アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンディマイクをスピーカーに繋げて見たところ、音量がおもったほどあがらなくて困っています。
構成は、ハンディマイク(モノラル標準プラグ)→変換アダプター(モノラル標準プラグ→ステレオミニプラグ)→スピーカー(モノラル)です。
この時、変換アダプターの(モノラル→ステレオ)でパワーが半減したりするものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ハンディマイクとスピーカーの間には何もありません。変換アダプターのみです。インピーダンスとやらは全くわからないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 12:29

A 回答 (5件)

???マイクとスピーカーの間には何がありますか?それと、インピーダンスは合ってますか?

この回答への補足あり
    • 0

ご質問を読ませていただき、一点疑問に思いました。

それは、マイク、変換アダプター、スピーカーのことだけが書かれていて、肝心のアンプ(増幅器)のことが、書かれていないことです。
スピーカーは、アンプ内蔵のものをご使用なのでしょうか。
出来れば、ご使用中のマイク、変換アダプター、スピーカーのメーカーと型番を補足していただければ、さらに回答しやすくなると思います。
アンプ内蔵のスピーカーでも、マイクからの出力信号は微弱であるため、直接接続しても、あまり大きな音量は出せないと思います。
マイク端子のあるアンプ、ラジオ、ラジカセなどをお持ちなら、そうした機器にマイクを接続し、その機器の出力端子にスピーカーを接続すれば、ある程度の音量は出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーはソニーのSRS-X1 です。アンプ内臓ですがパワー不足と言うことですね。
みなさんの回答から変換アダプターの問題ではないことがわかりました。
ありがとうございました。

ハンディーマイクとスピーカーの型番は何ですか?

まず、
(普通の)マイクと、(普通の)スピーカーを接続しても、音は出ません。
ですが、実際にackey47 さんは、(音量が小さいながら)音は出ているとの事ですので、
(例えば)普通のスピーカーではなく、アクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)を
お使いなのでしょう。
アクティブスピーカーであっても、多くの場合は、マイクに対応していません。
(小さな音でしか鳴らない)

ですので、問題解決(の回答)には、マイクとスピーカーの型番情報が必要なのです。

で、質問文からの情報での回答をすると、
変換アダプタの問題ではなく、仕様上は適応しない機器を接続しているので、
小さな音量でしか鳴らない、と思われます。
    • 0

マイクは音声の入力装置で、スピーカーは音の出力装置ですから、繋げても音は出ません

• 0

そのマイクとスピーカーが何であるかわかりませんが、間に増幅するものがないと大きな音は出ません。

ラジカセなんかでもいいのですが。

家電屋さんにいって、相談されたほうが早いです。
    • 0