電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回目の投稿になりますが、アクセスのレポートで書道展のキャプションを作成中です
bonaron様の助けもあって、
題名の入力されたテキストボックスで8文字分の均等割り付けにしています文字数が8文字以上の場合は文字の大きさを小さくして2行に左寄せに表示するようにできました。
だいぶ完成に近づいてきましたが、題名を入れるテキストボックスで、欲を言えば2文字、3文字の場合均等割り付けで文字間隔が広がりすぎになります。
例えば2文字の場合は前後に2個づつスペースを入れ3文字の場合は前後にスペースを1文字分づつ入れ均等割り付けにする、そのほかはスペースを入れない
など不可能でしょうか?
ネットで調べてみましたがスペースを除く記事がほとんどでした。

A 回答 (1件)

こちらの続きですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9135880.html

条件付きで可能です。

テキストボックスの末尾の半角スペースは削除されてしまうので
全角スペースにする必要があります。
複数のスペースの場合には、最低でも最後の1個は全角スペースに。

テキストボックスのコントロールソースに式を記述しますので
テキストボックスの「名前」と「コントロールソース」が同じだったら
「名前」の方を変更してください。
例えば、両方とも「フィールド1」なら
「名前」の方を「txtフィールド1」とするとか。

この状態で前回のVBAで、
テキストボックス名を変更して動作確認してください。

OKなら次に
コントロールソースを変更します。

上の例で
現在の「コントロールソース」が 「フィールド1」だとしたら

=IIf(Len([フィールド1])=2,"  " & [フィールド1] & "  ",IIf(Len([フィールド1])=3," " & [フィールド1] & " ",[フィールド1]))

のようにしてください。

以上。

安全のために、バックアップをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

bonaron様できました!!今までアクセス以外のソフトで一枚一枚編集していたのがウソのようです。
データーを入力した後はボタン一つクリックするだけで
10文字までは文字サイズ30で均等割り付け.10文字以上だと2行に表示され、最小文字サイズ20までで左寄せになり
文字数2の場合は左右にスペース2入り、文字数3の場合は左右にスペースが1入る 今まで長い時間をかけていたキャプション作り楽々です。
一人では到底できないこんな技!!たびたびの質問に丁寧にお答えくださり心よりお礼を言わせていただきます
本当にありがとうございました