プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に文庫本がないため質問させてください。
文庫サイズの本の場合、フォント・フォントサイズ・行数はそれぞれいくつでしょうか?
分かるものだけでも結構ですので、教えてください。
または、レイアウトの数字が書き込まれているサイトなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文庫本の割付規格


 
 中公文庫;43字詰、18行。
 文春文庫;43字詰、18行。
 新潮文庫;43字詰、18行。
 
 角川文庫;44字詰、19行。
旺文社文庫;44字詰、19行。
講談社文庫;43字詰、18行。
 
ちくま文庫;40字詰、17行。
 福武文庫;40字詰、16行。
 教養文庫;41字詰、18行。
 
 岩波文庫;41-44字詰、15-17行。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/40 …(横書)
── 石川 啄木/桑原 武夫・編訳《ローマ字日記 19770916 岩波文庫》
 
…… わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
 三行革命宣言(20150629)
    • good
    • 0

実際に文庫本を見てみれば分かります。


出版社や文章量によってフォントサイズも行数も変わっています。

なので

>分かるものだけでも結構ですので、教えてください。

となれば全ての文庫本に対して検証しなければいけなくなります。

大昔の「活字」だった頃は本文用の活字の大きさも数種類でしたから
ある程度サイズや書体も限られましたが
今ではどれも自由になりますので、そういった縛りはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人誌(小説本)の価格について

初めて小説同人P200↑表紙フルカラーのオンデマンド印刷(文庫サイズ)を作ったのですが、価格は幾ら位が妥当なんですかね・・・。
因みにジャンルは数年前ピークを過ぎたWJ系で、中身は再録ではなく完全新刊です。
1000円位かな、と買い専門の友人に相談したところ、一人は安いと言うし一人は高いというし・・・もう頭パニックです。

色々検索しても答えが出ないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1000円なら安いのではないでしょうか?
文庫本200頁というのは見たことが無いので適切な値段はちょっと分からないのですが…、200を超えているならかなり読み応えがありますし、それくらいの値段だと半分のページ数くらいでよく見かけます。
少なくともA5サイズのアンソロなんかでは100から150ページくらいで1500円前後の値段で出てたりするので、←くらいの値段であれば問題は無いと思いますよ。

Q文庫・新書の書体や文字数について

現在、色々な出版社から文庫や新書が出ています。(例:講談社、岩波書店など)
これらの本文に使われている書体と1ページあたりの文字数が知りたいと思っております。
文庫・新書であれば、出版社やジャンルを問いません。(ライトノベルでも学術系文庫でも、翻訳ものでもなんでも)
一覧の載っているサイトをご存じであればそのURLなどを、または、分かる範囲で色々と教えていただけないでしょうか?

なお、書体は出来れば「明朝系」「ゴシック系」といった簡単な説明ではなく、「○○の××」みたいに社名と書体名を知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 出版関係者です。そういった一覧表は記憶にありません。
だって必要ないから(^o^; 。自社の研究資料として作成する
ことはあるかもしれませんが、わざわざネットに公開する
必然性がありません。

 なお、新規に文庫を出す出版社は必ず他社の既刊本を
参考にします。そういう意味で、日本最初の文庫である
岩波文庫がベンチマークになっていることは間違いない
ところでしょう。ライトノベルのような特殊な読者層を
想定しない限り、岩波文庫からそうは外れないはずです。

 また、明朝であれば、写研の石井中明朝が一般的では
ないでしょうか。文庫だと級数を下げるので、細明朝の
ほうが適していると判断する出版社もあるでしょう。

Q字下げしますか?

小説で一番最初が鍵カッコで始まる場合は字下げじますか?それとも鍵カッコの場合は一番最初でも字下げしないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず現状では、カギ括弧に関しては字下げしない、というのが一般的なようです。今の小説をみわたして、字下げしているものはないですよね。

かなり昔の文学作品をみていると、しているものもまれにみかけますが。
でもしていないものもあるようです。

そう考えるとする必要はない、というのが一般的な認識じゃないでしょうか?
私もしませんし。

ちなみに#4の方がいわれている 。」の話ですが。
こちらはきちんと文法で決まりがあって、」はそれ自体が文章を閉じる意味を持っているので、。はつけないというのが決まりです。ですので普通はつけません。

しかし小説の場合、ある程度は文法もある程度は裁量に任させるところもあるので、たまに

「あ。」

といったような短い台詞で、敢えて。をつけているものなどもみかけますね。恐らく間を表現してるのだと思います。

Q文庫本1ページの文字数

文庫本1ページの文字数ってだいたい何文字ぐらいなんでしょうか?
何文字ぐらい書いたら一冊程度になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1ページあたりの最大行数をL、1行あたりの最大文字数をCとするとき、次の計算式で1ページあたりの最大文字数が求められます。

L×C

段落開始は1文字分空白にするのがふつうですし、段落最終行、会話文の文章末行は行末まで余白部分が生じるのがふつうです。章題は1行まるまる文字で埋めない、前後1行以上空行が入るのがふつうです。これらを考慮すると1ページ中に占める文字数をざっくり最大文字数の八割程度と見当をつけていいでしょう。もちろん短い会話文だらけだったり、1行段落を増やせば余白はもっと増え、文字数はもっと減りますけどね。

そうすると、平均して1ページあたりの文字数はL×C×0.8になります。文庫本一冊に要するページ数が300ページとすると、L×C×0.8×300=L×C×240文字となります。
L=18、C=42の場合は、こうです。
18×42×240=(10+8)×(40+2)×240=(400+320+20+16)×240
=(750+6)×(200+40)=150000+30000+1200+240=181440

四百字詰め原稿用紙で500枚程度にあたります。

最近の文庫本は、L=16、C=38というのもあり、こちらで300ページなら
16×38×240=(20-4)×(40-2)×240=(800-160-40+8)×240
=(600+8)×(200+40)=120000+1600+24000+320=145920

四百字詰め原稿用紙で435枚程度にあたります。、

1ページあたりの最大行数をL、1行あたりの最大文字数をCとするとき、次の計算式で1ページあたりの最大文字数が求められます。

L×C

段落開始は1文字分空白にするのがふつうですし、段落最終行、会話文の文章末行は行末まで余白部分が生じるのがふつうです。章題は1行まるまる文字で埋めない、前後1行以上空行が入るのがふつうです。これらを考慮すると1ページ中に占める文字数をざっくり最大文字数の八割程度と見当をつけていいでしょう。もちろん短い会話文だらけだったり、1行段落を増やせば余白はもっと増え...続きを読む

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q「ともすれば」について

「ともすれば」の意味がわからず、辞書で調べてみたんですが、「ともすると」と同じと書いてあり、「ともすると」を調べると「ややもすると」、「どうかすると」となっていて、具体的にどういう意味なのかよくわかりません。
意味の分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

この「ともすれば」は、その前に何か説明を補うところであっても、その後に続く言葉と重複するので、その前を省略して使われる言葉です。

たとえば「ともすれば私たちは、うっかり忘れがちである」という用い方をしますが、これは

「うっかり忘れてしまうときは、私たちは、うっかり忘れがちである」

という文章と同じことだと思います。

また、「ともすれば」とは「ケースバイケースで」ということと同じときにも使われています。
やはり、その後に続くことを「ケースバイケースでありうる」ということを言っています。

こんな説明でいいでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q『~するは、~するはで…。』『~するわ、~するわで…。』←正しいのはどっちですか?

タイトルどうりなのですが、日本語の言いまわしで例えば『食べ過ぎる○、夜更かしする○で、最近太っちゃってもうタイヘン^^;。』みたいな言い方をするときの、○に入るのは、『は』なのか『わ』なのか、疑問に思ってしまいました。

どなたか正しい使い方を教えてください。ちなみに、根拠(となる理由を説明しているようなサイト等)も一緒に教えていただければありがたいです。 ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

goo辞書で調べたところ、「わ」のようです。

感動の意を表しながら並べあげる場合に用いる。
「腹はへる―、足は棒になる―で、もうさんざんな遠足だった」「ひき出しをあけたら、ある―、ある―、札束がぎっしりだ」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF&jn.x=33&jn.y=5&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=1

Q新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

とっても困っています。

ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。

☆インストール
コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。


☆フォント
○○○○(TrueType)となっています。

☆フォントフォルダ
新しいフォントの名前が載っています。


なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

↓特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882956
直りますように。{{ (>_<) }}念力ー!!


人気Q&Aランキング