プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの質問がありますが、どちらか片方だけでも構いませんのでお願いします。

今後も誘って良いかどうかを判断して頂きたいです。

自分は大学生の男です。

中学の同級生だった女子で(1回も喋ったことはない)、
ある日から同じバイト先になりました。

しばらくは同じ時間帯に働く事が無く、話すことはありませんでしたが、
後々に月に2回か3回ほどかぶるようになり、少しずつ話すようになりました。
月日が流れ、先日、その女子が今後の進路を考えて、バイト先を変えたいと相談されました。
話を聞いていると本当にその通りで、気持ちを汲み取りつつ、少しだけアドバイスをしていました。
社員の方にかなり言いづらいといった事が大半で、少し涙ぐむ場面もありました。
この件に関しては無事解決し、感謝されました。

でまあ、そんな関係になって、その女子とシフトがかぶるのが最後の日に、
時期が時期なので、帰り間際にイルミネーションの話をしました。(この時点で誘ってはいません)
すると、「行きたい」という反応が返ってきて、そのまま帰宅・・という流れになりました。

翌日に、ラインのほうでその話を持ち出して誘ってみました。
相手のバイト先が変わるということで当然シフトがまだ分からないので、
「行けそうなら行きたい」という返事でした。
この後、
私のほうが次のシフトが分かった段階で連絡し、A日ならいけるという感じで2日ほど提案しました。
残念ながら相手はこの2日間とも予定があったようでダメでした。

そして今度は相手のほうのシフトが分かり、前述したA日以外は
全てシフトが入っているということでした。
また、その後のやり取りで朝から晩までシフトが入っている日もあると伝えられました。
(お誘いはもうしていませんが、そういう話がでてきました)

なんだか変に期待させられた気分です。期待しないように気持ちは抑えてましたが。

皆さんならこの後、おとなしく身を引きますか?それとも少し間を空けて何かに誘ってみますか?

----------------------------------

もう1つ別件でご回答お願いします。

私自身、恥ずかしながら22歳になって、1度もお付き合いを経験したことがありません。
若いんだからとよく言われますが、そういう問題でないように感じます。
高校の頃までは大半の時間を「受け身」として過ごしてきました。
その結果、男友達がほとんどで、女子との繋がりはかなり薄くなっていました。

しかし、大学に入ってからは特定のグループの幹事をやってみたり、
ゼミ内でリーダーを任せられたり、前述したバイト先の女子の悩みを真剣に聞いてみたり、
以前に比べて積極的に行動するようになりました。

その結果、会話面では割と色々な人と話す機会が増えました。
(連絡先はぼちぼち・・高校の時よりは若干女子も増えたかな)

ただ、前述したバイト先の悩み相談のこと、グループ遊びの幹事はある女子から任せられたこと、
ゼミ内では女子からは提出物の相談を受けたこと(他の女子にでも聞けば良いのに)など、今思えば女子から連絡を受けたりするのは
ほぼ全てが何かしらの役割を任せられることで、個人的な遊びの誘いなんか受けたこともないです。

なんだか利用される男になってるのでは・・・と不安が。

そこでお聞きしたいのが、今後の行動のことです。

一生涯を独身で生き抜ける自信はないのでいずれ結婚はしたいと思っています。
しかし、内定先は比較的転勤の多い企業ですし、仮に今後出会いがあったとしても、
大学時代と同じようだと、その後の進展のビジョンが見えてきません。
またお付き合いの経験が無いのですから、相手には相当迷惑をかけるでしょうね。
それがきっかけで別れてしてしまえば仕事が手につかなくなるかも。

私の状況を一言で言えば「心に余裕が無い」という状態です。

男ならドーンと構えろだとか言いますけど、構えててどうなるの?と不思議でたまりません。
また、結婚において「妥協」はしたくないです。まだ相手を選ぶ権利がある年齢だと思います。
だからこそ、自分が良いと思った人にはどんどんアプローチを仕掛けていきたいです。

こういう悩みを持ちながらメンタルを保つために今からするべき行動を是非教えて頂きたいです!!

上記とは関係なく自分が心がけているのは、
「笑顔」と「怒らない精神、態度」です。もちろん他人からのイメージも「優しそう」「まじめそう」です。
「おもしろい人」とは言われませんが、色々喋って笑わせることだってあります。

文章の前後が支離滅裂でまた長文で大変申し訳ありませんが、
社会人となるにあたって不安で仕方ない1つの要素なんです。よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

元・中学同級生の方。

相手のシフトが決まった後に、「○日なら△時から大丈夫」など向こうから日時の提案がないので、遠回しに断られている可能性があるよね。
朝から晩まで入っている日があるーーなんて言葉が出るあたりはそんな感じがすごくする。
でも逆に、相手の女の子は行きたいと思っていても返事の仕方をまだ知らない可能性もある。
だから、もう一度、機会があれば誘ってみればいいんじゃないかな。
それでOKの返事や、「○日△時なら大丈夫」などの代案が出ないようなら脈ナシとすっぱりと諦めよう。

男の方が無駄だと分かっていても先にお誘いするのが礼儀だと思って(笑
しつこくしない程度に誘っておけば、ここで断られても、しばらく経ってから再燃することもあるしね。
余談だけど、再燃で使えるのはイルミではなくて映画。
イルミは年一回だけど、映画ならしばらくして違う映画が始まって、その映画の話題からデートの運びへ。
相手の女性がフリーだとか気になる男がいないとか、そういうタイミングが合えば成功するよ。

2つめの質問について。

>だからこそ、自分が良いと思った人にはどんどんアプローチを仕掛けていきたいです。

甘い!
「良いと思った人」でなくてもいいんだよ。
高校、大学であまり女性経験がないようだと、社会に出てからアプローチなんてできないよ。
いままだ在学中なんだから、恥ずかしい“失恋”や“恋愛”をどんどんやって構わない。
体育館の裏で告白とか、夕陽の土手沿いを手をつないで一緒に帰るとか・・・これはまあ中学生か(笑
でもこういう恋愛を経ていないと次へ進めない。
いまはもうクリスマス直前なのでクリスマスデートに誘いにくいけれど、できればフリーの子を誘ってみたいところ。
最低でもフリーの男女を集めてクリスマスパーティくらいは主催したい。
このままでいると、来年のクリスマス前には「社会人のデートの誘い方が分かりません」という質問をこのサイトに上げることになるよ。

妥協がどうこう書いているけれど、女性経験が少ないと理想だけ高くなってただの妄想で終わるよ。
理想を目指すのはいいけれど、理想と現実の線引きがしっかりできなければいけない。
一人付き合っただけ出その人があ理想の相手かどうか判断付かないでしょ?
だから何人かと交際(もちろん真剣に)して、その結果、「この人となら結婚したい」と思える相手と出会うこと。
これはある意味では本当の意味で理想的な結婚。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから何度もこういう場面に遭遇する事を考えて、もう1度だけ誘ってみますかね。
どうせ会うことは無いし、ダメ元で。。。

>体育館の裏で告白とか、夕陽の土手沿いを手をつないで一緒に帰るとか・・・これはまあ中学生か(笑
>でもこういう恋愛を経ていないと次へ進めない。

中学の時なら実はありました。ただ、自分のほうが精神的に不安定だったので付き合うことは拒んでいました。

>いまはもうクリスマス直前なのでクリスマスデートに誘いにくいけれど、できればフリーの子を誘ってみたいところ。
>最低でもフリーの男女を集めてクリスマスパーティくらいは主催したい。

男子なら何とかなるといえばなるのですが女子は厳しいですね。
そもそもそういう関係にある人がもう居ません(泣

>だから何人かと交際(もちろん真剣に)して、その結果、「この人となら結婚したい」と思える相手と出会うこと。

おっしゃる通りです。しかし、22年間もほぼ音沙汰無しな人が社会人になってそんな事が起きるのか、という心配が尽きないですね。
心配しても仕方がないのですが、どうにもこうにも。

最初の質問。

「行きたい」という気持はあったのですよ。
当然、「あなたと」ですね。

ただ、どうしてもシフトの関係で時間が合わなかったんです。

これで諦める必要はないと思いますけど。
これからも、それなりのイベントがありますし。

二つ目の質問。
将来を悲観的に捉えるのはやめましょう。
最初から引いてしまっていては、積極的にはなれません。

あなたが様々な役割をこなしているというのは、社会人になって必ず役に立ちますし、嫌がらずにやっている姿は必ず誰かの目に止まります。
その誰かの気になる存在になるでしょう。
ま、その時、あなたがそれに気がつくかどうかですが。

まだまだこの先色んな事があるのですよ。

やるべき事をやっていれば、ピピッと来る人は現れます。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛否両論のようで、判断のしようがありません。
これから何かしらきっかけがあれば誘ってみます。

頑張っている姿も大事ですが、第一印象も大事だなーと感じています。
結婚とまでは行かなくても、お付き合いという経験がしてみたいのが本音です。
色々な人と関われるのは今のうちだと思うんですよね。

1つ目の質問について:

今後特に何のかかわりのない関係であるなら、誘ってみればいいです。
相手がどう思ってるかなんて、聞いてみないと分からないですからね。
結果ダメでも、何も損しないですし。

2つ目について:
人と仲良くするなら、食べ物・観光・映画・音楽なんかのお話しだと無難じゃないですか。
まずは話題にできる趣味を作るところから始めてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関わることはないので、もしもきっかけがあれば誘ってみます。

趣味についてはやっぱり無難な趣味が良いですよね。
パソコンオタクであっても、せいぜい使い方が分からない人に教えるぐらいしか話せませんしね。
かと思えば意外と最近の人はアニメの話題が多いので苦労してます。
自分はアニメなんてほとんど見ないので笑