電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【女の姓について】
私(女)は97%の夫婦が夫の姓を選択することに疑問を感じています。私は結婚したら夫には自分の姓を名乗ってほしいと考えています。
理由は、自分の姓に愛着があるからです。私は小さい頃から下の名前が嫌いでした。同学年に何人も同じ名前の子がおり、下の名前で呼んでもらえませんでした。そのため、安易な発想でありきたりな名前を着けた母を恨んでいました。それでも、姓と組み合せれば世界でたったひとつだけの特別な名前だと、自分に言い聞かせていました。今では、大仰な名字に合うシンプルな名前だと気に入っています。結婚で、自分にとって特別な名前を失うことは、とても恐ろしいことです。
また、私の姓は希少で私達姉妹次第で何十年後にはなくなってしまうかもしれません。とても悲しいです。父も一人ぐらいは名前を継いでほしいと言っています。ちなみに、名前を継げば家と土地が付いてきます。(笑)
上のような理由から、慣習だからというだけでは夫の姓を選びたくはありません。もちろん夫側にも守りたい家や名前、プライドなどもあるかもしれないので、理由によっては受け入れるつもりです。
 みなさんに質問です。
①私の考えに対してどう感じましたか?
②もし、名前を変えることになった場合、どうやって受け入れたらいいですか?男性のプライドを挫いてまで押しつけたい訳ではないんです。
③妻の姓というのは受け入れ難いものですか?妻を愛していてもですか?共働きで同程度の収入があったとしてもですか?
 1つでも多くの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 質問を書いて、回答を何件か読んで気づきました。私はただ自分の下の名前が好きではないだけです。夫婦の姓は別問題です。自分の名前の由来を忘れられたら幸せになれるのに…

      補足日時:2016/01/01 23:24

A 回答 (14件中11~14件)

よく分からないのは、『97%の夫婦が夫の姓を選択することに疑問を感じています』と風呂敷を拡げておいて


結局は、自分ちの姓を引き継いで欲しいというとても矮小化された話に終始しているのは何故なんだろう?

貴方の所が3%に含まれればそれで終わっちゃう話で
夫婦別姓とか同姓とかとは、次元の違う話でしょ

1そう言う人もいる
2そういう場合にならないと特に考えもしない
3状況次第
    • good
    • 3
この回答へのお礼

trajaaさん
回答ありがとうございます。そして、質問が分かりにくくて申し訳ありません。
多くの人が夫の姓を選択している状況を踏まえて、私がそれを望んでいない理由について意見を聞きたかったんです。
夫婦別姓はまったく別の話ですね。

お礼日時:2016/01/01 21:44

妻の姓になるのは、年配の人ほど受け入れられないようです。


昔は「米ヌカ3合あれば養子にいくな」という言葉がありました。
ヌカさえもない飢え死に寸前にならなければ、養子に行くなどという
恥なことはするなという意味です。自分が納得しても、親や親せきや
周囲の声が心配です。
しだいに時代も変わっていくでしょう。

どうしても夫の姓になるなら、通称として今の姓を名乗ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん
回答ありがとうございます。
そうですよね。自分だけの問題ではないですもんね。

お礼日時:2016/01/01 21:49

②と③は人によるとしか言いようがないです。


うちはカミさんがこだわりがなかった人なので私の姓になってますが、うちが男1人だけでなく、兄弟に男性がいなかったら自分の姓にしてもらってたかもと言ってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん
回答ありがとうございます。やはり、こだわりがない人もおられるんですね。自分のラベルに拘る自分が嫌になります…

お礼日時:2016/01/01 21:50

① 十分ありうる気持ちとは思います。

同姓は夫側、妻側どちらでもいいわけですし、双方で合意できれば何の問題もないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!