プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に文庫本がないため質問させてください。
文庫サイズの本の場合、フォント・フォントサイズ・行数はそれぞれいくつでしょうか?
分かるものだけでも結構ですので、教えてください。
または、レイアウトの数字が書き込まれているサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

文庫本の割付規格

中公文庫;43字詰、18行。
 文春文庫;43字詰、18行。
 新潮文庫;43字詰、18行。

角川文庫;44字詰、19行。
旺文社文庫;44字詰、19行。
講談社文庫;43字詰、18行。

ちくま文庫;40字詰、17行。
 福武文庫;40字詰、16行。
 教養文庫;41字詰、18行。

岩波文庫;41-44字詰、15-17行。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/40 …(横書)
── 石川 啄木/桑原 武夫・編訳《ローマ字日記 19770916 岩波文庫》

…… わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
 三行革命宣言(20150629)
    • 0

実際に文庫本を見てみれば分かります。

出版社や文章量によってフォントサイズも行数も変わっています。

なので

>分かるものだけでも結構ですので、教えてください。

となれば全ての文庫本に対して検証しなければいけなくなります。

大昔の「活字」だった頃は本文用の活字の大きさも数種類でしたから
ある程度サイズや書体も限られましたが
今ではどれも自由になりますので、そういった縛りはありません。
    • 1