アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhoneを家族で使用しています。

子供がスマホ依存症気味で使用時間を制限したいのですが恐ろしい事に、au側にもアプリ類にもその様な対策又は関連アプリが有りません。この場合、本人の申告制にするしかないのですか?親としては泣き寝入りとか?その様な子を持つ親御さんはどうしているのでしょう?教えて下さいm(._.)m

A 回答 (3件)

携帯電話は常時使用できるようにしておくのが、本来の目的です。

ですから、どのキャリアもご質問のような設定はできないと思います。

ただ、どのキャリアも「紛失したときに携帯を止める」ことは可能です。 ネットからお子さんの携帯のIDではいり、紛失処理をすると、携帯電話は一切使えません。(ただし、家庭のwi-fiでの使用ではネット閲覧等やネットでの無料電話の規制はできません) wi-fiでも使わせたくなければ、auのことはわかりませんが、紛失したときに使用をめろるたけではなく、携帯電話そのものをロックする機能があるはすでず。 この場合は、ネットでお子さんのIDで入り、紛失モードで、携帯をロックすると、一切使えなくなります。 このロックも着信だけを残すこともたぶんできるはずです。(紛失したときに、取得した人に連絡はしたいが、携帯を使ってもらっては困る。こういうときのために、着信だけ限定して可能といったモードもあります。 ただ、キャリアごとに色々機能は違うので、具体的にはauiに聞かれるとよいと思います)

しかし、ここまでやれば、お子さんも怒るでしょうから、できることなら、話し合いで、制限時間がきたら親に携帯を預けるなど、こういう習慣を付けさせるのも、お子さんが成長して社会人になったときに大切な「しつけ」でもあります。
    • good
    • 1

依存気味がどの程度か判断はできませんが、基本的にそのようなアプリはないと思います。



そもそもスマートフォンは電話ではなく、ゲームやLINEのようなコミュニケーションはもちろんのこと、ニュースチェックや音楽、読書、勉強、スケジュール管理等用途はかなり多岐に渡ります。
「使用時間の制限」自体がそもそもの意味を成しません。

スマホはこれから持ってて当たり前なので、使用時間を制限ではなく、ITリテラシーを高める教育をしていくのが一番です。
なのであまり使用について制限はせず、何か問題になりそうな時にさりげなくアドバイスするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 2

OSで制限するのであればアクセスガイドで設定します


http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/lock-5-25301

アプリなら、iフィルター
http://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifios/

ParentKit
https://itunes.apple.com/jp/app/parentkit-parent …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!