アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣でのお賽銭はいくら入れますか?入れる予定ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

お札やお守りなどで、1000円~1500円。


まず、それを購入してから、そのお札やお守りを持ってお参りして、ご縁がありますようにと、5円を捧げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も毎年十分にご縁がありますようにと、105円お賽銭します。

お礼日時:2016/01/07 09:35

一銭もしません。


お賽銭の額で、臨月の家内(予定の女性)が戻るのなら、億でも、兆でもします。
それに、踏みたくも無い場数も回避されるのなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/05 14:31

ご質問読ませていただきました。



何かの本で読みましたが、「お賽銭」は中世期に貨幣経済が発展する以前は、お米等を神仏にお供えしていたはずです。
今年は紙にお米を入れた「おひねり」で、お参りしてみたらいかがでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
元々は紙にお米を入れた「おひねり」をお供えすることが多かったみたいですね。

お礼日時:2016/01/05 15:16

お賽銭を入れる、神社の売上に繋がる。

決して神には届かない願いと祈り。
何故ならば、神は全てに平等であり誰かを導く事もしなければ、助ける事もしない。
ましてや、金などでは祈りは通じない。
お賽銭なんかで幸せはこない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お賽銭は「神様からいただいた幸福に感謝をする」という意味があるみたいですね。

お礼日時:2016/01/05 15:23

10円玉は遠縁で縁が遠くなるのでダメ。

5円玉はご縁がありますように。二枚だと重ねてご縁がありますように。三枚だと重ね重ねご縁がありますように。多いほどいいかも。お賽銭の基本的な考え方だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
初めて知りました!参考になりました!

お礼日時:2016/01/05 14:30

だいたい10円が相場。


家内安全、無事故無違反(無検挙か?)、自分昇進。
都合がいい・・・とどこの神もお思いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ついつい、たくさんお願いごとしてしましますよね。

お礼日時:2016/01/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!