れていたとしても店舗側は確認を怠ったとして売り主に返金を求める権利はないのです

中古を取引する以上、売るときには壊れていなくて売ったあとにお店に保管にしていたときに壊れる可能性もなくもないので、そのために売買契約書にサインをする必要があります

気になるのであれば、または質問者さんが売るはずだったソフトをまだ持っていてお店に渡したいのであれば、全然持っていっても構いませんよ

店舗にはその時の売買契約書がまだあるはずなので、それと照合してくれますし、質問者さんがそのソフトをどうしても渡したいのならお店も間違って買い取ったソフトと交換してくれるかもしれません

本当に間違っていたと確認がとれればの話ですが

まったく怒られることもありませんし、むしろお礼を言われることになると思います

心配なら持っていってみてはどうですか?
    • 5