プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方、どうかよろしくお願い申し上げます。

先日ある時から、今まで見ていたサイト(UCカードのアットユーネット)で、ログインしようとすると、以下のようなメッセージのみのページがでて、先に進めなくなりました。。
(タイトルタブに”SSLエラー”とでています)

そういえば、最近、ほかのサイトでもページ移動の際に、やたらと”証明できないページ・・”のようなメッセージが、ツールバーあたりからでてきて、”とりあえず続行する”のような選択で進めていました。。
特段こちらで何か変えた覚えはないのですが。。

■表示されるページのメッセージ
********
プライベートな接続ではありません
このサーバーが api.saisoncard.co.jp であることを確認できませんでした。このサーバーのセキュリティ証明書は、ご使用のパソコンのオペレーティング システムによって信頼されているものではありません。原因としては、不適切な設定や、悪意のあるユーザーによる接続妨害が考えられます。
ウェブサイトのオペレータがこのドメインに対し、より高いセキュリティを要求しているため続行できません。
**********
なにか選択するようなボタンもなく、途方にくれております。。


ブラウザは opera(33)を使用しています。
最近特にアップデートなどはしていなかったです。
(上記症状になってから、最新版をインストールしてみましたが、同じでした)
その他、IE(7)、Google Chrome(バージョン 47.0.2526.106 m)でも試しましたが、
同じメッセージです。。

OSはWindows vista(SP1)です。

環境が古いせいなのかもしれないのですが、ごく最近まで普通に使えていましたもので
大変こまっております。。
設定など何か問題あるのでしょうか??
どなたかご教授ください。。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

インターネットのセキュリティを「SSL」を使用せずに、「TLS」を有効にすればいいと思うですが、IEで試してみてください。

ご使用のIEのメニューバーが表示されているなら「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」の設定画面を少し下のほうへスクロールすると「セキュリティ」の所の、「SSL 2.0 3.0」のチェックを外し、
「TLS 1.0 1.1 1.2 を使用する」にチェックを入れ、「OK」をクリックし、その後IEを再起動して見て下さい。たぶん、これでよいと思いますが、詳しくない者がしゃしゃりでて、すみません。m(__)m  昨年のいつ頃か忘れましたが、脆弱性がどうたらこうたらでと、ユーザー登録しているサイトから連絡が有りましたので、そうじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。
頂きました方法、ほか、色々試してみたのですが、どうも
もうOS(に対応するブラウザ)が古すぎるようです。。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:50

「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」「インターネットオプション」をクリック。


「詳細設定」タブをクリック。
「セキュリティ」の「TLS 1.0」にチェックを入れてください。
ただ、最近は「TLS 2.0」以上が必須になっているサイトが増えてきていますので、その場合エラーは消せません。
WindowsVistaは、サポートが終了していますのでWindowsのバージョンアップを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。
やはり、もうOS(に対応するブラウザ)が古すぎるようですね。。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:51

まずは、サポートが終了したOSの利用をやめましょう。


Windows Vista SP1は、2011年7月12日をもちサポートが終了しております。5年以上も何もしないで放置しているのですから
よって、OSの証明書が古いからでしょう。
IE7/8/9/10は、2016年1月12日をもちサポートが終了します。(Vista/Server 2008は、IE9のみサポートになります)

まずは、Windows Updateなどを行い最新の状態にしてください
Vista(SP2)は、2017年4月11日までサポートがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!