プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あってパソコン内のネットワークアダプターとその再インストール用の設定とデータを消失してしまい、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
のサイトのような一般的な再生方法も使えず、パソコンにインターネットが一切つながらなくなってしまいました。

メーカーのページからネットワークアダプターのドライバの.exeファイルを もう一台の正常なパソコンのUSBメモリにダウンロードし、そのUSBメモリを今回のパソコンに挿して、
ネットワークアダプターのドライバの.exeファイルを起動しようとしたのですが、

this self extracting zip file is part of a multidisk. Please insert the last disk of the set.

と出てインストール出来ません。

翻訳すると、直訳では 「この自己解凍zipファイルには、マルチディスクの一部です。セットの最後のディスクを挿入してください。」となりそうですが、マルチディスクが何なのか、また「セットの最期のディスク」とは何の話なのかさっぱり分かりません。

このようなメッセージが出た時は、.exeファイルにどのようなことをしたら無事起動できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

※パソコンのデータが殆ど丸々消えてしまい、Windows7のOS、MicrosoftOfficeのようなオフラインでも使えるソフト、もう一台のパソコンのUSBメモリから持ってきた「メーカーからダウンロードしたチップセットドライバ」のインストール、WinRAR・Lhaplusの解凍ソフトのみ成功しています。 他にも必要なものがあるのかもしれません。 どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>this self extracting zip file is part of a multidisk. Please insert the last disk of the set.

一つのZIPファイルではサイズが大きくなる為、複数に分割したZIPファイルだと思います。
再度、ダウンロードサイトを確認してみてください。
ダウンロードしたものの他に、1,2,3のように複数のダウンロードがあるはずです。
※通常は、一括ダウンロードのものも同時にダウンロード出来るようになっているはずですが・・・?

ただ、ネットワークドライブ程度で複数のZIPに分割するほどのサイズになるとは思えません。
ダウンロードしているファイルは本当にネットワークドライブのドライバーファイルですか?
もう一度、よく確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

別のパソコンで解凍だけしてみたら怪しいソフトでした。危なかったです、ありがとうございました!

No.1さんの回答にあるとおりダウンロードしたexeはドライバとは違うもののように思います。

(サイズ的に有り得ない)
今回ダウンロードしたサイト(URL)や当該パソコンの型番等を記載して再度質問を立て、正しい入手先を確認してからドライバインストールに入ることとお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトに似せた怪しいサイトでした、気づかせてくださりありがとうございました!