アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月30日は「地下鉄記念日」。電車でうたた寝した隣の人が、あなたの肩にもたれてきたらどうしますか?
(1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

反対側に押し返す。

(隣人は倒れる前に目が覚める)←よく見かける光景です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もたまにやります。

お礼日時:2016/01/04 12:29

ご質問読ませていただきました。



私なら、その人の肩を軽くたたき、起きてもらいます。降りる駅を寝過ごしたらたいへんですから、それくらいの働く者同士のささやかな、行動があって良いかと思います。

しかしながら、12月30日は「地下鉄記念日」なら、別の質問を問うべきではないでしょうか。痴漢も問題ですが、学生時代に建築課の先生が教えてくれたことですが、当時の学説ですとコンクリートの寿命は60年と事でした。経年劣化で地下鉄の内壁が崩れ落ちる事も考えられます。

そんな時、同乗していたら、皆さんはどのような「協力体制」をとるでしょうか。そこで、日本の社会の成熟度がわかります。

質問内容を変えたようで、大変失礼いたしました。ご容赦ください。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>その人の肩を軽くたたき、起きてもらいます。
その勇気を持ちたいです。

お礼日時:2016/01/04 12:32

遭遇した事が無いので分かりません。


こうすると言ったところで実際に出来るのかも判りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
遭遇したことがないのですね。
そんなに頻繁にはないことですし、特に車生活の方はないですよね。

お礼日時:2016/01/04 12:37

若い女性ならそのまま肩を貸します。

それ以外なら、肩で軽く反対側に押し返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>若い女性ならそのまま肩を貸します。
優しいですね。

お礼日時:2016/01/04 12:37

寄りかかられているのが嫌というより、その姿を多くの人に見られているのが恥ずかしいので、そっと戻してみて3回ぐらいやって無理なら お疲れがたまっていると思い諦め、席を立ちます。

せっかく座れて持ったいないですけど。たまにしかない事なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>お疲れがたまっていると思い諦め、席を立ちます。
相手を思いやる心、素晴らしいです。

お礼日時:2016/01/04 12:39

鬱陶しいので席を立つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなりますよね。

お礼日時:2016/01/04 12:39

疲れていると思うので、余程ひどくならない限り、そのままにして寝かせてあげます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんて心に余裕がある方なのでしょう。
見習いたいです。

お礼日時:2016/01/04 12:40

そのままにしてあげます。

降車するときに起こしてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのまま肩を貸してあげて、尚且つ降車の際に起こしてあげるなんてお優しい方ですね。
見習いたいです。

お礼日時:2016/01/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!